まんまるマリッジ

ストレングスファインダーを活用して強みを活かす婚活

婚活で計画に固執する方の失敗例と対策

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
まんまるマリッジ「婚活で計画に固執する方の失敗例と対策」-1

目次

  • はじめに
  • 失敗事例【3選】
  • まとめ

はじめに

こんにちは、まんまるマリッジの宮崎です。今回は、計画に固執する方が婚活で陥りやすい失敗例と、その対策についてお話しします。

将来を見据えて計画を立てることは大切ですが、それが婚活において思わぬ落とし穴になることもあります。

具体的な失敗例を挙げながら、成功への道筋を探っていきましょう。

失敗事例【3選】

まんまるマリッジ「婚活で計画に固執する方の失敗例と対策」-3

失敗例1:理想のパートナー条件に固執しすぎる
具体例

計画好きな方は、理想のパートナー像を細かく設定することが多いです。しかし、その理想条件に固執しすぎると、現実の出会いで自分の条件にぴったり合わない相手を無意識に排除してしまうことがあります。たとえば、年収や職業、趣味など細かい条件をリストアップし、それに満たない相手をすぐに候補から外してしまうことがあるかもしれません。

対策

理想の条件を持つことは大切ですが、柔軟な姿勢も必要です。まずは、条件の優先順位をつけ、絶対に譲れないものと、柔軟に対応できるものを区別しましょう。また、初めてのデートでは条件にとらわれず、相手の人柄や価値観に注目することを心がけましょう。


失敗例2:完璧なデートプランを求めすぎる
具体例

計画好きな方は、デートプランを詳細に立てることが得意です。しかし、完璧なプランに固執しすぎると、予定通りにいかない時にパニックになってしまうことがあります。たとえば、レストランの予約が取れなかったり、天気が悪かったりすると、その変更に対応できず、デート自体が楽しめなくなってしまうことがあります。

対策

デートプランを立てる際には、ある程度の余裕を持つことが重要です。予備のプランを用意したり、柔軟に対応できるよう心の準備をしておきましょう。また、予期せぬ事態が起こっても、相手と一緒に楽しむ姿勢を持つことが大切です。デートの目的は相手との時間を楽しむことであり、プラン通りに進むことではありません。


失敗例3:将来の計画を早期に話しすぎる
具体例

計画好きな方は、将来のビジョンを持っていることが多いです。しかし、初期のデートで将来の具体的な計画を話しすぎると、相手にプレッシャーを与えてしまうことがあります。たとえば、結婚や子供の話、住む場所やライフスタイルについて詳細に話すと、相手がまだその段階に達していない場合、距離を置かれてしまうことがあります。

対策

将来の話をするタイミングは重要です。初期のデートでは、相手との関係を築くことに集中し、将来の具体的な計画については徐々に話すようにしましょう。相手のペースに合わせ、双方がリラックスして話せる雰囲気を作ることが大切です。

まとめ

計画を立てることは、婚活においても大切な要素ですが、それに固執しすぎると逆効果になることもあります。

柔軟な姿勢を持ち、相手との関係を大切にしながら進めることが成功の鍵です。

まんまるマリッジでは、ストレングスファインダーを活用し、あなたの強みを理解しつつ婚活をサポートすることができます。強みを活かして婚活を成功させたい方には、是非当相談所をご利用いただきたいです。

あなたの強みを引き出し、最適な婚活プランを提供します。まんまるマリッジは、皆さんの幸せな未来を全力でサポートいたします。お悩みやご相談があれば、ぜひお気軽にご連絡ください。


ZOOM面談がご希望の場合は下記フォームよりお申し込みください。https://forms.gle/Ff6yWRuBbPifTZLc8

HP:https://www.manmaru-marriage.website

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

まんまるマリッジ

5.0(2)

愛媛県 / 新居浜市

IBJ AWARD BEST ROOKIE受賞

まんまるマリッジの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案