婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

比較することは悪いことじゃない

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「比較することは悪いことじゃない」-1

比較検討したい時って、どんな事?

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「比較することは悪いことじゃない」-2

婚活をしている人にとって、

「ご自身の活動を、より良いものにしたい♡」

これはきっと、誰もが願ってやまないことでしょう。


そのため、様々なシーンで、複数の条件から比較し、そのなかで、一番自分にピッタリ合うものを選びたい。


このような思いが生まれるのも、とても自然なことと考えます。


それでは、婚活の場において「比較」するシーンとして、具体的には、どんな時が考えられるでしょう?

いくつか例を出して、見ていきましょう。



①婚活の手段を決める時

友人の紹介に頼る?/ご両親がすすめるお相手と会う?/自分でネット婚活から始める?/婚活パーティーに出てみる?/結婚相談所に入会する?


どれがいいのかな?よくわからない(;・∀・)

そのような気持ちになることだって、あるでしょう。



②結婚相談所を選ぶ時

立地/料金/相談所の規模/仲人との相性/成婚実績/会員様の声/HPやブログの印象


これらをみて、一体どれを重視して決めていくか?どこにこだわりたいと思うか?



③(結婚相談所の活動で)同時進行でお付き合いしているお相手

AくんBくん、お二人と交際中。AちゃんBちゃんCちゃん、現在3名と交際中。

現在、複数のお相手と同時交際中。


さて、どの人と、真剣交際に進んでいくべきか?

このようなことも、交際初期段階では、よくあることです。

堂々と比べてみましょう!

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「比較することは悪いことじゃない」-3

上記①は、はじめから、プロに頼る方が安心なのは違いないですが、まずは、手軽に、近場でチャレンジしてみることも勉強になると思います。

その際きっと、色々感じることも出てくると思われますので、気になるご紹介やチャンスには、アンテナを張り巡らせておくといいかもしれませんね。



上記②について。

ご新規のお客様の中には、とても申し訳なさそうに、「ブーケさん、大変魅力的ですが、他の相談所さんも見てみたいので、入会するかどうか、あらためてご連絡させていただけますか?」と、他の相談所に行ってみることを、恐縮そうにお話下さる方もいらっしゃいます。

このようなご心配は全くいりません♪むしろ、是非、色々とみて回ってくださいねとお伝えします。

そのうえで、やっぱり自分はここでお世話になりたい!ここで頑張るんだ♪そう思えたところで、活動するのが一番だと思いますよ。

立地や料金も、お客様にとっては大事なことだと思います。

くわえて、仲人目線でお話しますと、それ以上に、「会員様と仲人の相性」は、今後の活動を左右するうえで、とても大切な要素の1つです。

そのあたりの「比較」の為にも、是非、気になる相談所さんは、比べてみて、ご自身で確認をされたほうが安心でしょう。




上記③については、

すでに、交際に入っている異性がいるにも関わらず、他の異性にも会ってみたり、交際に進んだりしてみることについて、多少の罪悪感を抱く人は少なくありません。

そうですよね・・・一般的な出会いの中では、二股、三股になっちゃうかもしれませんが、結婚相談所に限ったお話では、これは、ごく普通におこなわれていたりします。(びっくりでしょうか!? そうでもないでしょうか!?)

時期的には、「あくまで交際初期段階」に限ったお話です。結婚前提に真剣にお付き合いしている人が、何人もいては、それは困ってしまいますね。ここでいう、「同時進行」とは、交際初期の、お見合い直後(=交際スタート時)~お相手を1人に絞る手前の段階(=真剣交際のまえ)までです。

婚活男女ともに、結婚相談所では、常に「真剣勝負」ですし、みな「短期決戦」を狙っています。

原則、交際期間は、お見合いからご成婚までトータル3か月。このように、短期集中型で、お相手を選ぶという、ある種、特殊な世界のなかでは、はじめから、1人に絞って、その方との恋が終わってから、また1人。また1人。そのように、お1人ずつスタート、終了。というペースで活動をしていると、追いつかなくなってきます。

また、後になって、「やっぱり、2番目に会った人が、一番良かったかな?」と思い直しても、一旦終わった交際を、復活させることは、決して簡単なことではありません。(あまりないこと、と思われた方が良いでしょう。)

比較することは悪いことじゃない(まとめ)

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「比較することは悪いことじゃない」-4

・チャンスを逃さず確実にキャッチする為

・自分の決断に自信をもてるようにする為


比較」をすることは、ときに、とても大切なことと言えると、私達は考えています。


大事な決断をするにしても、

「はじめてのこと」なのか、

「ある程度の場数・経験を積んできたこと」なのか

によって、

自信をもって、選び取れるかが、変わってくると思います。

人は、何事も、

はじめてのことには、あまり自信が持てず不安になりがちですが、何度か経験できたこと、沢山比較をしてきてわかってきたことならば、きっと堂々と落ち着いて決断できるでしょう。


だから、いくつかの婚活手段を比べたりすることや、結婚相談所でのお相手を複数くらべてみたりすることに対し、申し訳ないな、お相手に悪いことしてるかな?と、あまりご心配されなくて大丈夫です。


お互いに、素晴らしいご縁に恵まれ、ご成婚に至った時に、これまで起きた全てのことに、心から感謝できる日がやってきますから♡安心してご活動くださいね。

名古屋・千種駅前の結婚相談所

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「比較することは悪いことじゃない」-5

『少人数制・手厚いサポート』名古屋 千種駅前のアットホームな結婚相談所:ブライダルサロンブーケ


【必見】☆各種ご優待のご案内☆⇒https://bridalsalonbouquet.com/specialoffer/


◆人気記事

①♡「ここなら安心できる嬉しいお言葉を頂戴しています」♡⇒https://ameblo.jp/bouquet-nagoya/entry-12696361320.html


②♡「改めて思う、オンラインお見合いって凄いな♪」♡⇒https://ameblo.jp/bouquet-nagoya/entry-12693250156.html


◆結婚16年目の夫婦が仲人カウンセラーを務めています


◆千種駅前。徒歩1分。完全予約制。プライベート空間でお1人様ずつ、ゆったりとお話頂けます。無料カウンセリング、随時受付中♪ 

『オンライン面談』『対面カウンセリング』が選択可能。 

【当相談所の感染症対策について】はこちら⇒https://ameblo.jp/bouquet-nagoya/entry-12636469083.html


◆IBJ AWARD/ウェディングナビ推進賞を同時受賞いたしました!⇒https://www.ibjapan.com/area/aichi/74074/blog/59385/


◆2020年下期も上期に続き、入会成長賞/成婚成長賞をW受賞できました!⇒https://www.ibjapan.com/area/aichi/74074/blog/48280/ 


◆代表:佐藤香織の婚活応援ブログ⇒https://ameblo.jp/bouquet-nagoya/こちらは現在、記事数1415なりました。 コツコツ真面目に書き続けています。 何か皆様に、お役に立てる記事がいくつか見つかるかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

愛知県名古屋市千種区今池1-1-3 ルオ千種駅前ビル7階

JR/地下鉄 千種駅から徒歩1分

https://bridalsalonbouquet.com/