メニュー

ブライダルサロンbouquet

【名古屋/創業10年】海外赴任・公務員・医療従事者はお任せ♪

【海外】【婚活】アメリカ国籍の女性 ご入会準備中!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
ブライダルサロンbouquet「【海外】【婚活】アメリカ国籍の女性 ご入会準備中!」-1

目次

  • アメリカのお友達からの紹介
  • 見た目は日本人、頭脳も日本人、国籍はアメリカ人!?
  • IBJでは日本国籍以外の方も活動できますか?
  • 海外在住、海外赴任の方への結婚相談所

アメリカのお友達からの紹介

ブライダルサロンbouquet「【海外】【婚活】アメリカ国籍の女性 ご入会準備中!」-2

こんにちは。

名古屋・千種の結婚相談所、ブライダルサロンブーケの佐藤まさよしです。


先日、ロサンゼルス在住のお友達から、

結婚したいって子がいるんだけど、アメリカに住んでいても入会できるの?」と問合せがありました。


Of course!


Zoomを使用してのオンライン婚活は、私たちブライダルサロンブーケ得意とするところです。


善は急げ!と、さっそく翌日の日本時間10時、現地時間18時に、お友達も一緒に4人で「オンライン面談」を実施しました!


初回カウンセリングから、入会手続き、お見合い、交際サポートまで、全てオンラインで対応させていただきます。


そのため、日本全国のみならず、海外からの問合せも、もちろんオッケーです。(ちなみに小田和正さんの「オフコース」は「OFF COURSE」です。)

見た目は日本人、頭脳も日本人、国籍はアメリカ人!?

ブライダルサロンbouquet「【海外】【婚活】アメリカ国籍の女性 ご入会準備中!」-3

私たち夫婦がアメリカ(シカゴ)で生活していた時の、お仕事仲間からのご紹介。


もう15年も前になりますが、全くそんな気がしません。去年まで一緒に働いていたような気分です。(当時アメリカで生まれた娘は、もう中学2年生。。)


昔の思い出話から、ロサンゼルスの日本人街、日本食のお店、最近のドラマやアニメ、アイドルの話で盛り上がりました。(ドラゴン桜2・呪術廻戦・キンプリなど、アメリカ在住といっても最新!


とても初対面(初Zoom)とは思えないほど、明るく、楽しくお話してくれる今回の女性。見た目はもちろん、お話の仕方や話題の内容まで、完全に日本人なのですが、なんと、国籍は「アメリカ」とのこと。


ご両親のお仕事で小さいころからアメリカで生活していた彼女は、そのままアメリカでの生活を選択し、「永住権」ではなく「市民権」を取得されました。

IBJでは日本国籍以外の方も活動できますか?

ブライダルサロンbouquet「【海外】【婚活】アメリカ国籍の女性 ご入会準備中!」-4

現在ブライダルサロンブーケでは、海外在住の会員さんもいらっしゃいます。


また、今までも、海外勤務中に問い合わせをいただきご入会された方や、海外赴任が予定されており、その前にお相手を探したい方などもご入会、ご成婚されています。


しかし、みなさん、国籍は「日本」の方ばかりで、みなさん「独身証明書」を取得してもらい活動していただきました。


今回の彼女は、既に日本に戸籍はなく、私たちカウンセラーが必ず提出をお願いしております「独身証明書」が取得できません。


さて、日本国籍以外の方でも、IBJに入会、活動することは可能なのでしょうか。


IBJ(日本結婚相談所連盟)でのルールにはこのように書かれています。


外国籍の方でも入会することはできます。

また、入会条件や提出いただく書類は日本国籍の方と同じです。


◆◆証明書について◆◆

『独身証明書』は通常、本籍地の市町村区役所で発行できますが、本籍が日本にある方に限られます。


それ以外での証明となりますと、

大使館等で発行する書類の場合が多いようですが、

翻訳文が必要になる等、

相談所の責の元、確認する必要があります。」


早速、ロサンゼルスに問い合わせいただき、証明書類を取得して(念のため翻訳もつけて)いただくこととなりました。


海外在住、海外赴任の方への結婚相談所

ブライダルサロンbouquet「【海外】【婚活】アメリカ国籍の女性 ご入会準備中!」-5

結婚相談所での婚活を希望する方の中には、海外での生活を意識されている方々も多くいらっしゃいます。

・海外赴任中の方
・これから海外赴任予定の方
・海外留学の経験がある方
・海外での生活を希望している方
・現在、海外に住んでいる方

など。

ブライダルサロンブーケでは、私たち夫婦の海外赴任・海外生活の経験を活かして、上記のような方々へのサポートを多くさせていただきました。

アメリカ、ヨーロッパ、中国、オーストラリア、南米、などから、問合せをいただき、オンラインや一時帰国時に面談をさせていただき、ご入会いただきました。

昨年の緊急事態宣言以降は、ご入会手続きについても、必ずしも対面ではなく、郵送での契約も可能となりました。それに伴いまして、さらに多くの方々からのお問い合わせをいただいております。

日本国籍ではない方のご入会は、今回が初めてとなりますが、今後は外国籍の方への対応をもっとできるよう取り組んでいければと思っています。

「新型コロナウイルス感染症」による影響。

来月にせまった東京オリンピックも、予定通り開催されるかわからない状況ではありますが、少しでも早く、従来の生活を取り戻し、安心して海外旅行、海外出張へ行ける日がくることを願っています。

「海外」「婚活」
皆さまからのお問い合わせ、お待ちしております。


*****

『結婚したい人が集まる相談所』

名古屋 千種駅前のアットホームな結婚相談所:ブライダルサロンブーケ


◆人気記事

①♡「こんなに楽しく婚活できたのは、はじめて」♡⇒https://ameblo.jp/bouquet-nagoya/entry-12678190419.html


②♡「【婚活】できない→できるが沢山増えた!」♡⇒https://ameblo.jp/bouquet-nagoya/entry-12673471364.html


◆結婚16年目の夫婦が運営している、少人数制アットホームな結婚相談所です。


◆千種駅前。徒歩1分。完全予約制。プライベート空間でお1人様ずつ、ゆったりとお話頂けます。 


無料カウンセリング、随時受付中♪ 『オンライン面談』『対面カウンセリング』が選択可能。 

【当相談所の感染症対策について】はこちら⇒https://ameblo.jp/bouquet-nagoya/entry-12636469083.html


◆2020年下期も上期に続き、入会成長賞/成婚成長賞をW受賞できました!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/74074/blog/48280/


 ◆代表:佐藤香織の婚活応援ブログ⇒https://ameblo.jp/bouquet-nagoya/

こちらは現在、記事数1375になりました。 コツコツ真面目に書き続けています。 


何か皆様に、お役に立てる記事がいくつか見つかるかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロンbouquet

5件

愛知県 / 名古屋市千種区

千種駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロンbouquetの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案