メニュー

ブライダルサロンbouquet

【名古屋/創業10年】海外赴任・公務員・医療従事者はお任せ♪

相手を好きになって結婚できるのかな?

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • お見合い
ブライダルサロンbouquet「相手を好きになって結婚できるのかな?」-1

目次

  • ご新規のお客様:ご相談内容NO,1は?
  • ズバリ、気持ちがなくても、結婚することになるのか!?
  • こうあるべき、を捨てること♪
  • 名古屋 千種駅前のアットホームな結婚相談所

ご新規のお客様:ご相談内容NO,1は?

ブライダルサロンbouquet「相手を好きになって結婚できるのかな?」-2

こんにちは。8月も後半戦に入りますね。今年もあと4ヶ月ちょっと。


今年は皆様、何かと思うように進まないこともありますが、その中でも、できる限りTRYし続けて、良い1年にしたいなと思うばかりです


コロナ禍であっても、カウンセリングにて、新しいお客様とのご縁をいただけること。

婚活やご結婚への思いをお聞かせ下さること、本当に感謝している毎日です。


ご新規の方からのご相談内容のうち、一番多くいただくお声が、本日のタイトル通り。


「結婚相談所でお相手を見つけて、成婚を決めるまで、皆さん、ちゃんと、そのお相手のことを好きになって、結婚されていくのでしょうか?」


「良い出会いがあっても、その人を好きになれるのか?

相手への気持ちがしっかりあって、それで結婚に結び付けるのか、とても不安なんです。」


このようにお話下さいます。


さて、結婚相談所での出会い。

はじめてのかたには、どのようにうつっているのでしょうね!?

このようにご不安を抱かれているということは・・・(;'∀')

もしや。


結婚相談所では、機械的に複数の出会いを実現し、交際3ヶ月という時が経てば、自動的に成婚とみなし、卒業させられるシステム!


なんていうイメージをお持ちなのかもしれませんね(・□・;)


(お客様の素朴な疑問)

例えば、交際中の人と3カ月が経ったら、自動的に卒業になるんですかね。ところてん方式みたいな???

その人のこと、好きかどうかわからなくても?


なんて。


(カウンセラーの私達の反応)

えっ!? と、ところてん???

今まで、結婚相談所に対し、一体どのようなイメージをお持ちだったの!?

自動的?そんなの、こわいでしょ~(´;ω;`)


「ですよね(笑)」


と、こんな感じで。

お客様とお互いに、びっくりして、思わず笑い合う。

カウンセリング中のあるあるワンシーンの再現でした(笑)


ズバリ、気持ちがなくても、結婚することになるのか!?

ブライダルサロンbouquet「相手を好きになって結婚できるのかな?」-3

先ほどの当相談所なりの答えは

「いえいえ、そのようなことは決してありません」ので、

まずはどうかご安心くださいね(*^^*)です。


ご結婚を決めるのって、人と人とのご縁あってのことでしょう♪

感情のないロボットではなくて、人間同士のお付き合いです。

そこに気持ちがなくして、結ばれるなんてことは、どう考えたって、やっぱりあり得ないのです。

お相手への感情がなく、あっさり結婚が決まるなんてこともないでしょう。

仮に、流れにそって、勢いにまかせて進めていっても、途中で、ギブアップされるのが自然でしょう。

もしも、お相手のことを、本当に「好き」ではないのなら


↑↑ と、ここまでお話をすると、

「そうですよね!? 良かった~。

それがわかっただけで、今すごい安心できました☆」

とお客様は仰います。


そして、それと同時に、自ずと、次の質問が湧いてくるのです。


「じゃ、どうやって、短い期間で『好き』になるのでしょうか?」

「自分にも、そのようなタイミング、ほんとに訪れますかね?大丈夫かな。」


難しいご質問ですよね。万人に共通する、これ!というはっきりした答えがない質問ですから。

実際には、それぞれのカップルの形があり、まさに千差万別なのです


人の気持ちについて、1パターンしかないように、「そりゃ、こうですね。」と語るには、あまりにも雑だと感じます。

なので、こんな風に考えてみたらどうだろう?というお話をさせていただきます。

こうあるべき、を捨てること♪

ブライダルサロンbouquet「相手を好きになって結婚できるのかな?」-4

まずは、婚活会員様にお伝えしたいです(*^^*)


「ちゃんとお相手を好きにならないといけない」


‘~せねばいけない。’ ‘当然~すべきだろう。’

このような使命感を負ってしまうと、同時に強い反発の精神が生まれます。

「どうして、お相手を好きになれないのだろう」

「交際〇ヶ月で、次のステップに到達できない自分はおかしいのだろうか?」


悩めば悩むほど、迷えば迷うほど、わからなくなってきますし、自分で自分をどんどん苦しめてしまいます。

こういった悪循環は、早めに断ち切ったほうが良いでしょう◎


ねぇ、もっと気持ちをラクにして考えてみて

お相手選びって、もっとずっと、シンプルだと私は思っています。


・一緒にいて楽しいな

・すごく優しくしてくれて嬉しいな

・一緒に居られることで安心できて、居心地がいいな

・自分もその気持ちに段々答えたくなってきた

・今までの人と全然違うと思える人にはじめて出会えた、この人とずっと一緒に居たいな



好き」の気持ちが湧いてくる、

交際中の進展のきっかけや、お二人の絆が深まる速度、その温度感は、まちまちです。


人生のパートナーって、例えばこういう風な気持ちを感じられた時に、自分を飾ることなく自然体で一緒にいられる人と結ばれていくのだろうなぁと、ご成婚者さま達のご活動を振り返り、いつも感じています。


だから、逆に考えると

一緒にいて嫌な気持ちになったり、思いやりが感じられない人。

一緒にいると疲れたり辛かったりする人ならば、その人とはご縁がなかったんだなって判断すると良いでしょう。


好きにならないといけない、なんてこと全然ないです。

うまく言葉にはできなくても、一緒にいて、なんだかしっくりとこないお相手ならば、残念ですがお断りをするのも1つの選択でしょう。


・出会った瞬間から、「恋に落ちた!」


という電撃的な出会いや、お互いが最初から感情が高まっている状態で始まる交際でなきゃいけない!

なんてことも全くありません。


「この人なのかな?違うのかな?どうだろう?」戸惑いながら、迷いながら、時間とともに、徐々にお相手のことが気になりだし、少しずつ大切な存在だと認識するようになった、というカップルもいます。(むしろ、多い印象があります)



だから、ご不安を感じる皆様に、今日あらためてお伝えしたいです。


『そのままのあなたでいいんだよ♪』

『無理なく、自然と一緒に過ごせるお相手が一番だね』

好きになれるかどうかを先に考えず、気持ちのまま行動すればいいんじゃないのかな


そのご縁、‘進めてみた先にしか’、どのような展開が待っているか、誰にもわからないんだもん(*^^*)


気付けば、このようなお話を、いつもご相談者さま達としているな~と思いながら、今日はブログを書いています。

ブライダルサロンブーケでは、婚活者さま達の気持ちが整うまで、無理に導いたり、まわりから固めたり、なんてサポートは致しません。

結婚を目指すご本人が納得され、ご自分の力と気持ちで動いていけるように、背中からそっと支え、お手伝いをしています。

あなたの気持ちが育ってくるまで、近くでそっと見守っているね。

例えるならば、種から芽がでて、葉が育ち、花が咲き、実がなって。

その過程を、毎日お水をあげながら、気温や日当たりを注意深く気にしながら、快適に成長していただけるように脇役に徹し、お世話をしていく。

そのように、穏やかなサポートができる仲人カウンセラーでありたいと、常に心がけています。


相談するたびに、気持ちがスッキリして、ほっと和める。一歩踏み出す勇気が湧いてくる。

結婚相談所とは、そのような場所でありたい。そう願います☆

婚活をしたいけれど、迷っている、不安がたくさん。

この記事をお読みいただいて、そういった方々の心のもやもやが、少しでも晴れるといいなと思います。


お読み下さり、ありがとうございました。

名古屋 千種駅前のアットホームな結婚相談所

ブライダルサロンbouquet「相手を好きになって結婚できるのかな?」-5

◇婚活応援キャンペーン中:初期費用から「3万円引き」にてご案内中♪


◇結婚15年の夫婦が運営している、少人数制アットホームな結婚相談所です。

【トリプル受賞】入会優秀賞/成婚優秀賞/定例会皆勤賞

https://www.ibjapan.com/area/aichi/74074/blog/26834/


◇千種駅前。徒歩1分。
完全予約制。プライベート空間でお1人様ずつ、ゆったりとお話頂けます。
無料カウンセリング、随時受付中♪
『オンライン面談』『対面カウンセリング』が選択可能。

◇アメブロ
こちらは、現在、記事数1253になりました。
コツコツ真面目に書き続けています。
何か皆様に、お役に立てる記事がいくつか見つかるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロンbouquet

5件

愛知県 / 名古屋市千種区

千種駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロンbouquetの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案