婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】 ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

自信が持てなくなった時の対処法

自信が持てなくなった時の対処法のイメージ画像

婚活には、不安がつきものですね

日頃、会員様から頂くお悩みの中で、特に多いものがこちら。


「自信がなくて、なかなか自分から動けない。」

「私以外の他の人とも、(交際中のお相手が)会っていたりするんだろうな。」

「最近、異性からお断りをされてばかりで、なんだか、心が折れそうです。」



婚活に疲れが出てきたり、

お相手の気持ちがわからなくて、不安に思ったり。

良くないことが続いて、すっかり自信を失ってしまったり。

こういったことって、婚活をしていると、よく出くわすことだと思います。

一旦、悩み始めたら、なんだか、出口が見えないようで、どんどん深みにハマってしまう。

苦しくて苦しくて、どうしたらいいの!?


自分の明るい未来の為、勇気を出して、はじめた婚活。
途中、つらいことがあっても、やっぱり、諦めずに、最終的には願いを叶えたい。 


では、どのように立ち直ったらいいの?

どんな心掛けをしたら、もっと楽しく婚活ができるようになるか?


ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「自信が持てなくなった時の対処法」-2



一緒に考えていきましょう。


自信が持てるようになるには

良いチャンスが巡ってきた時に、それに気づくことができなかったり、

自信がなくて、動き出せないようでは、

せっかくの好機を逃してしまいます。それでは、大変もったいないですよね。


・では、「自信」って、どのようにして、つけていけばいいの?


・婚活がうまく進んでいる人って、活動を開始した当初から、自信があった人なの?

・私が、こんなに、うじうじしているから、やっぱりだめなの???


こういったお気持ちに、なってきますよね(´;ω;`)

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「自信が持てなくなった時の対処法」-3



沢山の会員様のお世話をさせていただいた経験から、仲人の立場で考えてみました。


「自信が持てるようになるには」



これまでの会員様たちをみていると、最初は、どのかたも、

少なからず、結婚相談所での婚活に対し、不安をお持ちでいらっしゃったり、

うまくいくのか、心配されていたり、とても緊張されているかたが、ほとんどだと思います。

最初っから、自信満々、何があったって、大丈夫♪ さぁ、楽しもう!


そんな風に思えるひとの方が、どちらかというと、少ないかもしれません。




最初は、どうなるか、わからず、不安な思いもありながら、スタートした婚活。 


婚活の先輩方は、どのように、「自信」をつけていったのか?



それは、



「婚活の経験値をあげる」

「場数を増やすこと」


これらが、ポイントになるのではと、考えます。


何事も、はじめて取り組む時よりも、

2回目、3回目、5回目、10回目と、場数をこなしてきた頃のほうが、

落ち着いて、取り組むことができますよね。



「あ~そうだ、だいたい、こんな感じだよね。オッケー♪大丈夫。」 


すでに、同じような状況を経験して、わかっている状態で挑んでいるので、

慌てなくて済みますし、だんだんと、堂々として過ごせるようになってきます。



お見合いでも、交際でも、どちらでも、はじめてよりは、次、またその次と♪

慣れてくるには、ある程度の、回数が、必要となってくる、ということですね。


ということは、


「いち早く、自信をつけるためには、数をこなす」

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「自信が持てなくなった時の対処法」-4


これが、手っ取り早い解決法と、言えるのではないでしょうか(*^^*)


もちろん、結婚を意識できるお相手を探すことは、遊びではありません。

両者とも真剣勝負です。
男女それぞれの会員様をお世話する、仲人同士だって、真剣です。


毎回「うまくいったらいいな♪」と願って、会員様を送り出しています。


なので、「練習」と言ってしまうと、言葉があまりよくないかもしれませんが、

出来る限り、本来の自分自身を、お相手に対して出せるように、

どぎまぎ落ち着かないよりも、堂々としていられるように、

とびっきりのスマイルで、いられるように。


そのためには、良い意味での「慣れ」も、必要だったりするんじゃないかな、と思うのです。

いつまでも、そわそわ緊張して、自信がなくて、一歩踏み出せないでいるのは、

ご本人にとって、あまりにも、苦しい状況ですよね。


なので、いち早く、慣れちゃえるように、もっていけば良いのです♪



ですから、


「お見合い」を申し込むことや、お返事が「お断り」の場合もあること。

はじめての「交際」へ進むこと、など、


婚活は、不安がつきものかもしれませんが、


必要以上に、あまり怖がらず、一種の訓練だと思って、取り組まれてはいかがでしょうか?
「淡々と」こなしていく、という感じで。


きっと、少し余裕がでてきて、会員様の表情も明るくなってきて、

笑顔で、お相手とのお話を、心から楽しめるようになってきた頃。

1番素敵なお相手との、運命の出会いが、みつかる良いタイミングを迎えるはずです。

これまでのご成婚者様のことを思い返すと、みなさん、そうでした(^_-)-☆

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「自信が持てなくなった時の対処法」-5


長くなりましたが、今日の話を、最後に、ひと言でお伝えしますと、



自信がないから、動けない

ではなくて、


自信がないからこそ、先に動いてみよう♪ 

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「自信が持てなくなった時の対処法」-6



あなたの婚活が、今日より明日、もっと楽しく輝いた時間になりますように☆



ブライダルサロンbouquet

代表カウンセラー 佐藤香織

(上級心理カウンセラー/メンタル心理カウンセラーの資格を保持)




この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

愛知県名古屋市千種区今池1-1-3 ルオ千種駅前ビル7階

JR/地下鉄 千種駅から徒歩1分

https://bridalsalonbouquet.com/

この結婚相談所の最新ブログ

お見合いや婚活を通じて出会ったこと、実際にしているアドバイス、婚活裏話などをお届けします。

ブログをもっと見る