メニュー

ブライダルサロンbouquet

【名古屋/創業10年】海外赴任・公務員・医療従事者はお任せ♪

ご成婚までの段取り(真剣交際に入ったら考えること♪)

ブライダルサロンbouquet「ご成婚までの段取り(真剣交際に入ったら考えること♪)」-1

目次

  • 弟の結婚が決まりました(^^♪
  • 1:1のお付き合いが始まったら
  • 成婚者さまの共通点

弟の結婚が決まりました(^^♪

こんにちは。私事で大変恐縮ですが、弟が、4月に結婚式を挙げます。

先日、彼女を連れて、我が家に遊びにきてくれました♪
弟には、もったいなさすぎるくらい、スラリとした美人さんの彼女です♡

私達家族に、また新しい仲間が加わること、とても楽しみで嬉しく思っています。


娘たちと、スイッチで遊んでもらったあと(笑)

そろって、記念撮影を。

「これから、式場へ打ち合わせに行く」と、張り切って向かっていきました。


4月、まだまだ先だと思っていましたが、あと一カ月ちょっとですね。

親族として出席するとなると、ちょっと緊張するわぁ。ドキドキわくわく。


ブライダルサロンbouquet「ご成婚までの段取り(真剣交際に入ったら考えること♪)」-2

1:1のお付き合いが始まったら

仲良しで微笑ましい、ほやほやの2人の様子をみていて、 結婚について、

職業柄、やはり、ブーケの会員様に照らし合わせて考えている自分がいました。



結婚相談所では、最初から、1人に絞るのではなく、 

複数のお相手と、お見合いを組んだり、場合によっては、一時期、 

数人のお相手と、交際を並行したりも、可能です。



そこから、「この人だな♪」というお相手に、

結婚へ向けての、一歩先のステップ。



真剣交際を申し込みます。


ここからは、いよいよ、1:1での、真剣なお付き合いが始まるのです♡



【真剣交際に入ったら】


・お互いの価値観、結婚観のすり合わせ

・親御様へのご挨拶

・正式プロポーズ



これらに取り組んで頂きたいと考えております。



実際に、ブーケの会員様も、今、まさに、



「ご両親へのご挨拶」や、婚約指輪について、

「成婚退会の目安になる日にちについて」など、

カップルそれぞれで、お話し合いになっている最中です。



ブライダルサロンbouquet「ご成婚までの段取り(真剣交際に入ったら考えること♪)」-3




特に、
これは、それぞれの結婚相談所、仲人の考え方にもよりますが、


ブライダルサロンブーケでは、可能な限り、

成婚前に、きちんと、

お2人のご結婚について、


「親御様からのご了承」を得られるように、


お2人でよくご相談をされ、段取りをしていくようにと、アドバイスしています。


3月、ご挨拶に伺うカップルが、少なくとも2組、控えています。


まだ正式ではないけれど、

お付き合いのご報告をすでに済ませたカップルは、もっと多いです。


これから、まだ増えるかも。


ご成婚とは、定義上は、


「お2人が結婚の意思を固めたこと」 ですが、


ご結婚って、お2人だけのことではありませんよね。

家と家の、大事な節目です。



ご両家から、祝福された形で、整うのが、一番幸せだと思います。


ブライダルサロンブーケでは、そこまで、しっかりと、

見守っていきたいと考え、会員様のサポートを、おこなっています。


成婚者さまの共通点

最後に、 これまで、ご成婚という形で、ブーケを卒業された先輩方について振り返ります。



ブライダルサロンbouquet「ご成婚までの段取り(真剣交際に入ったら考えること♪)」-4



【ご成婚者さまの共通点】

・自分より、お相手が喜ぶことを先に考えて動く


・自分の思いも、遠慮せずに、真っすぐにお相手に届ける


・これまでの出会いや出来事、全てに感謝をされていた


・目の前の幸せを、大切に思い、お互いの絆を深めた


・毎週のようにデートをして、毎日のように連絡を取り合った


・自分の気持ちに、素直になって行動した


・思いを、言葉にすることの大切さを知っている


・上手に、人に頼り、助けてもらうことで、確実に成果に繋げていけた


・担当カウンセラーへの報告が多ければ多いほど、成婚への道は短かった


・常に「どうしたら出来るか」という視点で、物事に向き合う



短期間で進めていくご交際ですので、

男女お互いに、連絡の頻度が非常に重要なのは言うまでもありませんが、




特に、最後の、

・常に「どうしたら出来るか」という視点で、物事に向き合う

これが、大切だと思います。 


疲れたな、無理そうだな、傷つくのは嫌だ、 だから、やめておこう、ではなく、 


だったら、どうしたら、もっとうまくいくかな?

どうしたら、お相手のことをもっと知ることができるだろう?


このように、皆様、共通して、

決して、逃げずに、前向きにチャレンジし続けた方々でした。


婚活をしていると、つらくなった時に、「自分は無理だ」と諦めそうになったら、

是非、「どうしたら?」と、一度、考えてみることを、オススメします♪


・上手に、人に頼り、助けてもらうことで、確実に成果に繋げていけた

・担当カウンセラーへの報告が多ければ多いほど、成婚への道は短かった


これらも、とっても大切なことです。



成婚された方々の特徴、そのどれか、1つでも、 

取り入れられそうなところから、挑戦してみてください(*^^*)


うまくいかずに、悩んでいらっしゃた方は、

世界が、ガラっと明るく変わるかもしれません☆



諦めずに、前を見て進んでいきたい、婚活者さま、皆様を応援しています♪
つらくなったら、1人でため込まずに、プロに相談し、思いっきり頼って下さい。


ブライダルサロンブーケ

代表カウンセラー 佐藤香織

(上級心理カウンセラー/メンタル心理カウンセラーの資格を保持) 



ブライダルサロンbouquet「ご成婚までの段取り(真剣交際に入ったら考えること♪)」-5


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロンbouquet

5件

愛知県 / 名古屋市千種区

千種駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロンbouquetの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案