メニュー

Bridal message(ブライダルメッセージ)

ひとりにしない婚活。男女専任カウンセラーがダブルサポート。

うさぎとかめ

  • 婚活のコツ
  • 結婚準備
  • 自分磨き
Bridal message(ブライダルメッセージ)「うさぎとかめ」-1

目次

  • 童話の教訓
  • 見ているところが違った
  • 戦うべき土俵はどこか

童話の教訓

ウサギとカメ。

これを聞いてピンとくるのは
ウサギとカメの競争の話ではないでしょうか。

カメは歩くのがのろいからと
ウサギは油断してグ~グ~昼寝している間に
カメが先を越してゴールした・・・・・
という童話。

教訓的には、
・油断大敵
・カメのようにコツコツと継続せよ

こんなところでしょうか。


ウサギにしてみれば、こんな童話のせいで
とんだ「ズボラ者」のレッテルを貼られ
さぞ迷惑な話ではないかと同情します。



ところでこの話には
もっと本質的な教訓があることを、最近あるセミナーで知りました。

見ているところが違った

Bridal message(ブライダルメッセージ)「うさぎとかめ」-3

なぜ、ウサギが負けて
カメが勝ったのか。


それは「見ているところが違った」ということ。


すなわち、ウサギはカメを見ていた
カメはのろのろと遅いから、油断をしてしまった。


対するカメは、ウサギではなくゴールを見ていた
これがもしウサギを見ていたら、昼寝しているウサギと同じく自分も休んでいたかもしれない。


言わんとする点は、競争相手に惑わされることなく、
ゴールは何かをしっかりと見極めること。
ゴールを見ることの重要性です。

カメはゴールを見ていたから、歩みは遅かったけれど、足の速いウサギに勝てた。


ゴールを見据えずに、周りのことばかりに振り回されていては、そこにたどり着けない。
ウサギのような残念な結果になる。

戦うべき土俵はどこか

Bridal message(ブライダルメッセージ)「うさぎとかめ」-4

そのセミナーの講師は、さらに付け加えました。


そもそもカメは、

なぜウサギに勝負を挑んだのか?


意味がお分かりでしょうか。


足の速いウサギに、人一倍足の遅いカメが、かけっこで勝負を挑むこと自体、間違っているということ。

戦う土俵が違うということです。


これがもし、どっちが長生きするか?という競争であれば、カメの圧勝です。

ウサギはこの勝負に挑まないでしょう。



これ、いろんなことに応用できる話ですよね。
仕事にも、もちろん婚活にも。



ブライダルメッセージでは、会員さんに
どんな相手と、どんな結婚生活を送りたいのか
結婚生活において、自分はどんな夫(妻)でありたいのか
という先のビジョンを見据えることを、折を見てお伝えしています。

要はゴールを見極めるということです。
より具体的に。


そして、自分が戦うべき土俵はどこなのか?
見当違いなところで戦って、無駄な血を流していないか?

先日のブログでも書いた通り↓

自分はどこに所属して、どの異性にウケるのか。
自分の市場価値を知ること。
それがゴールへの早道になります。


ブライダルメッセージでは、「成婚」するだけだけでなく、その先の「幸せな結婚生活の継続」にゴールを見据えています。

ぜひ一度、無料相談へお越しくださいね。


Bridal messageの公式HP↓

https://bridalmessage.com/


アメブロはこちら↓

https://ameblo.jp/bridalmessage

カウンセラー舛田の手描き漫画「婚活ブレイクタイム」もお楽しみください↓

https://ameblo.jp/bridalmessage/theme-10102761827.html


カウンセラーの紹介はこちら↓

https://bridalmessage.com/aboutus.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Bridal message(ブライダルメッセージ)

19件

愛知県 / 一宮市

西一宮駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

Bridal message(ブライダルメッセージ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案