メニュー

Bridal message(ブライダルメッセージ)

ひとりにしない婚活。男女専任カウンセラーがダブルサポート。

1年以内に成婚した人はできていたこと~仮交際編【動画】

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
Bridal message(ブライダルメッセージ)「1年以内に成婚した人はできていたこと~仮交際編【動画】」-1

目次

  • ファーストデート
  • 2回目のデート
  • 3回目のデート
  • まとめ
  • いつでもご相談ください

ファーストデート

この記事をご覧の皆さんは、何年くらい婚活していらっしゃるでしょうか。

おそらくどの婚活よりも、最も早く結婚に到達できるのが結婚相談所での婚活だと思います。

早い方は数カ月で決まります。

結婚相談所での平均活動期間は、およそ11ヶ月と言われています。


では、一年以内に決まる方とそうじゃない方とは何が違うのでしょうか。

具体的に短期間で決まった方々の事例から、
交際段階に応じてのデート内容をお伝えしていきます。

まずはファーストデートから。


会うのは2回目ですから、なれなれしくするなど、距離感を縮めすぎない方が良いです。

お互い、お見合いではまだわからないことだらけで、いわゆる様子見の段階です。
会話としては、今日会うまでにメールやLINEでやり取りしたことを振り返ったり、膨らませたり。
 
もしお見合いで話して盛り上がったテーマがあればその続きを話すのもいいですね。

お互いの趣味や休日の過ごし方、好きな食べ物、仕事や最近のマイブームなど、楽しく話せる内容が好ましいです。 

ただ連打で様々な質問事項をぶつけて一問一答形式にならず、きちんと会話になるように意識してください。
 

そして次のデートで食べたい物や行ってみたい場所を尋ねつつ、
次回の約束をする流れになさってください。
次のデートまでの間、こんなお店はどうですか?とLINEなどでやり取りができますね。

2回目のデート

Bridal message(ブライダルメッセージ)「1年以内に成婚した人はできていたこと~仮交際編【動画】」-3

できるだけ間を空けずに会いましょう。
短期間で決められた方は、やはり週に1~2回会っています。
なかなかタイミングが合わなくても平日仕事終わりにちょっとだけお茶とか、一時間だけでも会っていらっしゃいます。
お仕事が忙しいとか、遠距離で難しい場合は、電話やLINE、メールでつないでいきましょう。
 
2回目デートでは、一回目より更にお互いを深く理解するとともに、思い描いている結婚生活や希望や考えなどを知ることを目的として尋ねたり、伝え合ったりすることが望ましいです。

夫婦の在り方や結婚後の働き方、また金銭的感覚など価値観、将来のビジョンが合っているかどうか・・・などです。


価値観はとても大切ですが、なにもかもぴったり一致するということは、ほぼ無いと思ってください。
「ちょっと違うと全てダメ」と感じてしまう方も中にはいらっしゃいますが、違うからこそ新しい発見もあり、お互いに無いものを持っているからこそ、結婚したら自分を補ってくれるかもしれません。


知らない者同士「そんな考えもあるんだ」とか、「それもいいな」と、柔軟に捉えていくことも必要だと思います。

 
ここまでの1回目、2回目のデートは、まだ短めの時間の方を好む女性が多いです。
男性はいきなり長時間で設定してお誘いする方もいますが、慣れないお相手と半日・一日は疲れてしまうので敬遠しがちです。


ですからランチやお茶などで2時間程度。
もしお互い意気投合した場合でも半日程度。
もう少し一緒に居たかった、くらいが丁度良いですね。

3回目のデート

3回目のデートはとても重要です。
このまま仮交際を続けるか、終了するかの答えを出す方が多いタイミングです。
 
デート内容としては初デートと2回目のデートと同じパターンではなく、一緒に過ごす時間を延ばしていきましょう。
 
水族館や動物園は、歩きながら同じものを見ることにより、会話のきっかけがつかみやすいですし、癒やされます。

動物が好きな方も多いので、結婚後に動物を飼うなどのイメージを描きながら、話も弾みやすいので良いのではないでしょうか。

家族連れなどがたくさんいるテーマパークや遊園地は、「自分たちもあんな感じになるのかなあ」とか、結婚後の二人のことをイメージできそうです。
 
また一緒に楽しめる体験型デートも、二人の距離が縮まりやすいですね。
長い時間を一緒に過ごすことで初デートや2回目のデートでは気が付かなかったところが見えてくると思います。
 
仮交際中には、結婚後や将来のことで心配なことや結婚後の仕事のことなど、確認しておきましょう。

今は結婚後も仕事を続ける女性がほとんどですが、同じ職場で働き続けるのでしたら、おのずと通勤可能な範囲で住む場所や住む地域を考えることになります。
住む場所で「どうしよう」と立ち止まるカップルもいらっしゃいます。

通勤はもちろんですが。出産後、働きながら子育てをするために、実家近くを希望される方もいらっしゃいます。
ですからどの辺りに住みたいか、お互いの考えは大切です。

また少数ですが、ご病気や宗教やご家族の問題など、早めに伝えたいと思うことがあれば、この時期が良いでしょう。
ただこれはとてもデリケートな問題ですし、
お相手のお気持ちの温度も見極めてタイミングを計った方が良いと思いますので、個々ご事情を知っているカウンセラーに相談されることをお勧めします。
 

まとめ

仮交際が上手くいく人は、悩んだり、不安な気持ちなども、ちゃんとお相手に伝える事ができています。
お相手に伝えられない場合は、カウンセラーに相談していらっしゃいます。


IBJのシステムではデート報告やデートの振り返りをして頂くようになっています。
このようなツールを通して、きちんと報告をくださることにより、都度アドバイスもできますし、ご自身も振り返りができる。
そんな方が一年以内に結婚が決まっています。

結婚相談所での交際は短く、デートの思い出を沢山積み重ねる前に結婚に向かいますが、むしろ結婚が決まってからや、結婚後に本当に楽しむためのデートが残されていると考えたら楽しくなります。
 
恋愛期間が数年あって結婚するカップルより、まだまだ二人の思い出の時間が少ないですから、結婚相手なのに新鮮で初々しいんです。 
 
短期間ゆえに話し合いは苦手な方には難しいかもしれませんが、気持ちを伝えたり、話し合うことは、お互いを理解し合うためにとても重要です。

結婚生活においても、話し合いが足りない、
出来ないことですれ違っていく夫婦をよく見ます。
それくらい難しいことではありますが、
婚活中の皆さんは、その形づくりを結婚前の今から、二人の関係においてスタートしてみて下さいね。



【動画はこちら】

https://youtu.be/vpkXsRY6nAs

いつでもご相談ください

Bridal message(ブライダルメッセージ)「1年以内に成婚した人はできていたこと~仮交際編【動画】」-6

ブライダルメッセージでは

男女2人のカウンセラーが会員様をサポート。

男性目線・女性目線でのアドバイス            

心を見つめるカウンセリング            

きめ細やかなサポート            

を致します。


また

婚活のお悩み

結婚相談所での活動方法

どんな婚活が自分いは向いているのか

どんな相手が自分には向いてるのか

などのお悩みから


会員様からは

交際の進め方

交際のお悩み

お仕事の話

趣味の話etc....


あれこれお話を伺っています🙂


婚活でお悩み中の方、

婚活始めたい方            

結婚したい方、

幸せな結婚をしたい方



是非一度Bridal messageへお問合せ下さい😊

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Bridal message(ブライダルメッセージ)

19件

愛知県 / 一宮市

西一宮駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

Bridal message(ブライダルメッセージ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案