婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Bridal message(ブライダルメッセージ)

40代からの婚活

Bridal message(ブライダルメッセージ)「40代からの婚活」-1

数値と動向を知ろう

少し前になりますが、IBJが2019年成婚白書を発表しました。

2019年成婚カップル6,984名からの分析です。



晩婚化している世の中、イマドキ40代の婚活も珍しくないってことは、皆さんご承知のところ。

現に相談所に於いても、全国平均を見ると

男性の活動ピーク年齢は40代前半

成婚ピーク年齢は30代後半です。)

女性はそのマイナス5歳で

30代後半が活動ピーク年齢

成婚ピーク年齢は30代前半です。)

これは毎年同じような傾向があります。


ちなみに「成婚しやすさ」というのはまた別の話。

成婚ピーク年齢、男性は30代後半と書きましたが、成婚しやすい年齢のピークは30代前半。

女性に至っては、20代後半となっています。


晩婚化の反面、現状は若い方が結果が出やすいのは明らかですね。

己の立ち位置と市場価値を知れ

Bridal message(ブライダルメッセージ)「40代からの婚活」-3

皆さんはどこに位置している年齢でしょうか。

この記事を読んでいるということは、40代以降と推測します。


男性だと活動数がピークのところにいる人達でしょうか。

ってことは、周りにも婚活している同世代が沢山いるってことになります。

要は敵が多いってことなんです。

その敵に勝るには、どうすれば良いかを考えて活動する必要があります。

ピークを外れてる人は、さらに考えて活動していく必要があります。


一つのヒントとして。

どの世代となら成婚しやすいのか?を書いてみます。

男性は、少し年下の女性との成婚率が高い傾向にありますが、40代後半以降になると、お相手女性も40代以上が多いようです。

女性は、3~6歳差(男性上)のお相手との成婚率が高い傾向にありますが、40代後半になると、比較的歳の近い男性と成婚に至っているようです。


カウンセラーを利用してください

Bridal message(ブライダルメッセージ)「40代からの婚活」-4

若い方がなぜ成婚率が高いのか。

「若さ」という武器もあるかもしれませんが、何より若さゆえの「柔軟性」があるからではないかと思います。

人からのアドバイスを聞き、その中からヒントを得て、活動して成婚へ・・・・


もちろん40代以降の方でも、的を絞った活動が出来る人は成婚も早いです。



なかなか決まらない、お見合いを受けてくれないという人は、ご自身の活動の見直しをしてみて下さい。

その時は、ぜひカウンセラーを利用してください。

耳の穴かっぽじいて、よ~く話を聞いてみて下さい。

必ず何かヒントがあります。

そしてアドバイス通りに動いてみて下さい。

結果が出なかったこれまでの自分のやり方は一旦横へ置いといて。


例えば先ほど書いたように、40代であれば、同世代へアプローチをかけてみて下さい。

その中でもなるべくご自分と似た環境・家族構成の人へ。

きっと今までと違う結果が出てくると思います。


その結果が嫌だと思えば、また活動方向を変えてみれば良いのです。


40代。あっという間に50に突入します。

同じことの繰り返しでは、時間が勿体ないんです。


時は金なり。


40代。人生の経験値は豊富。

故にいろんな知恵を駆使して利用して、結果を出していきましょうよ。



いつでも相談お受けします。




Bridal messageの公式HP↓

https://bridalmessage.com/


アメブロはこちら↓

https://ameblo.jp/bridalmessage

カウンセラー舛田の手描き漫画「婚活ブレイクタイム」もお楽しみください↓

https://ameblo.jp/bridalmessage/theme-10102761827.html


カウンセラーの紹介はこちら↓

https://bridalmessage.com/aboutus.html

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

Bridal message(ブライダルメッセージ)

Bridal message(ブライダルメッセージ)

愛知県一宮市八幡3-7-14 エクセルハイム一宮

名鉄尾西線「西一宮」駅から徒歩2分

https://bridalmessage.com