メニュー

Bridal message(ブライダルメッセージ)

ひとりにしない婚活。男女専任カウンセラーがダブルサポート。

【動画】お見合い前からお断り予備軍

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
Bridal message(ブライダルメッセージ)「【動画】お見合い前からお断り予備軍」-1

目次

  • お見合いまでに何があったのか
  • まとめ
  • 何でもご相談下さい

お見合いまでに何があったのか

今回は、お見合い前から、お断りに片足突っ込んじゃっている残念なパターンをお伝えします。

会う前からです。

お見合いが成立してお見合いが確定するまでに、テンションが下がってしまった。。

一体何があったのか?

ということです。


【動画はこちら】




おさらいですが、結婚相談所の場合、お見合いが成立したら「いつどこでお見合いをするか」の日程調整をします。

お見合いの日程調整には、受けた本人だけでなく、それを取り次ぐ双方の相談所、それからお相手の4者が関わってきます。

さらにIBJの場合「原則1週間以内に日程を決めて下さい」というルールがあるので、その4人が各々迅速に対応する必要があるのです。


A相談所の会員B
D相談所会員C


例えばこの4者でやり取りを行う場合の問題点をさらってみましょう。

まずBがCにお申し込みをした場合、その情報はA相談所に戻ります。
A相談所からD相談所を通して、Cにたどり着きます。

そしてCがOKを出したらお見合い調整に入るわけですが、Cが出した情報は、D相談所→A相談所経由でBにたどり着きます。

なのでまずはCがお見合い希望日程を全く出さないと、全てがストップすることになります。
Bに行きつくまでの、3者のうちどこかで対応が遅れてしまうと、どんどん調整がずれ込んでいくということです。

そして予定をもらったBも、すぐに返事を出さなかったり、「全部日程空いてません」等となった場合、また振り出しに。。。

Cも日程を出す際には、「2~3日先の〇時」一択とか、平日の夜だけどか、偏った出し方をすると難しいかもしれません。


もし日程の返事がすぐに出せれない場合には、その理由を添えて一言伝えると、お相手に与える印象は全く変わります。

例えば「シフト勤務なので、シフトが決まるまで少し時間が欲しい・・・」といった具合です。

気を付けたいのが、決まった日程に対して「やっぱりこの日は○○になったのでダメです」という内容。

趣味や自分のプライベートを優先して、お見合いを後回しにするような態度は、お相手に良い印象を与えません。


また1ヶ月以上先の日程を提示するのもあまり得策ではありません。
その間、Bは他の方とお見合いをして上手く行ってしまう可能性があります。
そうなるとCとのお見合いは、もはや消化試合。勿体ないですよね。

またBも、1ヶ月以内にお見合いが組めそうにない場合には、お申込みをするのを避けた方が得策でしょう。


お見合い場所についても、お互いの配慮が必要になります。
原則申し込まれたCが、希望の場所を出せるという優先権を持ちます。

だからと言って、「こっちに来るのが当然でしょう?」という態度は好まれません。
特に少し遠方だったり、微妙な距離の場合は、お相手の交通機関やお見合い時間などの配慮をした方が、好印象を与えると思います。

そして先ほども書きましたが
相談所のレスポンスが悪かった場合。

相談所のせいで、自分の心象が悪くなる
ということもありますので、なるべくレスポンスの良い相談所に所属することをお勧めします。

まとめ

上記の話をまとめてみます。

①日程の提示は迅速に。OK返事と同時に返すのが〇

②希望日時はなるべく3つ埋める

③お見合い日程は2~3週間先辺りで希望を出す

④自分よりの場所にしすぎない

⑤出した希望日時は、確定まで予定を空けておく

 

お見合い前から、残念扱いされる人にならないよう、お気を付け下さいね♪

詳しくは是非動画をご覧下さい。
 

何でもご相談下さい

Bridal message(ブライダルメッセージ)「【動画】お見合い前からお断り予備軍」-4

ブライダルメッセージでは

男女2人のカウンセラーが会員様をサポート。

男性目線・女性目線でのアドバイス

心を見つめるカウンセリング            

きめ細やかなサポートを 

致します。


また

婚活のお悩み

結婚相談所での活動方法

どんな婚活が自分いは向いているのか

どんな相手が自分には向いてるのか

などのお悩みから


会員様からは

交際の進め方

交際のお悩み

お仕事の話

趣味の話etc....


あれこれお話を伺っています🙂


婚活でお悩み中の方、 

婚活始めたい方

結婚したい方、幸せな結婚をしたい方


是非一度Bridal messageへお問合せ下さい😊

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Bridal message(ブライダルメッセージ)

19件

愛知県 / 一宮市

西一宮駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

Bridal message(ブライダルメッセージ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案