婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Bridal message(ブライダルメッセージ)
Bridal message(ブライダルメッセージ)「ある女の話」-1

外見と性分は別物です

Bridal message(ブライダルメッセージ)「ある女の話」-2

遠い遠い学生時代のお話です。


当時、男子学生から人気のある女性がいました。


華やかな雰囲気を持つ美人さん。(多分)

一見人目を引く子なので、可愛いとウワサされるのもうなずけます。



ところで。

僕は彼女と同じ学部で同じ担当教官だった為、多くの時間を共にしたお陰?で、彼女の性分をよく垣間見ることがありました。



見た目は小綺麗にしている彼女でしたが・・・・


汚いんです。

カバンの中が。

車の中が。


雑なんです。

やることなすこと。

ポテチを食べた後の、脂ぎった手で

大切な書類を触るんです。


あまり綺麗じゃないんです。

食事の仕方が。


見た目に騙される男たち

Bridal message(ブライダルメッセージ)「ある女の話」-3

お父様は医者、お母さまは先生と、お育ちは良さそうな環境のはずですが

何故そんなに残念なの???

と、よく思ったものです。


ただその見た目の良さやお育ち、そして「したたか」な立ち回り(?)から、先生方や男性諸君にチヤホヤ贔屓されて、ご機嫌な彼女を何度か目撃しました。
その陰で、舌打ちしてる女性たちの姿も(笑)。



学生を終え就職し、そんな彼女も結婚をしました。
当時、まだまだ新しかった駅直結・某ホテルでの挙式。
お相手はどこぞ良いところの御曹司なんだとか。

ほ~。
ネコ被って結婚しよったなと思ったものです。



ところがその数年後、離婚したと風の便りで聞きました。



・・・・。
やっぱりあかんかったか。

本質はどこに

Bridal message(ブライダルメッセージ)「ある女の話」-4

「人は見た目が〇%」というくらいですから、外見が大切なのは言うまでもありません。

まして恵まれた容姿に生まれついたのでしたら、それは大変ラッキーなことだと思います。


けれど外見が良いだけで円満な結婚生活が送れるなら、美男美女夫婦は離婚しないことになり
ビジュアルが宜しくない夫婦は、離婚することになってしまいます。

離婚理由として「見た目が悪いからやっぱりムリ」というのを聞いたことがありません。


人は「中身が勝負」なのです。「人間力」とでも言いましょうか。
特に結婚生活のような長期戦に渡る場合は、それ以外にないと言っても過言ではないでしょう。

また生活を共にする相手として、いかにお互い気持ちよく毎日を過ごすことが出来るか。
そこには、似たような価値観や経済感覚も必要になってきます。



先の彼女。
学生時代にお付き合いしてきた男性を何人か見てきましたが、彼女が飾らず楽しそうに過ごしてきた男性は、決しておぼっちゃま風の男性ではありませんでした。
お嬢育ちの彼女から見たら、いわゆる「格下」で、ちょっと言葉は悪いですが「育ちが彼女とは違いそう」な男性たちです。

けれどそんな男性たちと馬が合って、とても楽しそうにしている彼女は、本当に「良いところのお嬢さん」だったのか?と思えてきます。

いや、きっと彼女の表の顔の「プライド」と、裏の顔の「素」が、大きく乖離していたのでしょう。

どちらと結婚したら正解だったのかは分かりませんが、とりあえず表の顔の「プライド」に合わせた男性とはうまくいかなかったようです。

格下男性と結婚していたら、彼女自身は楽だったでしょう。
しかしお嬢育ちで育ったそのプライドと見栄が、格下男性との結婚は許せないと想像します。



自分の目指すべき方向と、自身が(自覚せずに)持っている本質的なものとは違うようです。
そこに乖離が生じた場合、どちらにベクトルをあわせるのか。

「自分自身」をよく知っておく必要があります。


まだ結婚していない皆さんはチャンスです。
相手を見つける前に、自分の心の声を、本質を見抜いて下さい。

そのお手伝い、ブライダルメッセージがいたします。



アメブロも書いてます。
ぜひご覧下さいね。

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

Bridal message(ブライダルメッセージ)

Bridal message(ブライダルメッセージ)

愛知県一宮市八幡3-7-14 エクセルハイム一宮

名鉄尾西線「西一宮」駅から徒歩2分

https://bridalmessage.com