メニュー

Bridal message(ブライダルメッセージ)

ひとりにしない婚活。男女専任カウンセラーがダブルサポート。

表は良くて裏はダメ?

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
Bridal message(ブライダルメッセージ)「表は良くて裏はダメ?」-1

目次

  • 長所と短所は誰にでもある
  • 判断基準は何か

長所と短所は誰にでもある

Bridal message(ブライダルメッセージ)「表は良くて裏はダメ?」-2

物には、表の面と裏の面があります。


オセロの表と裏、コインの表と裏。


そして人にも表と裏があります。

表現を換えると「長所と短所」とも言えるでしょうか。



例えば


彼の穏やかで優しいところに惹かれて結婚したはずが

何年か経つと、その優しさは不甲斐なさに感じ

不満に思ってしまう・・・・・


彼の「優しい」という部分は変わっていないはずなのに

こちらの捉え方が変わってしまっただけで

良かったと思って結婚した部分が

不満になっているということです。



結婚当時は子守唄に聞こえた旦那のいびきも

今じゃただの雑音・・・・

綾小路きみまろさんもこんなような漫談、

言っていませんでしたっけ。


背の高い人に憧れて結婚したけれど

着るもの全てが大きくてアイロンがけが大変・・・


優しく献身的な子が良いと思って結婚したけれど

自分の母親みたいに思えてきて少々ウザい・・・


一生懸命働く人が良いと思って結婚したけれど

出張や接待ばかりでちっとも家にいなくて寂しい・・・


などなど。

数え上げたらきりがないかもしれません。


判断基準は何か

Bridal message(ブライダルメッセージ)「表は良くて裏はダメ?」-3

生涯の伴侶。
何を基準に選ぶのか?を考えることは
とても大切なことです。


ただ、選んだ基準(事柄)にも
「裏の面がある」
ということ。

ここをきちんと押さえておけば、
少々不満や不安に思っても

「そういうところが好きで選んだ相手だから受け容れよう」

と、思えるのではないでしょうか。
(いつもいつもというわけにはいかないかもしれませんが。)


夫婦関係に限らず
恋人関係、友人関係etc...
全てに当てはまると思います。

付き合いが長くなると、
ついつい相手の欠点ばかりに目が行きがちですが
その裏にあったはずの「良い面」を見つめ直すこと。

とても大事なことですね。
僕もちっとも出来ていません。

でも、表の面を思い出せる自分になりたいと願っています。


相手の「好きな部分」の裏と表。

結婚前に一度、客観視してみて下さい。


#ブライダルメッセージ #ここなら出逢える

Bridal messageの公式HP↓

https://bridalmessage.com/


アメブロはこちら↓

https://ameblo.jp/bridalmessage

カウンセラー舛田の手描き漫画「婚活ブレイクタイム」もお楽しみください↓

https://ameblo.jp/bridalmessage/theme-10102761827.html


カウンセラーの紹介はこちら↓

https://bridalmessage.com/aboutus.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Bridal message(ブライダルメッセージ)

19件

愛知県 / 一宮市

西一宮駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

Bridal message(ブライダルメッセージ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案