婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Bridal message(ブライダルメッセージ)

合理的に婚活するのはありですか?

Bridal message(ブライダルメッセージ)「合理的に婚活するのはありですか?」-1

交際0日婚

Bridal message(ブライダルメッセージ)「合理的に婚活するのはありですか?」-2

先日TVを見ていたら

「交際0日で結婚しました」

というカップルを取り上げた番組が放送されていました。



交際せずに「結婚」をする(した)人たちで

ひそかに20代の間では流行っているんだか何だか・・・・



取材を受けた彼女の話によると

「交際しないで結婚するのは賭けだけど

恋愛はコスパが悪いから」

とのこと。


まだ20代の女性でしたが、2度目のデートでプロポーズを受け、出逢って3ヶ月で結婚。

結婚して1年以上経つ今でも、ケンカはしたことがなく、恋愛期間がなかった分、今恋人同士のような生活を楽しんでいるのだとか。


男性側はアラフォー世代だったと記憶していますが、彼も同じ感覚だったのでしょうかね。


生活習慣や食の好みに驚くこともあるそうですが

「結婚した限りは受け入れていくだけなので・・・・」

と話していた言葉が印象に残りました。


恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率

Bridal message(ブライダルメッセージ)「合理的に婚活するのはありですか?」-3

ご存知の方も多いかもしれませんが
恋愛結婚よりもお見合いで結婚したカップルの方が、離婚率が少ないという数字があります。


恋愛結婚はボルテージが最高潮の時に結婚する場合が多く、お見合い結婚はボルテージがそこまで至っていない時に結婚。

次第に気持ちが下がっていくのは恋愛結婚、
次第に気持ちが上がっていく(可能性が高い)のはお見合い結婚。

お見合い結婚は「条件」というものをしっかり押さえているので、多少イヤなことがあっても目をつぶれます。

恋愛結婚は、脳の病にかかった状態で結婚する人も多いことから、病が治ったら離婚・・・・ということでしょうか。


恋愛は娯楽

Bridal message(ブライダルメッセージ)「合理的に婚活するのはありですか?」-4

イマドキの20代の人たちは
リスクを取ることを避けたい傾向にあるようですね。

こと恋愛に関しても、考え方がドライなようです。


そもそも「恋愛はコスパが悪い」
と言っていること自体、すごいなと思いました。
まだ若いのに。


「恋愛して結婚したいの~」とか言っている30代後半以降の結婚出遅れ女子たちに、爪の垢でも煎じて飲ませたいと思った仲人は多いのではないでしょうか。


結婚相談所は、交際成立から3ヶ月で結論を出す
「3ヶ月ルール」なるものがあります。

だめならサッサと次。
良ければ結婚。

非常にシンプルなルールです。


恋愛は娯楽
結婚は保証

こんなことを思っている若者たちには
ぴったりのルールが結婚相談所には沢山あります。

ぜひ結婚相談所へいらっしゃい!!

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

Bridal message(ブライダルメッセージ)

Bridal message(ブライダルメッセージ)

愛知県一宮市八幡3-7-14 エクセルハイム一宮

名鉄尾西線「西一宮」駅から徒歩2分

https://bridalmessage.com