結婚相談所 結エール

愛され婚を1年以内に!自己肯定感UPで本当の幸せを見つけよう

「この人を逃したら次はない」は脳のカン違い?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
結婚相談所 結エール「「この人を逃したら次はない」は脳のカン違い?」-1

「次がない」という思い込みこそが、あなたの運命の出会いをストップさせている正体


こんにちは!婚活カウンセラーのあさのです!

婚活を続けていると、ふとした瞬間に「底知れぬ恐怖」に襲われることはありませんか?


昔の私もそうだったからわかるんです。

「今の彼と別れたら、一生独身かもしれない」

「私を好きになってくれる人は、もう現れないかも……」

「また一から関係を始めるのも、面倒だな。」

そう思って

まだ見ぬ未来を、不安でいっぱいにしてしまう癖がありました。

だから、この記事に共感してくれているあなたの気持ちはよくわかります。



そんな不安から、違和感があるのに別れられなかったり、

自分を押し殺して相手に合わせてしまったり。

でも、心理学と脳科学の視点から言わせていただくと、

その「次がない」という思い込みこそが、

あなたの運命の出会いをストップさせている正体なんです。


今回は、執着の魔法を解いて、

あなたを心から大切にしてくれるパートナーを

引き寄せるためのヒントをお届けしますね。


1. 脳が「ホラー映画」を見せているだけ

まず、今のあなたの不安は「真実」ではなく、

脳が作り出した「幻想」だと知ってください。


私たちの脳には、変化を恐れる「安定志向」があります。

たとえ今の関係がベストじゃなくても、脳にとっては

「慣れた不快感」の方が「未知の幸せ」より安心なんです。


だから、別れや変化を考えた瞬間に、脳はあなたを引き止めるために

「一生一人で孤独に過ごす自分」というホラー映画のような未来を脳内に上映します。

「次がない!」という叫びは、脳が変化を怖がって出しているアラーム音に過ぎません

その音に振り回されないで大丈夫ですよ。



2. 心のクローゼット、パンパンになっていませんか?

心理学には「空白の法則」という考え方があります。


想像してみてください。

あなたの心のクローゼットが、

「本当はあまり気に入っていないけれど、捨てるのがもったいない服(=執着している彼)」

でパンパンになっていたらどうでしょう?


新しくお店に行って、最高に素敵で自分にピッタリのドレスを見つけたとしても、

持ち帰って収納する場所がありませんよね。

「出会いがない」のは、あなたの魅力がないからではなく、

新しい幸せが入るスペースが空いていないから」かもしれません。


勇気を出してクローゼットに隙間を作ったとき、

そこには必ず、今のあなたにふさわしい「新しいご縁」が流れ込んできます。


3. 「心のメガネ」をかけ替えよう

「次なんていない」と思っているとき、

あなたの脳は「足りないこと」にピントが合ったメガネをかけています。


このメガネをかけていると、世の中に素敵な男性がたくさんいても、

脳が勝手に

「あの人は既婚者だろう」

「私には無理だろう」

と情報をシャットアウトしてしまいます。


これを「あること」にピントを合わせるには、

自分を喜ばせる練習」が一番です。

「彼がいなくても、私はこんなに美味しいコーヒーを淹れられる」

「私には、こんなに優しい友達がいる」

小さな「ある」に目を向け始めると、脳のフィルターが書き換わり、

「あ、意外と素敵な出会いのチャンスって転がっているかも!」と気づけるようになります。


4. 「妥協」ではなく「納得」の人生を選ぶ

30代半ばからの婚活は、焦りとの戦いです。

でも、「一人になるのが怖いから」という理由でする結婚は、

心理学的に見ると「恐怖からの逃避」になってしまいます。


恐怖で選んだ相手とは、ずっと恐怖を抱えながら一緒に過ごすことになります。

あなたが本当に欲しいのは、

「誰でもいいから隣にいる状態」ではなく、

この人と一緒でよかったと心から思える毎日」のはずですよね。


「次がいないかも」と自分を安売りするのは、今日で終わりにしましょう。

あなたは、もっと大切にされ、もっと愛されていい存在なんです。

結婚相談所 結エール「「この人を逃したら次はない」は脳のカン違い?」- 2

5. 最後に:手放す勇気が、あなたを輝かせる

執着を手放すことは、負けることではありません。

「私は、もっと自分にふさわしい幸せを掴みに行く!」という、自分への信頼の証です。


あなたが自分を信頼し、凛とした姿で前を向いたとき、

そのエネルギーに惹きつけられる男性が必ず現れます。

「彼がいないとダメな私」から

一人でも幸せだけど、あなたといたらもっと幸せな私」へ。


その変化こそが、最高のパートナーを引き寄せる最短ルートです。


大丈夫ですよ。

一歩踏み出したあなたの前には、今よりもずっと広くて自由な世界が広がっています。

自分を信じて、心のスペースを空けてあげてくださいね。


【幸せを引き寄せるアクション】

まずは物理的な断捨離から始めてみませんか?

「いつか使うかも」と思って取ってある古いもの、

ときめかないものを一つだけ捨ててみてください。

「手放しても大丈夫だった!」という小さな成功体験が、

あなたの心の執着を解く大きな力になりますよ。

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

結婚相談所 結エール

5.0(5)

愛知県 / 名古屋市中村区

オンライン面談対応

結婚相談所 結エールの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案