メニュー

MORE HAPPINESS

婚活経験のあるベテランカウンセラーが幸せな♡結婚への道案内

男性必見!出会いに繋がる【お見合いプロフィールの書き方】

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
MORE HAPPINESS「男性必見!出会いに繋がる【お見合いプロフィールの書き方】」-1

目次

  • お見合い前の【第0印象】で出会いに繋げる
  • 例文と併せてポイントを押さえる

お見合い前の【第0印象】で出会いに繋げる

こんにちは結婚相談所名古屋モアハピネス
婚活経験のあるカウンセラー岩崎です。
結婚相談所に入会してまず最初にやること!
自己PR作成ですが、好印象をもっていただくことができれば、お見合いが成立する可能性がアップします✨
しかし、どう書けばいいのかまよってしまう方も多いのではないでしょうか?

就活した経験がある方は過去にも自己PRに悩んだことがあるかと思いますが、自分をどうアピールするかによって相手が受ける印象が変わるので、
「会ってみたい」と思ってもらえるような内容
自分の魅力をしっかりアピールする必要があります。


【プロフィール・自己PRに書く内容】
・冒頭の挨拶
・婚活のきっかけ(結婚したいと思ったきっかけ)
・仕事について
・趣味や興味、特技
・休日の過ごし方
・性格(長所や短所)
・結婚観
・最後の挨拶

注意点
嘘はダメ!誇張しすぎない
長すぎるのもダメ!読みたくなくなります

項目に分けて書く事で読んでもらいやすくなりますよ♪

例文と併せてポイントを押さえる

・冒頭の挨拶

「はじめまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます」
など一言あいさつ文を入れると印象アップ❣


・婚活のきっかけ(結婚したいと思ったきっかけ)
「親友(同僚)の結婚をきっかけに」

「兄弟に子供が生まれ自分も家族を持ちたいというイメージが膨らんできました」

など結婚に前向きであるアピールに繋がります。

・仕事について

旦那様は「一家の大黒柱」という言葉もあるとおり、女性はやっぱり頼りがいのある男性が好きな方が多いんです❣

「仕事は忙しいですがやりがいのある仕事を楽しんでいます」

「責任のある仕事を任せてもらえるようになり、さらにやりがいを感じるようになってきました」

など、頼れる感じをアピールするのがお勧め!
しかし、「忙しい」「大変」「休みがない」などのキーワードを並べすぎるのはNG
「お休みは比較的カレンダー通り取れています」

「有休も取れます」

などお休みが取れる方は勤務についても記載しましょう

・趣味や興味、特技

共通の趣味や興味があるとお話がはずむイメージが出来ますよね。

また具体的に書くようにしましょう
「趣味は旅行です」だけではなく

「年に数回友人と温泉などの旅行に出かけその土地の美味しいものなどを堪能しています。いずれはパートナーや子供に恵まれたらみんなで行きたいです」

など自分に置き換えイメージしてもらえるように書きましょう。

・休日の過ごし方
休日の過ごし方も結婚後のイメージに繋がります。家事は女性任せにしない方が増えてきましたが、

「一人暮らしをしているので休日は掃除や洗濯などもしている」

という文章を入れるのもおすすめ。その他、ドライブや映画鑑賞(ネットフリックスなど含む)も共感してもらいやすいと思います。

・性格(長所や短所)

主観と客観を取り入れ、
「自分では真面目な性格だと思っています。仕事の仲間からは、優しい、頼りがいがあると言われます」

など。その他、自分でアピールしにくい事は担当者コメントに書いてもらいましょう(笑)

・結婚観

どんな夫婦でありたいかを伝えましょう。またその為に自分も努力する姿勢を伝えられるといいですね❣

「いつも家族が笑顔でいられるように自分自身努力していきたいと思っています。お互いを尊重し支え合えることが理想です。」

など。



・最後の挨拶
プロフィールを最後までお読み頂きありがとうございました。

いかがでしたか?

プロフィールは第0印象。
良いイメージを持っていただけるようしっかりアピールしましょう❣

この相談所を知る

MORE HAPPINESS

6件

愛知県名古屋市中区錦3丁目6-15 中部電力未来タワー3階ラウンジカシメ内

地下鉄東山線/栄駅/久屋大通り駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

MORE HAPPINESSの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案