メニュー

MORE HAPPINESS

婚活経験のあるベテランカウンセラーが幸せな♡結婚への道案内

女性必見❣申し込みが来る【お見合いプロフィールの書き方】

MORE HAPPINESS「女性必見❣申し込みが来る【お見合いプロフィールの書き方】」-1

目次

  • お申込みが増える「基本」書き方
  • 例文を参考に書いてみましょう❣

お申込みが増える「基本」書き方

結婚相談所名古屋モアハピネス
婚活経験のあるカウンセラー岩崎です。
結婚相談所に入会してまず最初にやること
「自己PR作成」です
好印象をもっていただくことができれば、お見合いのお申し件数がアップ♡
しかし、どう書けばいいのかまよってしまう方も多いのではないでしょうか?

就活した経験がある方は過去にも自己PRに悩んだことがあるかと思いますが、自分をどうアピールするかによって相手が受ける印象が変わるので、
「会ってみたい」と思ってもらえるような内容
自分の魅力をしっかりアピールする必要があります。


【プロフィール・自己PRに書く内容】
・冒頭の挨拶
・婚活のきっかけ(結婚したいと思ったきっかけ)
・仕事について
・趣味や興味、特技
・休日の過ごし方
・性格(長所や短所)
・結婚観
・最後の挨拶

注意点
誇張しすぎない
長すぎるのも読みたくなくなります
項目に分けて書く事で読んでもらいやすくなりますよ♪

例文を参考に書いてみましょう❣

・冒頭の挨拶

「はじめまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます」
など一言あいさつ文を入れると印象アップ❣


・婚活のきっかけ(結婚したいと思ったきっかけ)
「友人(同僚)の結婚をきっかけに」

「兄弟に子供が生まれ自分も家族を持ちたいというイメージが膨らんできました」
「これからの人生を共に歩んでくださる方がいたらこれからの人生がもっと素敵になると思い登録しました」

など結婚に前向きであるアピールに繋がります。

・仕事について

結婚してからも仕事を続けたい女性も多くなってきましたが、「絶対今の仕事を続けたい」となるとお住まいの地域なども限られます。しかし、出来れば続けたいがお相手と相談して今後の働き方を決める事が出来るのであればそのように記載するのがお勧めです。

・趣味や興味、特技

共通の趣味や興味があるとお話がはずむイメージが出来ますよね。

少し具体的に書くようにしましょう
「趣味は旅行です」だけではなく

「年に数回友人と温泉などの旅行に出かけその土地の美味しいものなどを堪能しています。いずれはパートナーや子供に恵まれたらみんなで行きたいです」

など自分に置き換えイメージしてもらえるように書きましょう。

また「趣味が違っていても共通の趣味を見つけて一緒に楽しめたらいいなと思います」

など、お互いの趣味を尊重出来る方は記載していただくと良いですね♪

・休日の過ごし方
休日の過ごし方も結婚後のイメージに繋がります。

また、女性的なイメージ「家事」「お料理」

などのキーワードが入っているとより好感度がアップします。

家事は女性任せにしないイメージを持ってくれる男性も増えてきましたが、男性はしっかり仕事をし、女性は家庭を守るというイメージは時代が変わってもあまり変わりません。

「休日は友人とカフェなどでのんびり過ごしたり、母と一緒に料理をすることが多いです。私は煮物系が得意なので煮物はいつも私の担当です」「将来の家族に美味しいと言ってもらえる様、お料理の勉強中です」など具体的に書けるといいですね♪

・性格(長所や短所)

主観と客観を取り入れ、
「自分では真面目な性格だと思っています。仕事の仲間からは、優しい、頼りがいがあると言われます」

など。その他、自分でアピールしにくい事は担当者コメントに書いてもらいましょう(笑)

・結婚観

どんな夫婦でありたいかを伝えましょう。またその為に自分も努力する姿勢を伝えられるといいですね❣

「いつも家族が笑顔でいられるように私自身も努力していきたいと思っています。お互いを尊重し支え合えることが理想です。」

など。

・最後の挨拶
プロフィールを最後までお読み頂きありがとうございました。

いかがでしたか?

プロフィールは第0印象。

客観的に見て、自分が男性だったらこんなプロフィールの女性とお会いしてみたいなと思っていただける内容にしていただくのがお勧めです。自分自身の魅力をしっかりアピールしましょう✨

モアハピネスではプロフィールの作成もお手伝いしています。
是非ご相談ください。

この相談所を知る

MORE HAPPINESS

6件

愛知県名古屋市中区錦3丁目6-15 中部電力未来タワー3階ラウンジカシメ内

地下鉄東山線/栄駅/久屋大通り駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

MORE HAPPINESSの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案