メニュー

パピヨン結婚相談所

1人でも幸せ2人ならもっと幸せ

結婚したいなら理想は下げないで

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
パピヨン結婚相談所「結婚したいなら理想は下げないで」-1

目次

  • 理想を下げなきゃと思ってない?
  • 「理想を下げる」とうまくいかない理由①
  • 「理想を下げる」とうまくいかない理由②
  • 大切なこと

理想を下げなきゃと思ってない?

パピヨン結婚相談所「結婚したいなら理想は下げないで」-2

婚活がうまくいかない理由の一つに「理想が高い」ということが、よく言われています。

だから理想を下げて、なるべく多くの人と会わなきゃ!と頑張りすぎてしまったり、我慢してデートを重ねるなんてこともあると思います。

 

「理想を下げる」ことは、多くの人との出会いを広げることにも繋がりますが、実は理想を下げてしまうことによって逆に婚活がうまくいかない要因を作ってしまうことにもなりかねません。

 

今日は「理想を下げる」ことによって起こりがちな婚活がうまくいかない理由についてお伝えします。


「理想を下げる」とうまくいかない理由①

パピヨン結婚相談所「結婚したいなら理想は下げないで」-3

相手を下に見て交際をしてしまう

 

自分の中で「理想を下げた」という意識がある以上、相手のほうがレベルが下という前提のもと、交際を進めていくことになりますので、お相手との対等な関係性を築いていくことが難しくなってしまいます。

関係性を深めようと努力をしても、些細なことが気になってしまったり、お相手が言うことに対して反発心を抱いてしまったりと、なかなか距離が縮まらず、結局はうまくいかなくなってしまいます。

そんなことを繰り返すうちに、「私は理想を下げても結婚できないんだ」とさらに落ち込み、自信を無くし自己否定のループにはまり込んでいくなんてことにもなりかねません。

 

これではお相手にとっても自分にとっても時間の無駄になってしまい、誰も得しませんね。


「理想を下げる」とうまくいかない理由②

パピヨン結婚相談所「結婚したいなら理想は下げないで」-4

理想を下げなければ結婚もできない人、として自分自身を扱ってしまう。

 

つまり、私なんかが理想の人と結婚するなんて無理に決まっている、と無意識のうちに自己否定した状態で婚活を進めてしまうことになります。

そして恐ろしいことに、こんな風に自分のことを否定して大切にできていない時は、本当の自分の理想が分からなくなってしまいます。

だから、実は理想の人と出会っていても、スルーしてしまったり気づけないという状態に陥ってしまう可能性があります。

普段は仕事ができたり行動力があるタイプの人でも、婚活や恋愛になるとどうしても自己否定しがちで、理想を下げなきゃダメかな?と、逆の方向に頑張りがちなんです。

だからこそ、婚活は幸せな人生を送るためにも、自分自身を知るチャンスでもあります。


大切なこと

パピヨン結婚相談所「結婚したいなら理想は下げないで」-5

大切なのは、妥協することではなく、自分自身の本当の理想を追求してあげること。まず自分自身がとことん自分に目を向けて、理想を追求してあげること。

そしてそのために行動するのは他の誰でもない、自分自身しかいません。

 

理想を下げて自分の理想に気づくことすらできないなんて本当にもったいないこと!

なので、婚活では絶対に理想を下げたり妥協したりはしないでください。

 

覚えておいてくださいね!


この相談所を知る

パピヨン結婚相談所

19件

山梨県 / 甲府市

甲府駅 徒歩7分

パピヨン結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案