メニュー

パピヨン結婚相談所

1人でも幸せ2人ならもっと幸せ

婚活とは新しい自分との出会い

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 女性向け
パピヨン結婚相談所「婚活とは新しい自分との出会い」-1

目次

  • 婚活とは自分自身と向き合うこと
  • 婚活がつらいと感じている方へ
  • 自分に自信が持てない人へ
  • 婚活をうまく進めるためには?
  • 人との出会いは新しい自分との出会い

婚活とは自分自身と向き合うこと

パピヨン結婚相談所「婚活とは新しい自分との出会い」-2

皆さんは、婚活にどんなイメージを持っていますか?

婚活を始めてみると、嫌でも自分自身と向き合う必要が出てきます。

「あれ?始めてみたけど思うように進まない」
「いい人からは断られて好みでない人から好かれる」
「アプリを開くのも疲れてしまう」
「興味がなくても何度か会ってみないとダメ?」

などなど
最初は婚活を始めればスルッと結婚できると思っていたのに。
始めてみるとなかなかうまくいかず苦戦中。


そんな時「なんで周りの人はみんな結婚できるのに、私は婚活しても結婚すらできないの?」
などと自分を責めてしまったり

「私の頑張りが足りないのな?どこか落ち度があるのかな?」
などと自分を否定してしまいがち。

そうなると婚活を楽しむどころか嫌になってしまうし、婚活疲れも起こしてしまいますよね。

あなたは今、婚活に対してどんな風に感じていますか?
楽しいですか?つらいですか?

婚活がつらいと感じている方へ

パピヨン結婚相談所「婚活とは新しい自分との出会い」-3

もしもあなたが今、婚活がつらいな...と感じているのなら。


それはあなたの人生が豊かになっていくチャンスです。

なぜなら、つらい経験こそ人生において大切なことや、自分の本来の幸せを教えてくれるから。


キレイごとに聞こえるかもしれないけど、これ本当なんです。


“つらいな”“大変だな”と感じることって実は人によってそれぞれなんです。

もっと言うと「もやもや」「イライラ」「嫉妬」「劣等感」「悲しい」「不安」などあなたが感じる感情のすべては、実は本来のあなたが“こう生きたいんだよ~”っていうのを教えてくれています。


婚活は特に感情が大きく揺れ動きやすいから、日常では感じにくい感情にも気づきやすくなります。


だから婚活がつらいと感じているのであれば、それは今後の人生がより豊かになるための大きなチャンスなんです。

自分に自信が持てない人へ

パピヨン結婚相談所「婚活とは新しい自分との出会い」-4

それでも、なんで私ばかりが婚活に時間やお金をかけなといけないんだろう...と、ネガティブに考えたり自分に自信が持てない方もいるかと思います。

だけど周りをよく見てください。
結婚しているからってみんなが幸せとは限りませんよね?
独身だからって不幸とも限りませんよね?

年賀状やSNS上で幸せそうな家族写真を載せている人たちもそれは日常のほんの一部であって、実際の幸せ度合いなんて他人にはわからないもの。

もちろん結婚して幸せな人もたくさんいるけど、それもお互いの努力や信頼の積み重ねによって築いているもの。

つまり結婚していても独身でも、幸せかどうかはすべて自分次第だということです。

そして幸せかどうかは他人が決めたり誰かに認めてもらうものではなく、自分自身が決めるもの。
だから、勝手に誰かと比較して自分を責めるのは本当に無駄なこと。

かといって無理して自信を持とうとしなくても大丈夫。
だけど、自分を悲観的に思う必要も全くないことを覚えておいてくださいね!

婚活をうまく進めるためには?

パピヨン結婚相談所「婚活とは新しい自分との出会い」-5

では婚活をうまく進めるためにどうしたらいいのでしょうか?
そのためにはまず、婚活がうまく進まない本当の理由を探る必要があります。

多くの場合、表面上の課題しか見えてない状態。
「活動量が少ない」とか「理想が高い」とか。
「会いたいと思える人がいない」とか。

表面上の課題に対して「そうはいっても頑張らなきゃ!」と自分を奮い立たせてばかりだと、婚活疲れを起こしてしまいます。

だから、なぜ活動したくないのか?なぜこの理想が必要なのか?なぜ会いたくないのか?などをしっかりと深堀していく必要があります。

ここで注意してほしいのは、自分の中から出てくることに一切のジャッジをしないこと!
ここでジャッジをしてしまうから、わからないまま自分を責め続けて時間だけが過ぎていきます。

うまく進まないのは、あなたが悪いわけではないし、あなたがおかしいわけでもないし、魅力が足りないわけでも全くありません!

逆に本来の自分の理想とか、魅力が見えなくなってしまっているだけ。
既に頑張っていると思うから。

頑張ってこれ以上何かを足すことよりも、一度自分自身と向き合いいらないものを引いていくことが大切かもしれません。

人との出会いは新しい自分との出会い

パピヨン結婚相談所「婚活とは新しい自分との出会い」-6

いかがでしたか?

婚活は大変なこともあるけど、あなた自身があなたのことを知るためにもとっても素敵な機会になります。

そして婚活っていろんな人に出会える機会だから。
人との出会いは、時には疲れてしまうこともあるかもしれないけど、目の前の人は常に自分の写し鏡。

だから相手に対して抱いた感情は、自分を知るための大きなヒントになるんです。

そんなあなたの経験は、あなたの今後の人生をより豊かに彩る機会になりますよ!

向き合うことが怖い時やわからない時のために、引き続き発信していきますね!

個別相談をご希望の方はオンライン限定初回30分無料相談もご利用くださいね!

無料相談申し込みフォーム

焦らずに、でも勇気を出して。
幸せになりましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございました。

この相談所を知る

パピヨン結婚相談所

19件

山梨県 / 甲府市

甲府駅 徒歩7分

パピヨン結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案