メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

婚活の隠語(スラング)と略語。ザオラルって知ってますか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ブライダルサロン・テラス「婚活の隠語(スラング)と略語。ザオラルって知ってますか?」-1

目次

  • 婚活の隠語(スラング)と略語。ザオラルって知ってますか?
  • 婚活の隠語(スラング)と略語。相談所、アプリで聞く略語
  • 婚活の隠語(スラング)と略語。相談所、アプリで聞く隠語
  • 婚活の隠語(スラング)と略語。上手く使うとモテます!
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

婚活の隠語(スラング)と略語。ザオラルって知ってますか?

ブライダルサロン・テラス「婚活の隠語(スラング)と略語。ザオラルって知ってますか?」-2

本日は 婚活の隠語(スラング)と略語。ザオラルって知ってますか? というテーマで婚活中に出てくる隠語(スラング)や略語について紹介をしていきたいと思います!

タイトルにもある「ザオラル」をはじめとしてTwitterなどのSNS、婚活中の人同士のカフェでの会話で見たり聞いたりした経験もあるのではないでしょうか。結婚相談所である当社では喫茶店で会員の方と面談することがあって、周りの方に分かりにくいように略語や隠語を使うこともあるんです。

今日はそんな、会話をスムーズに進めたり、周りにも会話の内容を気づかれにくくする結婚相談所やマッチングアプリを使っている婚活中の男女の隠語(スラング)と略語を紹介します。

婚活の隠語(スラング)と略語。相談所、アプリで聞く略語

ブライダルサロン・テラス「婚活の隠語(スラング)と略語。ザオラルって知ってますか?」-3

まずはじめは結婚相談所やマッチングアプリでよく出てくるワードについて紹介したいと思います。皆さんも馴染みのあるであろう言葉が多いのではないでしょうか。

◇ハイスぺ

婚活中の人なら誰でもわかる?ハイスペックの略語です。スマホのアプリの画面を見ながら「○○の彼氏はハイスペ男子だ!」なんてカフェで会話してるのを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。人によって定義はさまざまですが、容姿、年収、仕事、住んでいるところ、車の有無など一般的に見て条件が良い人のことを「ハイスぺ」と呼んでいる人が多いでしょう。

◇アポ

こちらもよく聞くところです。アポイントの略語ですが、マッチングアプリで知り合った人と会うこと、会う予定が決まったことを「アポ」と呼んでいる人が多いです。「初アポが決まった!」こんな使われ方が多いでしょうか。

◇婚パ

こちらも超有名な言葉です。もはや略語というよりもこれが名称にもなりつつある?と感じるくらい有名な、「婚活パーティー」の略語です。婚パというと確かにカフェでも気軽に口に出しやすくなりますよね!

婚活の隠語(スラング)と略語。相談所、アプリで聞く隠語

ブライダルサロン・テラス「婚活の隠語(スラング)と略語。ザオラルって知ってますか?」-4

ここからは隠語(スラング)について紹介していきたいと思います。略語ではまだ婚活にまつわる言葉だと推測が付きやすいですが、こちらは知らない人からするとまったく見当がつかないかもしれません。

◇面接/面談

結婚相談所やマッチングアプリで初めて対面する(会う)ことを指す隠語です。「明日面談してくる!」シンプルにこんな使い方をしています。面接・面談というと仕事関係の話しをしているとしか思えませんよね。

◇FO

フェードアウトのことを指します。SNSに記述する時に使っている人が多く見受けられます。意味合いは言葉の通り、知り合った異性とメッセージの交換をしたりデートをしたけど、好みと異なるなどの理由で、特に言葉は無い状態のまま徐々に関係性を切っていく時に「見切れていく」「存在を消していく」という意味で使われています。

◇俺通信

ここは女性の皆さんの女子会で出てくるわワードではないでしょうか。婚活で知り合った男性、職場の人から届く、「私は今日は○○してました。」のLINEを指しています。気になる女性に連絡は取りたいんだけど、うまく質問したり話を展開させることが出来ない男性が自分の出来事や考えを送ってくることを通称「俺通信」と呼んでいます。気になる男性からなら、女性側も話しを膨らませるのかもしれませんが、「興味のない男性からの俺通信は困る。」そう感じている人も多いのではないでしょうか。

◇婚活垢

Twitterを利用している人なら、この「婚活垢」という言葉を見たことがあるのではないでしょうか。最近では「ツイッター婚活」という言葉が有名になっています。結婚相談所やマッチングアプリでの活動をTwitterで公開して出来事や気持ちをつぶやいたり、Twitter自体で異性と知り合うきっかけに利用している人がいます。そのような方が、アカウント名に「〇〇〇@婚活垢」としていたり「#婚活垢」と書いてツイートして、婚活のことを中心につぶやいています。この婚活垢で出会って結婚した!なんて男女もいるようです。

◇ザオラル

最後はタイトルにもある「ザオラル」です。皆さんこの言葉はご存じだったでしょうか。語源はゲームのドラゴンクエストだと言われています。戦闘不能の仲間を蘇らせる呪文で「ザオラル」というのがあるようです。

「以前連絡を取ったりデートをした異性に再び連絡を取って、その人の関係性を復活させる!」こんな時に”関係性を蘇らせる”という意味合いで使われています。

ちなみにゲームの中で、ザオラルは”確実に蘇る呪文ではない”ようです。ここも再び連絡を取ったところで関係性が復活するか分からない(音沙汰があったり無かったりする)婚活あるあるに似ているところがあります。

「久しぶり!元気してる?」

「良かったらまた食事に行きませんか?」

など様子をうかがいながらザオラルLINE(メール)する人が多いようです。

婚活の隠語(スラング)と略語。上手く使うとモテます!

ブライダルサロン・テラス「婚活の隠語(スラング)と略語。ザオラルって知ってますか?」-5

本日は 婚活の隠語(スラング)と略語。ザオラルって知ってますか? というテーマでお送りしました。

婚活では時には辛い経験をすることもありますが、その時々の状況や感情を、自分と身の回りの友人だけの略語や隠語を作って盛り上がるのも婚活を楽しむためのワザになるかもしれません。また婚活の異性との会話の場面でいわゆる婚活用語を違う言い方に変えてみると異性からの評価も変わってくるんです!

特に「お見合い」「結婚相談所」「マッチングアプリ」などのずばり婚活していることが分かる用語は周りに聞こえないように、分からないように話せる気遣いが出来る人はモテます!こんなところから、目の前にいる人への配慮が出来る人なのかを判断されているんです。

ぜひ楽しみながら婚活するために上手に隠語や略語を使ってもらえればと考えています。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「婚活の隠語(スラング)と略語。ザオラルって知ってますか?」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案