メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

婚活デートのチケット代、ガソリン代問題。どうしてる?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート
ブライダルサロン・テラス「婚活デートのチケット代、ガソリン代問題。どうしてる?」-1

目次

  • 婚活デートのチケット代、ガソリン代問題。どうしてる?
  • 「デートでのガソリン代問題」どんなツイート?
  • 結婚相談所のドリンク代や食事代。支払いに関するトラブル
  • 婚活デートのチケット代、ガソリン代。どうすべきか。
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

婚活デートのチケット代、ガソリン代問題。どうしてる?

ブライダルサロン・テラス「婚活デートのチケット代、ガソリン代問題。どうしてる?」-2

本日は今X(旧Twitter)で話題になっているデートの際の車のガソリン代などデート中に発生するお金にまつわるお話をしていきたいと思います。

「毎回自分ばかり払っている!」

「毎回割り勘でちょっと…」

「映画のチケット代、請求されました…」

「交通費(ガソリン代)払った方が良いんですかね?」

など時おりデートでかかった費用の支払い問題では様々な意見が出てきます。もちろん結婚相談所である当社も例外ではなく、会員の皆さんから「また○○だった…」「△△な時どうすれば良いですか?」など愚痴や疑問の声が届いています。


「デートでのガソリン代問題」どんなツイート?

ブライダルサロン・テラス「婚活デートのチケット代、ガソリン代問題。どうしてる?」-3

◆話題のツイートとは

まずは話題になっている内容についてご存じない人のために概要を紹介します。

”マッチングアプリでマッチングしたアラサー女性との初デート。女性からのリクエストで男性側の車でお台場にドライブに行くこととなった。しかし、帰り際に女性から高速代やガソリン代を出す素振りがなく、解散後にその女性をブロックした。ただしコーヒー代は出してくれた”(原文ではなく私なりの要約です。)

人によって色々な考え方があると思いますが本日は結婚相談所でよくある支払いのカタチについて紹介をさせて頂き、また結婚相談所のカウンセラーとしての所感を述べさせていただきます。

結婚相談所のドリンク代や食事代。支払いに関するトラブル

ブライダルサロン・テラス「婚活デートのチケット代、ガソリン代問題。どうしてる?」-4

前述の通り、当社含めIBJの結婚相談所の会員間でもデート中に発生する費用については良くも悪くも様々な愚痴を当社会員から聞くことがあります。

◆結婚相談所で発生する支払いマナー

IBJの結婚相談所ではお見合いをして交際中にデートをして成婚退会へと進んでいきます。お見合い時のお二人のドリンク代については基本的に男性側にお支払いをお願いし、デート中の費用について二人で相談の上、支払いいただくのが基本になっています。(お見合いの費用については、個人的に思うところがありますがまずは事実関係をご報告です。)

◆結婚相談所で聞く支払い問題

当社会員からも様々な愚痴の声が聞こえてくるのが正直なところです。

「毎回私ばかり支払いしています。」

「『3,000円だけ貰っていい?』って言われちゃいました。」

「毎回、ディナーは私が払って相手は喫茶代なんです。」

「喧嘩になったのですが、お金の支払いの割合が以前から不満だったみたいです。」

などさまざまです。

◆男女で内容が分かれがち

この不満の内容は男女毎に大きく2つに分かれます。

男性は、毎回自分の負担が大きいこと。

女性は、割り勘など、支払いを求められたこと。

これは結婚相談所に限った話ではありませんが、世の中の実態としては、どっちかというと男性側が全額ないしは多めに負担をする風潮になっていますから、それと同様の悩みが結婚相談所でも存在します。

だだし、結婚相談所の場合、「交際」と言いつつもいわゆる自由恋愛のように宿泊をしたり密な交際とは違いますので、その辺で男女やその人の価値観によって「支払い問題」が発生しています。

婚活デートのチケット代、ガソリン代。どうすべきか。

ブライダルサロン・テラス「婚活デートのチケット代、ガソリン代問題。どうしてる?」-5

それでは最後にこのデートで発生する費用についてどうすべきなのか、結婚相談所のカウンセラーである私の意見を述べさせていただきますが、ここでは「婚活」でのお話をしていきます。「遊ぶ相手が欲しい」「あわよくば恋人ができたらいいかな。」という場合は判断が変わってくるかと思っています。

◆まずは思うようにやってみる

「最初から費用負担の割合を決めて会えばいいのでは?」という意見もありますが、正直これって出来るのかな?と感じています。だからと言って、他人同士である男女が会うわけですから、お互いに価値観が一緒なわけもありません。ですから初デートであれば自分の価値観の中で支払うなり、相手に負担をお願いするしかないです。今回は男性の方にとっては負担の発生し、価値観の会わない人となってしまったわけですが、この人の考え方は決して悪いものではないと考えています。単に価値観が合わないから終わりにしただけの話しです。

今回ツイートされた方のように、自分だけお支払いをして自分の負担になるかもしれませんが、これはご本人にとっては残念ですが、仕方ないかと考えています。もし自分だけが大幅な出費となる可能性があり、それを回避したければ初デートはカフェなど飲み物代だけになる方向に持っていく必要もあるかもしれません。

◆不満があるのなら直接言う

なお、結婚相談所である当社の会員から、類似した相談があった場合、「直接伝えた方が良いですよ!」そうアドバイスをします。

結婚相談所のように短期間で結婚相手を探す婚活の場合、交際中に意見や価値観の違いを見つけた時は、(会員様には申し訳ないですが)大チャンスだと思っています。なんでもいいからお互いの違う価値観をぶつけ合うことが出来るのって、その交際がより親密になるチャンスなんです。ぜひ結婚相手を探しているのであれば早い段階でその想いを伝えてみることをお勧めします。

◆早く違いが分かればそれは価値がある

今回ツイートされた方は、支払いの素振りもないことで交際などに発展する可能性が極めて低いと考えられたのではないでしょうか。それはそれで、早い段階でその価値観の違いを知れたのは(結婚相談所で言えば)効率的な婚活につながった価値のあることで、前向きに捉えてもらうように当社では会員様とお話しすることになると思います。


本日は 婚活デートのチケット代、ガソリン代問題。どうしてる? というテーマで話題のツイートについてコメントさせていただきました。自分の価値観は大切にしつつ、様々な意見にも耳を傾けると、新たな気付きや次の行動にもつながりやすいので大変おすすめです。自分の大切にする考え方、変化させる考え方など柔軟性も意識しながら婚活をしていただければ、きっと有意義になるものと考えています。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「婚活デートのチケット代、ガソリン代問題。どうしてる?」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案