メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?断るべき?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
ブライダルサロン・テラス「【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?断るべき?」-1

目次

  • 【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?断るべき?
  • 【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?ルールは?
  • お見合い・初対面に手みやげは必要?何を持っていくの?
  • お見合い・初対面に手みやげ。断った方が好印象?
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?断るべき?

ブライダルサロン・テラス「【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?断るべき?」-2

本日は 【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?断るべき? というテーマでお見合いや初デートで手みやげを持て行くべきか?渡してきたら断るべきか?について考えてみたいと思います。

結婚相談所である当社でも会員の方から相談をもらうことがあるんです。

「男性にお茶代をごちそうになるし、何か手みやげを持参した方が良いでしょうか?」

また男性の方からは

「女性から手みやげをもらったのですが、本来断るべきでしょうか?」

など男女ともに手みやげの扱いには悩まれているんです。今日はさまざまなケースにおいて、なぜ皆さん手みやげを持参するのか?など心理について、そして手みやげをもらったらどうするべきか、を一緒に考えていきましょう。

【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?ルールは?

ブライダルサロン・テラス「【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?断るべき?」-3

まず初めにIBJ(日本結婚相談所)連盟の「お見合い」についてあらためて説明していきます。

お見合いでは基本的に婚活中の男女二人きりで会話を楽しみながら交際に進むかを判断する場になっています。お見合い終了後は「交際希望を出す」もしくは「断る」この2択になっています。そしてお見合いの席でのお茶代は男性側にご負担いただくのが一般的になっています。そこで登場するのがご馳走となる形の女性からの「お気持ち」としての手みやげです。もちろんルール上、手みやげを持参する必要はありませんが当社でも実際に手みやげを持参している女性会員は大勢います。

通常、お見合いで使用されるようなホテルのラウンジではコーヒー一杯で1,000円を超えるのは珍しくありません。お見合い1回で3,000円近くの出費になることでしょう。そこで毎回負担いただく男性のことも考えてお礼の気持ちで持参する女性会員の方が多いんです。

お見合い・初対面に手みやげは必要?何を持っていくの?

ブライダルサロン・テラス「【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?断るべき?」-4

それではお茶代のお礼として手みやげを持参する方はどのくらいの予算で何を持参しているのでしょうか。「手みやげを持参したいが悩んでいる」という人は参考にしてもらえたらと考えています。(何度も言いますが、手みやげは必須ではありません。)

◇クッキーなど焼き菓子

手みやげの王道と言っても良いのが焼き菓子かと思います。クッキーなど金額もそこまで高くなりすぎないように、かつ溶けたり日持ちしないことがないものということで、金額的には1,000円以下で、小さい手提げに入るサイズのもので十分です。あくまでも「お気持ち」ですから高額に感じるものや持ち運びに大変になりそうなものは避けるのがポイントです。

◇プロフィールから分かる”好きなもの”

また焼き菓子など毎回決まったものをお見合いの前に購入しておいてお渡しするのも悪くないですが、もっとおすすめなのはお見合いした相手の喜ぶものを渡すことです。少しハードルが上がりますが、もしプロフィールから好きな食べ物など分かるようならそれに関係するものを渡せるとさらに好印象につながるでしょう。

もちろん直接好きなものでなくても構いません。お酒が好きな人なら一緒に食べられるものをお渡ししても良いでしょうし、コーヒーや紅茶が好きな人にはそれに関連したものを買って行っても素晴らしいと思います。「自分のことを考えてくれたんだな~♪」と感じられるだけで嬉しいはずです。ぜひ楽しみながら考えて頂けたらと思います。

◇手みやげはお会計の後に渡す

またもう一点質問が多いのが「手みやげをいつ渡すか?」というところです。当社では”お会計の後”がベストと考えています。

手みやげの目的は「お茶代をお支払いいただいたことのお礼」「お見合いしてくれたことの感謝の気持ち」です。ですから実際にお支払いいただいて解散する前に感謝の気持ちとともに手みやげを渡してもらうのがベストだと考えています。

お見合い・初対面に手みやげ。断った方が好印象?

ブライダルサロン・テラス「【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?断るべき?」-5

最後にお伝えするのは、実際に女性から手みやげを渡された時の男性側の反応についてです。

「もらったらマズい?」

「手みやげは断るべき?」

などどう扱って良いのか慎重になる方もいると思いますが、当社では女性の”お気持ち”として渡していただいた手みやげは受けとって問題はないものと考えています。むしろせっかく持ってきくれたものを断る方が良くないのでは?と考えているところです。感謝の言葉を述べて気持ち良く受け取りましょう。その方が明らかに好印象です!

◇無理に交際する必要はない!

なお、手みやげをもらったことで「(交際の)お断りは出せない。」「出しにくい。」と考える人もいるかもしれませんが、”それはそれ”として対面してから解散までの印象での回答で全く問題ありません。もちろん手みやげを準備いただいたことで、その気遣いに感激し好印象を抱き交際に発展したケースも多々あります!最終的にはお見合いで初対面してから解散するまでのトータルで将来を意識して交際できるお相手なのか判断してもらえればと思っています。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「【婚活】お見合い・初対面に手みやげは必要?断るべき?」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案