メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

自分に自信がない男女の恋愛と婚活。原因と克服方法。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
ブライダルサロン・テラス「自分に自信がない男女の恋愛と婚活。原因と克服方法。」-1

目次

  • 自分に自信がない男女の恋愛と婚活。自信がない人は多い
  • 自分に自信がない男女の恋愛と婚活。自信がないと悪影響?
  • 自分に自信がない男女の恋愛と婚活。自分に自信がない原因は
  • 自分に自信がない人の恋愛と婚活。婚活で損をしない対処方法
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

自分に自信がない男女の恋愛と婚活。自信がない人は多い

ブライダルサロン・テラス「自分に自信がない男女の恋愛と婚活。原因と克服方法。」-2

本日は 自分に自信がない男女の恋愛と婚活。原因と克服方法。 というテーマで自分に自信がない人の婚活方法についてアドバイスをさせて頂きます。

「入会してもうまくいくか不安…」

「毎回デートしてもフラれることが多い」

など婚活前、婚活中の様々な不安や失敗のエピソードをお聞きすることがあります。皆さんも自分に自信がなくなってしまい、恋愛で消極的になってしまうことはないでしょうか。まずはこちらをご覧ください。

◇自分に自信はありますか。

はい…23%(113人)

いいえ…77%(387人)

(出展:MENJOY HP)の調査結果によると4人中3人は”自分に自信がない”と感じているんです!実際に結婚相談所である当社の会員も、自信満々で婚活している人はいません。みなさん結婚できるのか不安に思って、お見合いが組めるのか、お見合いしても交際できるのか、日々ドキドキしながら活動をしているのです。

自分に自信がない男女の恋愛と婚活。自信がないと悪影響?

ブライダルサロン・テラス「自分に自信がない男女の恋愛と婚活。原因と克服方法。」-3

多くの男女が感じている「自分に自信がない」という感情ですが、あまり深刻になってくると婚活でも悪影響が出やすいんです。特に悪影響が出やすい部分は以下の3つです。自分がこの状態になっていないかチェックしてみましょう。

◇相手のことを見れない

まず1つ目が、会話中の相手とのアイコンタクトです。相手とのフィーリングをチェックする上でどのくらい目が合うか、その時に違和感がないかって大切なんです。結婚相談所やマッチングアプリで初めて会った異性に対して

「目が合わなくて気に入られていないと思った。」

というコメントや、

「ずっと凝視されてて怖かった…」

なんてコメントもあるくらい目が合う時間って大切なんです。相手のことを見すぎても良くないですが全然見れずに自分の足元ばかりを見ていては円滑にコミュニケーションが取れず、交際につなげることは出来ないのです。

◇声が小さい

2つ目は声の大きさです。お見合いを終えた会員からこんな報告を貰うことがあるんです。

「声が小さくて何言っているか分からなかった。」

「毎回聞き直さないといけなくてイライラした…」

ここも円滑なコミュニケーションが取れないという部分では、下を向いているのと一緒です。自分に自信がないとどうしても声が小さくなってしまいますが、相手のリアクションを見て聞こえているのか?理解しているのか?判断して柔軟に対応して欲しいと思います。声が小さいと頼りない印象も与えてしまいます。十分注意しましょう。

◇ネガティブな会話

最後に3つ目はネガティブ発言です。初対面の場面では相手の良いところを見つけることを意識して会うことをおすすめしています。そんな時に相手があなたの良いところを褒めてくれたにもかかわらず、あなたから自分についてネガティブな否定的な発言があるとその場の空気を暗くしてしまうんです。自分について嘘をつく必要はありませんが、初対面の場面でわざわざ自分のマイナスと受け取られる部分を積極的に発信する必要はありません。相手からのコメントに対しては肯定的に、自分から発信する時は前向きな発言を意識してもらえたらと思います。誰だって一緒にいて楽しい、明るくなれる人と一緒にいたいはずです。

自分に自信がない男女の恋愛と婚活。自分に自信がない原因は

ブライダルサロン・テラス「自分に自信がない男女の恋愛と婚活。原因と克服方法。」-4

ここでは当社会員からも聞くことがある、自分に自信がない原因(理由)についてまとめてみます。皆さんの中にも同じような経験から自信を失ってしまった人もいるのではないでしょうか。

①過去の失敗が忘れられない

「異性関係で失敗をしてしまった過去がある」

「つらい別れ方をしてしまった」

そんな人も少なくありません。過去にうまくいかなかった恋愛・婚活の経験が頭から離れず「もう失敗したくない!」そんな気持ちから次に進めなくなっていないでしょうか。

②人と比較してしまう

「きれいな人が多い…」

「皆さん年収高いんですね…」

など仲のいい友人や婚活をしている同性のライバルと自分を比較して自信を無くしている人も多いんです。自分が劣っていると感じる部分を見つけるとそれをきっかけにして自分に自信がなくなってしまってしまうんです。婚活においてライバルを研究することは大切ですが、劣っている部分だけに着目するのではなく自分の良いところにも目を向けて欲しいと思います。

自分に自信がない人の恋愛と婚活。婚活で損をしない対処方法

ブライダルサロン・テラス「自分に自信がない男女の恋愛と婚活。原因と克服方法。」-5

それでは最後に自分に自信がない人が婚活で損をしないように意識してほしい対処方法を紹介します。ぜひ実践して素敵な出会いをつかんで欲しいと思います。

①過去は参考にならない

過去の恋愛で良い思い出がない、失敗経験がある、という人は前向きに婚活できない傾向があります。しかし過去に失敗したのは”その時の交際相手とあなたの関係”での話しです。これから出会う異性は全くの別人です。不安に感じる気持ちも分かりますが、過去の失敗や嫌な体験を必要以上に引きずることなくまったく別の新たに出会った人として関わりあうことが大切です。

②経験を積む

自分とは対照的に”自分に自信がある人”は別に何も根拠もなく自信を持っているわけではありません。過去に成功体験があって「また成功できる!」とイメージ出来ているから自信があるんです。

そして自信がある人だって失敗した経験はあります。失敗と成功を繰り返したことで「次はこうしよう!」と異性との恋愛でも進め方のレパートリーが豊富になってくるんです。失敗を恐れずに色々と経験してそこから自分の引き出しを増やしていって欲しいと思います。

③失敗をポジティブに受け止める

最後は結婚相談所で成婚退会までが早い人の特徴から自分に自信がない人へのアドバイスです。それは”失敗を前向きに、ポジティブに受け止める”ということです。結婚相談所で活動している人も別に自分に自信がある人の集まりではありません。みなさん不安の中で活動がスタートしますが、結婚相談所での活動を選んだ人は決意が違います。「1年以内で結婚をする!」という目標に向かって、失敗した経験、交際を断られた理由が分かったら次の交際で活かすように前向きに受け止めているんです。もちろん交際終了の理由を異性から聞いて落ち込む人もいますが、一番の目標である「1年以内に結婚する!」ということを明確に決めているのでまた再び前向きに、ポジティブに取り組めているんです。

本日は 自分に自信がない男女の恋愛と婚活。原因と克服方法。 というテーマでお送りしました。みんな同じように自分に自信がない中でも前向きに婚活に取り組んでいます。あなただけではありません。その中でも素敵な出会いをつかむように婚活に取り組んで欲しいと思います。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「自分に自信がない男女の恋愛と婚活。原因と克服方法。」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案