メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

婚活で使う写真の選び方

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 男性向け
ブライダルサロン・テラス「婚活で使う写真の選び方」-1

目次

  • 写真は影響大です
  • こんな間違いしていませんか?
  • 選んで欲しい写真
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所
  • 実績とご案内

写真は影響大です

ブライダルサロン・テラス「婚活で使う写真の選び方」-2

本日は悩んでいる人も多い「婚活用写真の選び方」についてのアドバイスさせていただきます。

婚活中の方から写真選びに関する相談を頂くことが本当に多いんです!すでに婚活中の人は感じている人もいるかもしれませんが、アップした写真が与える影響はかなり大きいです。結婚相談所の異性の検索画面でも、マッチングアプリの画面でも(私が知っているツールでは)100%の確率で最初に写真が表示されています。逆にプロフィールだけ掲載されていて、あとから顔写真が出てくる婚活ツールってほとんどないですよね?

そうです。

良くも悪くも写真による第一印象は重要です!

写真の印象次第で、その人の詳細プロフィールを見るか見ないか判断している人がほとんどではないかと思っています。表示された異性のことが気になる否かの入り口になるのがプロフィール写真です。それだけ重要なんです!本日はこの写真選びで重要なポイントをいくつか紹介します。

こんな間違いしていませんか?

ブライダルサロン・テラス「婚活で使う写真の選び方」-3

「婚活で写真は大切!」

ということは理解していると思いますが、実際に結婚相談所やマッチングアプリの写真でどのような写真を掲載していますか?勘違いしている人が多い写真の選びの方法を3つ紹介させていただきます。


場違いな写真

私個人的に「もったいないな~」と感じてしまう写真があります。そうです。その婚活ツールに明らかに場違いな写真を掲載している人です。要するに一人だけ浮いてしまっている写真を掲載している人です。

ご自身の使用している婚活のツールを思い出してみてください。女性の方なら、条件を入力すると該当する男性の写真が年齢・居住地などと一緒にずら~っと一覧表示されますよね?この一覧の中であまりにも浮いていると”変わった人だな”と思われてしまいがちです。(中には”面白い人”と肯定的に感じてくれる方もいます!)ですから基本的に場違いな写真はNGなのです。おすすめの写真の選び方はこの後に解説していきます。


自己満足の写真

次に注意してほしいのが、

自己満足の写真になっていないか。

というところです。

よくあるんです。マッチングアプリで活動中の方が婚活相談にいらして、マッチングアプリのプロフィール写真を見せていただくと

なぜこの写真を選んだんだろう?

と思ってしまうことが多々あります。そして率直に理由をお聞きすると

「一番上手に撮れているから」

と回答して頂くことが多いんです。ですがご本人と対面していると確実に実物のご本人の方が素敵な場合が多いです。自分の評価と身の回りからの評価が正反対なことって結構あるんです。”婚活の場において”その写真がベストなのか疑問を持ってみましょう!


伝わらない写真

最後は”伝わらない写真”です。IBJでは「カジュアル写真」として日常の様子が分かる写真を掲載することができます。マッチングアプリでも何枚か写真を掲載できるツールが多いのではないでしょうか。

この2枚目以降の写真のチョイスで”もったいない”と感じてしまう人も多いんです。せっかく素敵にメイン写真で異性の目に留まったのに2枚目、3枚目と進んでいくにつれて、

「やっぱり申し込みをやめよう」

「”イイね”するのはやめよう。」

と思わせてしまっている可能性もあるんです。2枚目以降の写真が全く無いのもおすすめできませんが、だからと言ってテキトーにスマホの中に保存されていた写真を載せてもらうのもNGなのです。

選んで欲しい写真

ブライダルサロン・テラス「婚活で使う写真の選び方」-4

ここまで”間違った写真”に関して紹介しました。ではどんな写真が異性の目に留まって婚活で有効なのかを紹介したいと思います。

まず、具体的なポイントを紹介する前に写真選びの最も大切な選び方です。

それは、

あなたに会いたいと思ってもらうこと!

これに尽きます。

俺(わたし)すごいんだぞ!アピールをするのではなく、

「この人と会ってみたい」

「お話ししていたい!」

と思ってもらえる写真選びを心がけてほしいと思います!


写真選びのポイント

「クリックしてみたい」写真

ここまでで述べたように、多くのライバル(同性で婚活している方)の中に埋もれてしまったり、そもそもクリックしてみたいと思われない場違いの写真では勝負になりません。スマホ画面にズラ~っと表示される小さな写真の中で、除外されることなく”気になる一人”になりクリックして詳細プロフィールを見てみたいと思われる写真を選びましょう!

そしてそのためには、雰囲気イケメン(美人)を目指しましょう。

”素の自分で勝負”しがちな方もいますが、多くのライバルの中で選ばれるには工夫が必要です。男性ならスーツにベストを合わせて、「仕事のデキるビジネスマン」スタイルは非常に人気が出ます。

女性の場合は、笑顔が素敵な方、華やかなファッションの方は断然人気があります。どんな話でも笑顔で聞いてくれる女性、つい話したくなってしまう女性に惹かれる男性は本当に多いです。

そして男女共通で大切なのはロケーションです。単色の背景の写真よりも、明るい背景、植物の緑が映える屋外やスタジオでの写真だと華やかさを演出してくれるので、「もっとよく見てみたい!」と思ってもらえるんです♪ぜひ気になるメイン写真を意識してみてください。


異性の目線で選ぶ

いざ写真を選ぶ時に、どの写真が良いのか悩んでしまう人も多いと思います。そして最終的に自分が一番カッコイイ(カワイイ)写真を選ぶと思いますが、そこで注意して欲しいんです!

その1枚はあくまでも自己評価でカッコイイ(カワイイ)1枚であるということです。

ですが実際に写真を見てお見合いを申し込んだり、イイねをするのは異性です。ですから異性目線での評価を考えてほしいと思っています。

仮にあなたがカッコイイ写真をベスト写真に選んでも、女性からすると笑った笑顔の写真の方が「会いたい!」と思ってもらえるかもしれません。

ぜひ日頃時間を共にすることの多い身近な友人や婚活の専門家のアドバイスを参考にすることをおススメします!そしてまさに結婚したいと考えている年代の異性の評価を気にして選んでみましょう。


目的を意識する

さらに自分をアピールするチャンスである2枚目以降の写真では、

「その写真で何を伝えたいのか」

を意識して選んで欲しいと思っています。

「なんでこの写真を選んだんですか?」

と聞かれたときに

「○○をアピールしたいから」

「○○であることを伝えたいから」

など”何となく”で選ぶのではなく意図を明確に答えられる写真を選びましょう!

趣味を伝える写真

料理上手をアピールする写真

など初めて写真を見た人から

「この人は○○な人なんだ♪」

とイメージを持ってもらえることが大切です。けして自己満足に「すごいぞアピール」することなく選んで欲しいと思います。


本日は婚活で大切な写真選びに関するお話でした。当社では婚活相談にお越しの方のプロフィールのアドバイスをしています!ぜひお気軽にお問い合わせください。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「婚活で使う写真の選び方」-5

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性カウンセラー目線で会話方法や、婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
☑1年以内に結婚したい
☑男性からのアドバイスが欲しい
☑アプリやパーティーに疲れた
☑結婚相談所のシステムを知りたい
☑結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
20代女性の婚活。70件の申し込みをゲット♪
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
チャンスを逃してる?初対面で見るべきポイント
交際が長続きしない人の特長
仕事だけじゃない!返信が早いと婚活でモテる!
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点
彼との距離を近づける会話のコツ
”会うこと”が目的では結婚できません!
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性

実績とご案内

ブライダルサロン・テラス「婚活で使う写真の選び方」-6

《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案