メニュー

結婚相談所ナナマリ

品川駅近くで婚活なら|エンジニア男性向け結婚相談所ナナマリ

結婚相談所倒産増加。どの結婚相談所を選ぶべきか

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
結婚相談所ナナマリ「結婚相談所倒産増加。どの結婚相談所を選ぶべきか」-1

目次

  • 結婚相談所の倒産が過去最多
  • マッチングアプリ向きと結婚相談所向きの性格の違い
  • 失敗しない結婚相談所の選び方
  • まとめ

結婚相談所の倒産が過去最多

2024年2月6日、帝国データバンクから発表された報告によると、マッチングアプリの普及により結婚相談所の倒産が過去最多でした。

この情報は、結婚相談所を真剣に考える独身男性にとって「どこの相談所を選ぶべきか?」と選択を難しくさせているかもしれません。高額な入会金を支払う以上、誰もが失敗したくないでしょうから。

私もこの業界で働くカウンセラーとして、入会者がうまくいかないであきらめる姿を見たくありません。だからこそ、慎重に結婚相談所を選んでいただきたいと願っています。


マッチングアプリ向きと結婚相談所向きの性格の違い

では、マッチングアプリと結婚相談所、どちらがよいのでしょうか?

それぞれ利点、欠点と、性格の相性を分析してみました。


マッチングアプリはその手軽さと低コストで知られていますが、結婚を真剣に考える女性が少ない、サクラがいる、マッチングしない、やり取りの難しさ、初デート後にフェードアウトなど、いくつかの問題があります。

結婚相談所は、信頼性の高さと効率的な婚活が期待できます。虚偽のない情報と独身証明書の提出により、本気で結婚を考える会員が集まっています。男性会員が比較的少ないため、男性には有利な状況です。また、専任カウンセラーのサポートや短期間での成婚が期待できる点も大きなメリットでしょう。

しかし、高い料金、休日の制約、自分のペースで進めにくい点がデメリットとしてあげられます。

性格タイプによってどちらが適しているか異なります。

直感型の人は「まずやってみよう」と行動先行型なのでマッチングアプリは向いています。スピード感があるのでやり取りも早くすぐ会える、うまくいかなくても次にいこうと切り替えの早さがあります。

一方、高いお金を払っても信頼を重視する堅実型、じっくり考える論理型、ルックスやコミュニケーション能力に自信がない内向型は結婚相談所向きです。

失敗しない結婚相談所の選び方

結婚相談所を選ぶポイントをまとめました


相談所の重視している点の確認

相談所が最も何を大切にしているか、自分の価値観と合っているかを確認します。


プロフィール作成への取り組み

お見合いが組めるかどうかはプロフィールの良し悪しです。プロフィールに力を入れている相談所かどうかを確認しましょう。


サポート体制について

サポートの頻度、方法など。月1回だけの面談だけでは少ないと思います。その都度、不安や心配事は発生します。そのときに電話やLINE、オンラインなどでサポートしてくれるかどうかを確認してください。


無料相談の活用

①~③のことを確認するのは、ホームページと無料相談。実際にカウンセラーと会って自分との相性を確認しましょう。


カウンセラーとの相性

最終的に選ぶポイントはカウンセラーとの相性。

最適なパートナーを見つけるのは、最強のカウンセラーを見つけることです。

自分にあった婚活法や結婚相談所を選ぶことで前向きに婚活を進めることができます。

あなたにとって最強のカウンセラーを見つけましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
どの婚活を選ぶか、またどこの結婚相談所を選択するのかは自分の性格と相性です。相手を選ぶのと同じ。
そのために自分の性格を知ることが大事です。
ナナマリは独自の性格診断をしています。無料相談に来ていただけると60分サービスいたしますのでお気軽にお問い合わせください。
★ナナマリHP
「どの結婚相談所を選ぶべきか」

この相談所を知る

結婚相談所ナナマリ

11件

東京都 / 港区

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ナナマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案