メニュー

Kreis

彼女いない歴=年齢(30代/40代)男性向けの結婚相談所

お相手と価値観の違いがある時に考えること

Kreis「お相手と価値観の違いがある時に考えること」-1

目次

  • 大前提として
  • どういう風に価値観の違いを埋めていくのか
  • 価値観の違いを埋められなかったら

大前提として

よく、婚活でも価値観が違うという理由で交際終了になることがありますが、「価値観は違って当たり前」だと思っています。


同じ環境で過ごした家族とだって、価値観が違うのですから、違う環境で育ったのであれば尚更違うはずです!


一番大事なのは、価値観が違うことではなく、「その違いをどう埋めていくのか」「その違いを理解できるかどうか」だと思います。

どういう風に価値観の違いを埋めていくのか

価値観の違いを埋めていくには「話す」必要があります。


話す時に大事なことは、


・決めつけない

・自分の意見を押し付けない

・相手の意見を否定しない

・まずは受け入れる


です。


これがないと、お互いに歩み寄ることが出来ないので心がけていきましょう!


そして一番大事なことは「相手のことを理解したい気持ち」です。


ここが欠けてしまうと、決め付けてしまったり否定する気持ちが出てきてしまいます。

価値観の違いを埋められなかったら

価値観の違いを話し合って、歩み寄ったけれど、お互いに理解が難しい場合は、残念ながらご縁がなかったということになります。


これも大事な経験ですし、なぜか一緒にいても上手くいかない人って存在します。


そこは執着せずに、お別れをしましょう。


ここの価値観の違いを埋める作業がスムーズにできるお相手を選ぶのも、長く一緒にいられるお相手を選ぶポイントなりますので、参考にしてみてください^^

この相談所を知る

Kreis

東京都 / 大田区

Kreisの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案