メニュー

Kreis

彼女いない歴=年齢(30代/40代)男性向けの結婚相談所

意地で結婚してはいけない理由

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
Kreis「意地で結婚してはいけない理由」-1

目次

  • 結婚への焦りが意地になる
  • 意地で結婚してはいけない理由とは
  • 結婚するお相手なのかを見極めるポイント

結婚への焦りが意地になる

私が婚活する前にお付き合いしていたお相手との話ですが、ちょうど30代前半で、年齢のこともあり子供を考えるのであれば、そろそろ結婚を考えたいと思っていました。


当時のお相手には、結婚の意思を伝えていてお相手も結婚を考えていてくれたのですが、なぜか結婚の話をすると、喧嘩になってしまったり、意見の違いが出てきました。


振り返ってみると、当時はなかなか気づけなかったのですが、お互いの結婚観が違っていたこともあり、そこがお互いに理解できず、話しが上手く出来ていなかったのだと思います。


しかし、当時の私は

・35歳までには子供を産みたい!

・タイムリミットが近づいている!

・このタイミングで結婚できなければ終わりだ!

と、半ば意地で話を進めようとしていました…。

意地で結婚してはいけない理由とは

このように、自分で自分を追い詰めてしまっていたのですが、このような状況で結婚しなくてよかったなと思っています。


なぜなら、

・長く一緒にいれる相手ではない人を選ぶ可能性が高い

・時間を無駄にする可能性が高い

からです!


意地になると、「お相手と結婚したい」という気持ちよりも、「結婚したい」という目的達成の思考になってしまうため、本当に長く一緒にいるお相手とは違う相手と結婚してしまうかもしれません。


また、お相手が同じ温度感で結婚への気持ちを固めるまで時間を要することもあります。

その間、こちらは待つことになりますが、それでも良いのかどうかを自分の人生のライフプランとも照らしあわせる必要があります。


今の時点で、結婚への価値観がずれているお相手との可能性を信じるかどうかは、ご自身次第ですが、年齢などの結婚の焦りをとっぱらっても「この人と一緒にいたい」と思うかどうかは、自分の中で問いかける必要があります!

結婚するお相手なのかを見極めるポイント

結婚を考えた時に、本当にこのお相手で良いか見極めるポイントの一つは、「物事が前向きに進んでいくかどうか」です。


なかなか、思ったように物事が進んでいかない場合は、お相手との価値観が違ったり、見ている方向が違うのかと思いますので、ぜひ関係を続けるかどうか見直してみて欲しいと思います!


私の経験談ですが、当時お付き合いしている方とはお別れをして、結婚相談所で活動し5ヶ月でお相手と出会うことができ、その1年後には入籍できました^^


35歳までに子供を出産するという目標も無事叶えられそうなので、あの時気づいて行動に移せてよかったと思っています^^


ぜひ、参考にしてみてください♪

この相談所を知る

Kreis

東京都 / 大田区

Kreisの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案