メニュー

Daisy flowers

地元滋賀で安心婚活|仲人型結婚相談所

お見合いってどんなことをするの?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Daisy flowers「お見合いってどんなことをするの?」-1

目次

  • 成婚するために必ず踏み出さなければならない第一歩
  • 自分の結婚観を確認するため
  • 慣れるため!
  • 滋賀県でご結婚をお考えの方へ

成婚するために必ず踏み出さなければならない第一歩

Daisy flowers「お見合いってどんなことをするの?」-2

こんにちは。滋賀県の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

結婚相談所と言えば、「お見合い」です。言葉そのものが古く、固いイメージが伴うことから「お見合い」という言葉に抵抗感を抱く方もいらっしゃるようです。一方、お見合いはマッチングアプリの名前にも使われているように、お見合い=出会い、というイメージをお持ちの方も多いと思います。

では、結婚相談所でのお見合いとは?私は、お見合いには3つの目的があると考えています。

1つ目は、成婚するために必ず踏み出さなければならない第1歩目。成婚するためには、出逢わなければ成婚できません。結婚相手と出逢う場所、それがお見合いです。

IBJには85,000名登録されていて、アプリを開くと大勢の異性の写真がズラリと並びます。毎日、全国各地から新規入会者欄に新しい異性の写真が並び、写真を見ているだけで大勢の異性と既に出逢っているような気持ちになります。

しかし、写真を見ているだけでは成婚できず、プロフィールを読んでいるだけでは相手をリアルに知ることはできません。

お見合いを申し込み、断られると傷つくこともあります。良いなと思うタイプの方からお申込みが届かないこともあります。写真を見ている時はワクワクしていたのに、申込み・申受けとなると、現実に戻され、様々な感情が湧き始めます。

そして傷つきたくないため、お見合いの申込に慎重になってしまいます。

お気持ちは本当によく分かります。勇気をふり絞って申込みをしたのに断られてしまうと、自分の魅力が足りないのかな?何がダメだったのかな?と落ち込んでしまいますよね・・・。

でも、お見合いのお断り=魅力不足や、その人がダメだったわけではありません!お見合いの成立は、タイミングとご縁です。

成婚には、【出会い】【交際の継続】【結婚の決断】が必要です。結婚相談所で活動する目的は「結婚相手と出会い、成婚すること」

お見合いは成婚に欠かせない、とても大事な第一歩目なのです。

自分の結婚観を確認するため

Daisy flowers「お見合いってどんなことをするの?」-3

2つ目の目的は、他者を通し自分自身を知ることです。

誰もがその人ならではの結婚観をお持ちです。

結婚はお互いに持っている結婚観に対し、共感し合ったり、違っていても受け止め合ったりできる関係性を築くことです。

価値観や結婚観、家族像、理想は十人十色。

お見合いでは、プロフィールを基に話をします。趣味の話題など、話しやすい内容で話すことがほとんどですが、どのような話題でも、お相手の話の内容や態度、言葉の端々に対し目と耳、頭と心を使って何かを感じているはずです。フル回転させて、何かを感じ、また会いたいのか、もっと話してみたいのかを判断します。

実際、お見合いの結果は、話の内容に対して判断されることはほとんどなく、フィーリングや話し方に対してです。

お見合いで、様々な方と話すことでたくさんの価値観に触れることができます。

結婚を目的に出逢う二人きりの、二人だけの時間だからこそ、得られることです。

他者の価値観を知ることは、自分自身への理解につながります。自分と違う価値観を知るから、自分の価値観に気付けたり、共感してもらえた時に自分を肯定できたりします。


2つ目の目的は、お見合い相手を通して自分の結婚観を固めていくことです。

慣れるため!

Daisy flowers「お見合いってどんなことをするの?」-4

結婚相談所で活動される男女は、とても真面目で異性との交際に対し不慣れな方が多いように感じます。Daisy flowersの会員様も交際経験の無い方が多く、何を話したらいいか分からないと仰られます。

これから活動を始めようと思われる方の中にも、

・人見知りだから話せるかな

・緊張してしまいそう

・気の利いた話題を話せるか心配

このように思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも大丈夫!大勢の方が同じように思われているからです。

お見合いで緊張しない方はあまりいません。緊張感がないと、活動を長くしているのかな?異性に慣れているのかな?とかえってマイナス印象を持たれることもあるくらいです。

面白い話や気の利いた話題を話すより、プロフィールをしっかりと読み、聞いてみたいと思ったことを素直に聞くほうが好印象です。

粗治療かもしれませんが・・・どれほど人見知りでも、二人きりになれば何かしらの話をしなければならなくなります。最初は自分から質問ができなくても、会話が続かなくても、沈黙が続いてしまっても時間は過ぎていきます。

そうして、皆さん、少しずつお見合いに慣れていかれます。

私の会員様は皆さん、2、3回お見合いをされたら感覚をつかんでいかれますよ。

お見合いで緊張した場面、話しやすかった話題、沈黙は嫌だったのか大丈夫だったのか。Daisy flowersでは一緒に振り返り、次の作戦も立てさせていただきます。

マッチングアプリのカジュアルな出会いや、パーティーや合コンのような複数の異性と比較される場では、話題性やエスコート力が求められます。

しかし、ここは結婚相談所なので、結婚に対し真剣なのか、どのような結婚観を持っているのか、どのような結婚をしたいと考えているのかが求められます。ですから、不器用でも、異性に不慣れでも大丈夫なのです。

婚活に慣れる、異性との会話に慣れる、結婚を前提とした出会いに慣れる、ホテルのラウンジの非日常的な空間に慣れる。

3つ目は慣れるです。

滋賀県でご結婚をお考えの方へ

Daisy flowers「お見合いってどんなことをするの?」-5

滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。 

草津市にある小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。 

会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。 

ご成婚につながるデートプランもお任せください!

公式LINEで婚活イベント情報お知らせします♡ 

LINE▶ https://lin.ee/AJuAwuJ

地域密着型結婚相談所 40代女性カウンセラーが丁寧にサポート 

滋賀で婚活するならDaisy flowers https://www.daisy-flowers.com


この相談所を知る

Daisy flowers

8件

滋賀県 / 草津市

草津駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Daisy flowersの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案