メニュー

Daisy flowers

地元滋賀で安心婚活|仲人型結婚相談所

【滋賀】婚活歴8年40代男性ご成婚までの物語

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 男性向け
Daisy flowers「【滋賀】婚活歴8年40代男性ご成婚までの物語」-1

目次

  • 恋愛経験は婚活に必要?
  • 良い人がいたら・・・良い人ってどんな人?
  • 製造業の男性は仕事が婚活に活きる!
  • ご入会8か月でご成婚♡
  • 滋賀県でご結婚をお考えの方へ

恋愛経験は婚活に必要?

Daisy flowers「【滋賀】婚活歴8年40代男性ご成婚までの物語」-2

こんにちは!滋賀県草津市の結婚相談所Daisy flowersの中島です。
夏本番は目の前、暑い日が続きますね。

本日は、40代男性のご成婚までのストーリーをご紹介したいと思います。

初回カウンセリング予約のLINEでお会いするお約束をした際に、
「僕の目印は・・・」とお洋服の色とカバンの色を書いたメッセージをいただきました。混雑するお店でお待ち合わせする際に、私の目印をお伝えすることはあっても、お客様が教えて下さったのは初めてだったため、何て丁寧な方かと感心いたしました。

【これまでの恋愛経験など】
・お付き合いの経験なし
・手を繋いだことがない(ご本人談です)
・マッチングアプリ、オンライン結婚相談所、市町村のご縁結び、仲人型結婚相談所にて活動。今年は婚活8年目

【出会いについて】
・平日は家と会社の往復
・製造業のため職場は男性が多い
・今の結婚相談所でお見合いは組めるものの、交際が継続しない

【結婚について】
・年齢的なこともあり活動自体、今年で最後にしようと思っている
・将来、金銭的なことを考えると子どもはどちらとも言えない
・恋愛経験がないことをコンプレックスに感じている

これまで数々の婚活サービスに挑戦して頑張ってきた。真剣交際に進んだこともあったけど、うまくいかず何をどのようにしたら良いのか分からずに悩んでおられるということでした。また現在の結婚相談所はお見合い費が別料金のため、お見合いが組めると嬉しい反面、費用がかさむこともお悩みでした。

弊社の、【お一人お一人に合わせたサポート重視】【お見合い費・サポート費込々で月額固定】に魅力を感じて下さったものの、現在の仲人さんにお世話になっているのもあり、ご入会はしばらく検討されたいとのことでした。
それから数日後、ご入会ご希望の連絡をいただきました。

良い人がいたら・・・良い人ってどんな人?

Daisy flowers「【滋賀】婚活歴8年40代男性ご成婚までの物語」-3

弊社では入会時に2時間程度、カウンセリングを行います。どのような人生を歩んで来られたのか、その中で大切にされてきた価値観、想い描く結婚生活などを詳しくお聞きします。


理想のお相手をヒアリングするのではなく、会員様の人生をヒアリングさせていただく2時間です。

なぜなら、人生の長い長い時間を共にする結婚相手を探す婚活において、「どのような女性と会いたいか」よりも「どのような人生を歩みたいか」が大切だと考えているからです。



理想のお相手像は、一般的な良き妻良き母像と重ね合わせてイメージされていたり、何となくで想い描かれていることがほとんどです。

そのため、理想のお相手に出逢えず、「良い人がいない」「良い人がいたら結婚したい」と感じることになります。


【自分にとっての良い人】とはどのような人なのか、人生を棚卸しながら一緒に理想のお相手像を考えるカウンセリングです。


カウンセリングをする中で、

【尊重し思いやり合える方、家族を大事にしている方】理想のお相手像が見えてきました。

同時に、これまでの8年間はこれらを言語化せずにきたため、お相手選びの基準が「なんとなく」「あいまい」であったことに気付かれました。


またカウンセリングをもとに、弊社では自己PRを代筆させて頂いております。自己PRや仲人からの推薦文は、転職活動でいうところの履歴書と同じです。企業に履歴書を提出して、募集要綱に合致する場合は一次試験に進むことができます。

婚活も同じです。プロフィールを読んで頂き、「会ってみたい」と思われたら「お見合い成立」です。


会ってみたいと思われるためには、良く見えるように書けばいいというものではありません。プロフィールから、その人そのものが見えてくるような、具体的な人物像がイメージできるような内容を心がけています。実際にお会いした際のギャップが大きいとかえってマイナス印象に繋がるため、ご本人が語られた言葉を大事にしています。

内容はお人柄や趣味や趣味に対する気持ちや考え方などを詳しく書きます。


定型文ではなく、お一人ずつ時間をかけてヒアリングすることで、ご自身も気付いておられなかったご自身の価値観に気付かれたり、強みを認識していただくことができます。

このカウンセリングを受けられた後、「こんなに自分のことを話したことが今まで無かった」と口を揃えておっしゃられます。


男性は、【1年後には感謝し合えるお相手と一緒に過ごしている】、このような目標を立てられました。

製造業の男性は仕事が婚活に活きる!

Daisy flowers「【滋賀】婚活歴8年40代男性ご成婚までの物語」-4

これまでの婚活のご経験を踏まえ、活動開始時点から戦略を立てられていました。

日頃から滋賀県内の製造業で技術者として働かれているため、無意識的にPDCAを回す感覚が身についておられたのも婚活に活きました。


婚活は【感情的でエモーショナルな活動】と思われがちです。感情を伴うのは間違いないですが、それだけでは成婚には結びつきません。


彼の戦略は【お相手への条件をできるだけ減らす】【たくさんお申込みをする】この2つでした。簡単なようで誰しもが意識的にも無意識的にも何らかのこだわりをお持ちです。男性は【女性の見た目】に対するこだわりをお持ちでしたが、お写真だけでは分からないと経験からご存知だったため、女性の見た目にもこだわり過ぎること無くお申込みされました。


「せっかく活動するのであれば最大限に機会を活用しないともったいない」このような気持ちで積極的にお申込みをされて、初月は5件お見合いが組めました。3件が男性からのお申込み、2件は女性からのお申込みいただきました。


お見合いからプレ交際にも進み始め順調な開始と思われましたが、1回目のデートで女性のほうから交際終了とされてしまうケースが多くありました。


ご入会前の活動でプレ交際に進んだけれど断られてしまう事が多かったようです。男性はその理由が分からず、何をどうしたら良いか分からないとおっしゃられました。


定期的なカウンセリングの中で、

・女性の清潔感に強いこだわりをお持ち

・母親役に近い役割を求めておられる

この2点が交際が継続していかない理由に繋がっていることが分かり始めました。


強いこだわりや、理想は決して悪いことではありません。こだわりは選択基準にもなりますから必要でもあります。

大切なのは見直しと理由の確認、自身がこだわりを認めることなのです。

ご入会8か月でご成婚♡

Daisy flowers「【滋賀】婚活歴8年40代男性ご成婚までの物語」-5

活動を開始して3か月、16人目のお見合いで彼女と出逢いました。


お見合いでは

・女性の真面目で誠実なお人柄

・大人しいけれどユーモアも感じる

・清潔感のある洋服と身だしなみ

このようなところに好印象を持ち、男性からはすぐに交際希望の連絡が届きました。


女性からも交際希望のお返事を頂きプレ交際成立となりました。


シフト制で勤務していた彼女と土日祝日がお休みの彼は休日が合わず、初回デートは彼女が仕事の後、男性の近くの駅まで来てくれることになりました。


これまで、女性の方に出向いたことしかなかったため彼女から来てくれたことが本当に嬉しく感動したと、成婚時に話してくれました。


交際は順調に進み1か月半ほど経過した頃から真剣交際を意識し始めました。

しかし、

・8年間の婚活経験の中で真剣交際に進んだのは2回

・過去の真剣交際はすぐに終了してしまった

・自身の学歴や家の諸々の事情を受け入れてもらえるのか心配


女性は

・婚活を開始して間もない

・たくさんの方とお会いしてきたのに、なぜ自分なのか。婚活に焦っているのか


お互いを良いと思いながら心配や不安も同時に感じていました。


それもそのはず、まだ出会ってから1か月半なのですから!


女性のカウンセラーさんとは勉強会や交流会で面識のあるカウンセラーさんだったこともあり、お互いの不安点などを連絡を取り合いサポートを続けました。


・家計管理

・親御様へのご挨拶のタイミング

・真剣交際からご成婚までのマリッジブルー

これらが理由で女性が非常に不安を感じてしまった時期がありました。

男性が女性への気持ちが大きくなりすぎて(初恋のお相手ですもの♡)、女性がプレッシャーを感じてしまったことも原因でした。


男性と面談をして、状況整理を行い、男性の不安もお聞きする中で、男性から

「〇〇さんのペースに合わせたいと思います」と仰られました。男性はこれまで男性がリードしなければならない、と考えていたため彼女の気持ちを置いて先走ってしまっていたことに気が付かれたのです。


ここから状況は好転。男性の寄り添う気持ちが女性の不安を軽減し、当初男性が考えていたより1か月後、お見合いから5か月で幸せいっぱいにご成婚退会されました。


ご成婚後、お二人にお会いした際に私も心を打たれる言葉を頂きました。


男性からは、

「Daisy flowersに入会してからも上手くいかなかった時期は人生のどん底だと思っていました。でも中島さんにサポートしてもらいながら、彼女と出逢え、あきらめずに活動して本当に良かったです!」


女性からは、

「プロフィールを読んで会いたいと思いました。会員さんのことをすごく想ってプロフィールを書かれるカウンセラーさんだと思いました。

彼のプロフィールに『幸せ家族計画』とタイトルをつけてたんですが、その一員になれて幸せです。婚活は、人生で一番、行動して気持ちを形にしました。」


終始、笑顔のお二人が末永く幸せを心から願っております♡

滋賀県でご結婚をお考えの方へ

Daisy flowers「【滋賀】婚活歴8年40代男性ご成婚までの物語」-6

滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。


草津市にある小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。

会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。


定期的に婚活パーティーも開催!


公式LINEで婚活イベント情報お知らせします♡

参加者リストも配信しています!

LINE▶ https://lin.ee/lbCTDNx


地域密着型結婚相談所

40代女性カウンセラーが丁寧にサポート

滋賀で婚活するならDaisy flowers

https://www.daisy-flowers.com

この相談所を知る

Daisy flowers

8件

滋賀県 / 草津市

草津駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Daisy flowersの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案