メニュー

婚活サポート エルウェディング

恋愛経験ゼロでも再婚の方でも安心の実績!

【婚活のコツ】婚活疲れの原因とその対処法

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サポート エルウェディング「【婚活のコツ】婚活疲れの原因とその対処法」-1

目次

  • 「婚活疲れ」を感じやすい人の特徴
  • 「婚活疲れ」の原因5選
  • 「婚活疲れ」の対処法5選
  • 初期費用半額キャンペーン♪実施中
  • 婚活無料相談はお気軽に♪

「婚活疲れ」を感じやすい人の特徴

婚活サポート エルウェディング「【婚活のコツ】婚活疲れの原因とその対処法」-2

大阪谷町 婚活サポート エルウェディング

幸せ夫婦クリエイターの山田幸弥です。


婚活は上手くいっている時は良いけど、なかなか上手くいかないと気持ち的にしんどくなりますよね。

そんな時に感じてしまうのが「婚活疲れ」です。

今や「婚活うつ」という言葉もあるくらいです。


婚活をされている人の中で「婚活疲れ」を感じたことのある割合は7割くらいもいるようです。


「婚活疲れ」を感じやすい人の特徴は

・お相手に過剰な理想を持ち過ぎている

・短期間で結果を求め過ぎている

・真面目過ぎる


どれもそうですが、〇〇過ぎるのは要注意ですね!


実際に上手くいく人は

自分の婚活市場での価値を理解しており、理想と現実を頭で分かっています。

理想を追うのがダメという事ではなく、理想を追い過ぎるのがキケンなのです。

理想と現実の比率を変えながら婚活を進めるのが、上手くいくポイントなのです!


客観的に自分に合いそうなタイプを知り、現実的に結婚生活を考えた時に自然体で過ごせるかどうかを決め手に決断される人は、短期間でお相手と出会い幸せな結婚をします。


自分では客観的に見れない人は、私たちカウンセラーに相談ください。



「婚活疲れ」の原因5選

婚活サポート エルウェディング「【婚活のコツ】婚活疲れの原因とその対処法」-3

では実際に7割の方々が「婚活疲れ」を感じてしまう原因をお伝えします。


事前に原因が分かっていれば、そうならないよう対処が出来るはずです。

今回は5選をお伝えしますので参考にしてくださいね。


1、頑張り過ぎてスケジュールを詰め込み過ぎてしまう

これは特に活動始めたばかりの人は要注意です!

新規会員ってプロフィールが優先的に見られるようになって、申込みも多くなり、ついついお見合いを受け過ぎてしまう人が多くいらっしゃいます。

ペース配分はとても大事です!


2、本当の自分を出せない

お見合いや交際初期の段階では敬語で話す方が好まれますが、いつまで経っても敬語のままだと二人の距離感は近くなりません。

いつまでも猫を被っていては交際は進まないので、早く本当の自分を出せるようなデートをする必要があります。


3、理想のタイプの人に出会えない

プロフィールの内容や写真を見て自分の理想に当てはめ会う前からハードルを上げ過ぎている人がいますが要注意です!

プロフィールの外側(見た目や収入など)を重要視するのではなく、お相手の内面を知るのが婚活です。


4、「選ばれない」「選べない」自分を責めてしまう

女性に多いのですが、お相手男性からは気に入られるけども、自分は好きになれずに、自分を責めてしまう人がいます。が何も悪くないので自分を責める必要は一切ありません。たった一人の運命の人と出会えれば気持ちは晴れます。


5、自分に自信がない

「どうせ私(僕)なんて・・・」とネガティブに考えてしまう人がいますが、そのように考える必要は一切ありません!どんな人にも良いところと悪いところがあります。あなたの事が良いと思ってくれるお相手を探すのが婚活です。



「婚活疲れ」の対処法5選

婚活サポート エルウェディング「【婚活のコツ】婚活疲れの原因とその対処法」-4

次はいろいろと気を付けて活動をしてみたけど、「婚活疲れ」を感じてしまった場合の対処法をお伝えします。


あなたの長い人生を考えた時に婚活をする期間は後で振り返ると僅かです。

「婚活疲れ」を感じたから婚活を止めてしまう

という選択をするのは絶対にもったいないです。


もちろん結婚しない人生を選択されるなら何も問題はないのですが、実際は自分の年齢が上がれば、このままずーと独りは不安だし寂しくなる方が多いです。


婚活は1歳でも若い方が有利です!

これからお伝えする対処法を実践しながら、ゆっくりと自分に合ったペースで婚活をしていくのがポイントです!


「婚活疲れ」を感じた時の対処法5選をお伝えします。

1、婚活の優先順位を下げて気分転換をする

休みのすべてを婚活に使うのではなく、予め趣味や友達と遊ぶ日を決めてリフレッシュしてください。

好きな時間を過ごすのも良いと思います。


2、別の婚活方法を試してみる

結婚相談所だけの活動が婚活ではありません。マッチングアプリや婚活パーティー、趣味系のサークルなど気軽な気持ちで参加してみる事をお勧めします。

肩の力を抜いて行動すると意外と良いご縁に恵まれることもありますよ。


3、婚活ノートを使い気持ちをアウトプットする

大事なのは気持ちを心の内に溜め込まない事です。婚活ノートにはお会いした方と話した内容やその時の自分が感じた正直な気持ちを走り書きでも良いのでアウトプットしてください。


4、同じように婚活を経験して成婚した人の話を聞く

婚活疲れを起こしてしまっている時は、「なぜ自分だけ・・・」という気持ちになりがちです。実際に成婚した人たちも同じような思いを経験して頑張って乗り越えて素敵な人と出会っているのです。話を聞くだけでも心が落ち着いて前向きな気持ちになります。


5、一度婚活を休んでみる

これまでお伝えした対処法を全て試しても心が前を向かない時は、お休みすることも必要です。その時に大事なことは期間を決めておくことです。1ヶ月婚活の事は一切考えずに過ごしてみると、本当の自分の気持ちが見えてきます。



今回お伝えした内容をYouTubeでも詳しく話しています。

気になる方はこちらからご視聴ください♪

https://youtu.be/YeTsFYNbPgY?si=FV6c4L1N9Aw4jeH6




初期費用半額キャンペーン♪実施中

婚活サポート エルウェディング「【婚活のコツ】婚活疲れの原因とその対処法」-5

いよいよ2024年もスタートしました!

日ごろの感謝の気持ちとして「初期費用半額キャンペーン」を開催します♪


2月29日までに入会された人は

初期費用を半額で対応します。


フルサポートプラン 15万➡7.5万

スタンダードプラン 10万➡5万

マイペースプラン 6万➡3万

さらに追加プレゼントとして!


①プロによる婚活メイクレッスン(女性)

プロによるスキンケア&フェイシャルマッサージ(男性)

②会話力アップ実践レッスン

③LINEトークアドバイス

④ダイエットセミナー


も特典としてご利用いただけます!


なんと最大で9.7万円相当のプレゼントです!!

お楽しみに♪


この機会にぜひ!

まずはお気軽に無料カウンセリングにお越しください♪

https://www.l-wedding.net/reserve


婚活無料相談はお気軽に♪

婚活サポート エルウェディング「【婚活のコツ】婚活疲れの原因とその対処法」-6

エルウェディングでは

夫婦二人のダブルカウンセラー制。 

男性には女性の気持ち、

女性には男性の気持ちを

お伝えしながらサポートします。


◆気になるお相手に好きになってもらうには 

◆仲良くなるための裏技

◆どの段階でどんなデートをすれば良いか

◆どの段階でどんな話をすれば良いか

◆「ありのままの自分」を出すタイミングはいつ?

◆お相手の気持ちを確かめる方法


などなど

あなたの性格や考え方の傾向に合わせた

『成婚メソッド』でぜひ幸せを見つけてください♪

一度「おうちで無料相談」を受けてみませんか?

オンラインでも夫婦二人でお迎えします。



公式LINEの友だち追加でお得なクーポンや

「1年以内に結婚出来る方法メルマガ」をプレゼント♪

公式LINE

https://lin.ee/QwfzsvJ

LINEID @lwedding



無料カウンセリング予約はこちら

https://www.l-wedding.net/reserve


エルウェディング公式HPはこちら

https://www.l-wedding.net/


える婚チャンネル「婚活のことならおまかせあれ!」

https://www.youtube.com/@konkatu-lwedding

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポート エルウェディング

10件

大阪府大阪市中央区谷町5丁目7-9-203

谷町四丁目駅、谷町六丁目駅 徒歩3分

婚活サポート エルウェディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案