メニュー

Qucle Osaka

元ウェディングプランナーが担当!20〜30代特化の婚活サロン

言葉はあなたの人間性を表す

  • お見合い
  • 自分磨き
Qucle Osaka「言葉はあなたの人間性を表す」-1

目次

  • 「何を言えるかが知性で、何を言わないかが品性」
  • 言葉が及ぼす影響とは?

「何を言えるかが知性で、何を言わないかが品性」

こんにちは、Qucle Osakaの松ヶ下です!


最近私が体験したことで、ハッとさせられることがありました。

それは「言葉はその人の人間性そのものを表す」ということ。


実は最近悲しいことに、人に向けるには攻撃的だなと思われる言葉を浴びることがありました><


そのような言葉は受け流すようにしているので特に気に留めませんが、もしかしたら逆に自分が無意識に人に向けていたら怖いな・・・と改めて自分を見直すいい機会にもなりました><


イラッとした時なんかは本当に要注意だな、と。



一時期、「何を言えるかが知性で、何を言わないかが品性」という言葉がスピードワゴンの小沢さんの発言から話題になりましたが、まさにその通りですよね。



もちろん今回のような攻撃的な言葉に限定するわけではなく、自分が思ったことをズバズバと言うこともコレに当てはまるな・・・と思いました。


いずれにしても相手の受け取り方を想像して、発する言葉を選ぶことが品性=その人の人間性になるのでしょうから、気をつけていきたいところですね。

言葉が及ぼす影響とは?

婚活においても、言葉選びは特に気をつけていただきたい部分だと私は思っています。


お見合い時にあなたの第一印象は決まります。

どんな身だしなみなのか。どんな言葉を使うのか。どんな気遣いができるのか。


メラビアンの法則において、言語は「たったの7%」しか影響を及ぼさないとありますが、話し方などの聴覚情報は「38%」と一気に影響力は高くなります。



自分で自分の印象を下げないためにも、普段から意識できる「言葉」は十分に気をつけていきたいですね。


一緒に品性のある人を目指していきましょう◎

この相談所を知る

Qucle Osaka

0件

大阪府 / 大阪市北区

Qucle Osakaの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案