メニュー

湘南婚sulting

安心のサポートと料金の「思いやり」がコンセプトのの結婚相談所

新型コロナウィルスと恋愛の関係・デートはどこへいく?

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 恋愛テクニック
湘南婚sulting「新型コロナウィルスと恋愛の関係・デートはどこへいく?」-1

目次

  • 新型コロナウィルスの影響と対策
  • 吊り橋効果は狙えるのか?
  • デートするならどこへ行く?
  • まとめ

新型コロナウィルスの影響と対策

湘南婚sulting「新型コロナウィルスと恋愛の関係・デートはどこへいく?」-2

こんにちは、湘南婚sultingの冨田です。

ついに私の住む藤沢でも感染者が出た報告もあり、知人等で感染者はいないものの、ネット等ニュースを覗き込めばその驚異は無視できないものがあります。

さて、このブログは婚活ブログなのでこの状況の中でデート等をどうするかを考えていきたいところです。

この項目では社会的影響とデートを絡めて書いていきたいと思います。

4/18追記
※この記事は緊急事態宣言がなされる前、3/25に作成された記事です。
その為、現在の状況下とはそぐわない内容もございますのでご理解の程よろしくお願い致します。
■飲食店
知り合いの飲食店等の話しを聞いても相当厳しい状況の様で後半年もこの状況が続くと多くの飲食店が閉店を余儀なくされるという話しも聞きました。

飲食店にしてみれば洒落にならない事態で気の毒ですが、
逆に考えてみると今現在の飲食店は比較的空いているという事になり感染はしにくい状況といえます。

また、普段予約が埋まってる店なども予約が取りやすくなっているので普段行けない店に行ってみるのもありかと思います。

■アミューズメント施設等
私事ですが、妻がサンリオピューロランドが好きなので今月行く予定でしたが、休館が4月1日まで延びてしまい行けなくなってしまいました。
この様に施設系は休館や、開店閉店の時間が大幅にズレていたり等が散見されます。


当日行ったら閉まってたなんて事をやってしまうとテンションが下がり良い影響は無いので事前調査をしていきましょう。

前向きに考えるのであれば、この状況で完璧なデートプランを組める男性はその後平常時にもしっかりエスコートのできるいい男になれるはずなので、この機会に経験値を積んでいきましょう。

■ライブ・コンサート
次々に中止になったり国にその損害賠償を求めてみたりと大変な事になってる業界です。

しかし、デート等の視点で考えてみるとやはり現状は行くべきではないというのが結論になります。

行ったところで世間の目も冷たいですし、何よりチケットを取って直前で延期や中止になった時のリスクは大きいですからね・・・
あえて今ライブでデートする必要性は無いでしょう。


こういった具合で、コロナの社会的影響によりデートをする場合も多少工夫をしていく必要があります。

余談ですが、感染対策としては今大事なのは対策するという意識です。もしテレビであまりやらなくなったとしても公表感染者の数を見て感染対策に飽きない様にする事が大事だと思います。
個人的な意見ですが、今までより、これからこそ対策はしっかりしていった方がいいと考えています。
油断大敵です。











吊り橋効果は狙えるのか?

湘南婚sulting「新型コロナウィルスと恋愛の関係・デートはどこへいく?」-3

コロナウィルスについての内容はどうしてもネガティブになってしまいますが、今度はあえて前向きに多少強引に考えていきたいと思います。


ということで

吊り橋効果


そう、吊り橋がグワングワンしてるところでその緊張や危機感の心臓ドキドキが恋なんじゃないかと勘違いしてしまう的なあれです。


まぁ、ここまで極端でなくともこのコロナウィルス蔓延という「危機的状況の共有」により共感性や一体感が生まれる部分はあるんじゃないかと思います。



例えば、お家でデートしていてもですよ?


ただの家デートよりも感染を避ける為も兼ねてのデートとなると・・・なんかこう、

映画の中にいるような錯覚に陥ったり(感想には個人差があります)


もしくはまるで世界で2人しかいないような感覚になったり(感想には個人差があります)


いつもより相手が愛しく思えたり(しつこいですが感想には個ry)


しませんかね???



ゾンビ映画のショッピングモールの一室的な現象、妙な結束感や、かつて喧嘩していたやつとですら共闘してしまい友情が芽生えてしまう異質な空間。

あの空間が今回のコロナウィルスにより再現できてしまうのではないかと私は思ったわけです。


まぁ、

私は怖がりなのでゾンビ映画は一切観ませんが。




デートするならどこへ行く?

湘南婚sulting「新型コロナウィルスと恋愛の関係・デートはどこへいく?」-4

ゾンビ映画ショッピングモールの一室現象(勝手に名づけた)をいくら駆使したくても毎回家でデートじゃ飽きちゃいますよね。


私と妻の様にamazonPRIMEの


ドラえもんの映画を全て観る


というのも手ですが。


年代によってドラえもんの色が微妙に違ったりキャラの等身が違ったりと色々な気づきがあります。(デートで女子に語ると嫌われるよ☆)


さて、ではどんなデートがいいのだろうと考えてみました。


まず頭に浮かぶのは屋外でのデートです。






■登山
登山なんかは実際寒いし現実的じゃないのかもしれませんが今を機会に挑戦してみるのもありですよね。
ただ、
「山を舐めると死ぬ」とはマンガとかでよく聞くので軽装備で行くわけにもいかず準備に多少費用と時間がかかりそうです。


■公園・海
公園と海も若干まだ寒いですがこれから散歩やピクニックなどいい時期になりそうですよね。
よく考えたら、山も富士山とかじゃなければピクニックできますね。
マンガの岳を読んだせいで登山というと生きるか死ぬかのイメージでした。
すいません。
■神社やお寺
神社やお寺もいいですよね。
心が清められる感じがしますし、気分もリフレッシュできます。
また、新興宗教によっては行けない人とかもいるので新興宗教に入っていないかを確かめる事もできたりします



■中華街等の街ブラデート
コロナは他人と距離を2m程度開けることを意識していれば比較的安全なのと、
外出してる人もあまりいないので街も空いています
食べ歩きや町の散策、桜を見たりなんか良いですよね。
時期的には
夜桜のライトアップなんかもやってると思いますので
ロマンチックデートとしたい方にはオススメです。
続きまして屋内でのデート、
先述した飲食店・お家以外には何があるでしょうか考えてみました。
■博物館/美術館
大人気でないところであれば、喋る人もいないのでかなり安全なのではないでしょうか。
調べると博物館なんかは結構面白そうなのもやってます。
中々こんな時期じゃないと行かなかったりもしますし個人的にはオススメです。
■足湯
空いてそうなところであれば女子に人気の足湯もオススメです。
足湯しながら食事ができるとこなんかもあったりしますので
デート場所がマンネリしてる方もぜひ調査してみて下さい。
■寂れたショッピングモール
ある程度関係性が築けている男女ならこういう人のいないところで
ショッピングやフードコートを楽しむのたまにはありかと思います。
何やら
夫婦になった時のことなんかも想像できたりイメージが膨らむかもしれません。
とにかく今は外出自粛ムードなので、
普段人が少ないところはさらに人が少ないので
土日でも平日の日中の様な空気感を楽しめたりもしますね。
ゾンビは出ないので安心してください。

まとめ

湘南婚sulting「新型コロナウィルスと恋愛の関係・デートはどこへいく?」-5


前回の記事では、長文過ぎて自分で読み直して

読むのがめんどくさくなって来たので

今回は短めにしてみました。

前回の記事↓

元漫画家が教えるお見合い成立の為の自己紹介文

https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/52442/blog/29803/


今回もまた読み直して微妙だったら改善していきます。


そんな感じのブログですが、今回もまとめで締めたいと思います。



・飲食店は空いてる傾向なのでデートにあり

・吊り橋効果は人によってはある

・意外とデートできる場所はある

・普段行かない所に行って楽しもう

・amazonPRIMEでドラえもんの映画観放題


最後に結婚相談所、「湘南婚sulting」では無料相談を受け付けています。
婚活に悩まれている方はぜひ一度無料相談をご利用下さい。
お近くのカフェやzoomでお気軽にご相談いただけます。
必ず何かの役に立つと思います。
お申し込みはコチラ↑


今回はここまで!

それではまたノシ

この相談所を知る

湘南婚sulting

神奈川県 / 藤沢市

湘南婚sultingの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案