メニュー

湘南婚sulting

安心のサポートと料金の「思いやり」がコンセプトのの結婚相談所

容姿の理想が高いと難しい理由と対処法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
湘南婚sulting「容姿の理想が高いと難しい理由と対処法」-1

男性は女性に対して容姿を重視



これは婚活男性の永遠のテーマかもしれません。


全く関係ないという人は基本いないですし、好みの相手を選ぶ、

これは男女ともにそうでしょう。



しかし男性の場合、

この容姿のこだわりが過ぎていると

相当結婚の難易度が上がります。


結婚できない理由を突き詰めてくとこれが上位に

入るのではないかとさえ思います。


容姿を気にするのはダメというわけじゃないですし、

せめて女優くらいのレベルじゃないと難しいとなれば

他人にはどうする事もできません。


本人の考え方を改めるしかないのです。





■どう考え方を改めるべきか


容姿への理想が異常に高い。

逆に考えるとこういう人は

その他の要素と相対的に見れば容姿以外の理想が全て低いという事になります。


こういう状態だと中々うまくいかないんです。


そして都合の悪い事にこういう考え方は相手に何となくでも伝わります。


容姿しか評価してくれない相手と結婚したい女性は

中々いないはずです。



じゃあどうすれば変われるのか?


①まず、容姿のみを重視してしまうのは 高校生レベルの恋愛だという事を強く刻み込みましょう。

ハッキリ言って、

こういったプロセスは恋愛経験がある程度あると

男女ともにすでに通過するものです。

最初は容姿だけで相手を選び交際してみたものの性格が合わず別れる。

こんな経験や、もしくは容姿はそこまで良くなかったけれど交際していて幸せだったなど、

異性は容姿だけでないという事が分かってくるんです。


そういうプロセスを辿っている人であれば、婚活はうまくいきやすいんです。

逆にそのプロセスを辿れていないと結婚相手に対してそういう見方をしてしまうという事だと思います。


だから、事実としてこういう男性は恋愛経験がほとんど無い人に多いです。





➁もし容姿だけ最高の相手がいて結婚できたとして 上手くいくと思うか考えてみて欲しいです。


結婚後に容姿が重視されるのは食事の時に

顔を合わせる時くらいです。


結婚前は容姿だけ見てればなんとかなっても

結婚生活はそうはいきません。

もし根本的に合わないところがあればそれは無視できない要素としてあらわれてくるでしょう。


つまり容姿を重視して婚活するのは間違っているという事です。




③そんな事言ったって! ポックン可愛い子じゃなきゃ独身でいいヴぁい!


と、お坊ちゃま君の様に駄々をこねてしまうのは

私も男子なので本当に良く分かります。


容姿で妥協したくないという気持ちも分かります。


ただ、少し角度を変えてみると良いと思います。


前述したとおり、容姿を異常に重視する様に客観的に見えるのは

相対的に見ればその他の要素を軽視しているからです。


じゃあその他の要素への重視度を上げればいいんです。


今まで容姿を5ポイント重視していて

他を0~1ポイントくらいで軽視していたとするなら

何か1つか2つの要素を同じか、せめて4くらいにして欲しいです。


結婚生活は容姿でするわけではないですから、

他にもっともっと重視すべき要素というのは

必ずあるはずです。


必ずです。


それを見つければ自然とアプリなどでも

顔の天下一武道会を開催せずに違う要素を考慮しつつ

幅広く出会いが広がるはずです。


もしその要素が分からないのなら、

容姿以外で自分と合いそうな人にたくさん会ってみましょう。

あまり乗り気じゃなくても

そこはもう

自分を信じない事です。


そもそも容姿が良い悪いというのは

めちゃくちゃ主観的な事です。


科学的には

可愛い、綺麗と感じるのは今まで見た異性の平均値らしいです。

昔、深夜番組のワンダフルでやってました。


例えば世間からすごい美人と言われていても

自分は全然いいと思わない芸能人とかっていると思うんですよ。


客観的に点数をつければ美人でも、そこに自分の好みが加わるわけです。


だから、容姿の良い悪いは結婚相手に対して普遍的な客観性で選別するものではなく

主観が変化すれば段々可愛く見えてくるなんてことも良くありますし

非常に曖昧なものです。


簡単に言えば好きになれば可愛く見えますから。

本当にそうなんです。


好きになれば可愛く見える


これを前提とするなら、


好きになる前の時点で好みの容姿を選ぶより、


ある程度の容姿でそれ以外の要素で合いそうな人を選んで会ってみる。


この方がどう考えても効率も良く結婚後も安泰です。


これは非常に重要な考え方です。


でもでも・・・と脳内の自分と作戦会議をしている人は

もう自分を信じない事でしか変わる手立ては無いでしょう。


これは私を信じてくれという訳では無くて、

実際に容姿を重視しすぎて上手くいかない人が多い事や

その逆に内面重視の人は上手くいっている。

という事実を信じて欲しいという感じです。


ちなみに、内面重視でも綺麗な女性と結婚している人は

たくさんいます。



とにかく現時点では

容姿を重要視しすぎている点で

修羅の道を歩もうとしていた訳ですから、


そこはあえて今の自分の感性を信じずに

未来の良い相手探しができる自分の感性を

信じましょう。

このままだと名もなき修羅になってしまうかもしれません。



本来は過去の出会いで学ぶプロセスを通過せずに

強制的に一歩先に進むにはそれが最善です。


そこまで駒を進める事ができれば

容姿一辺倒で苦戦していた婚活に道ができ、

まず間違いなく

以前より幸せな結婚生活を送れる相手と出会う確率は

上がるはずです。


もちろん、例えば申し込みで

容姿だけで選ぶ枠があってもそれは全然良いんです。

ただ50枠があるなら20だけでもこういった変化があると

素晴らしいという事です。






湘南婚sultingでは婚活の無料相談があります。


入会しなくても全然大丈夫なので

少しでも気になった方は、現状の打開方法や不満など

なんでもご相談ください。

(婚活、恋愛関係だけですが。)

電話や、相談者様のお近くのカフェ等で実施しております。


TEL:080-1257-3111

Mail:info@shonan-consulting.com

◆カウンセラー兼代表プロフィール◆

なまえ:冨田

自己紹介:湘南に住む38歳です。

自分も婚活をずっとやってきて、

今は12歳下の妻と出会い結婚しています。

今年子供も生まれます。


趣味は映画、アニメ、漫画鑑賞、

最近気づきましたがめちゃくちゃインドアです。

性格は穏やかなので、会員さんに怒ったりディスったり等は

しないスタイルのカウンセラーです。

婚活で困ったとき、ご連絡お待ちしております。



この相談所を知る

湘南婚sulting

神奈川県 / 藤沢市

小田急線 善行駅駅

湘南婚sultingの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案