メニュー

ゴンちゃんの結婚相談所

明石・加古川・姫路エリアに強い、成婚重視の結婚相談所!

婚活で疲れた時の対処法4選

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ゴンちゃんの結婚相談所「婚活で疲れた時の対処法4選」-1

目次

  • はじめに
  • 婚活疲れの6つの原因
  • 婚活で疲れた時の対処法4選
  • まとめ

はじめに

どうも、こんにちは!

兵庫県明石市の「ゴンちゃんの結婚相談所」、権藤です。

 

本日は「婚活で疲れた時の対処法4選」と言うタイトルでお話しさせていただきます。

 

最近婚活ブームと言っていいくらい婚活をされている人が増えてきていますが、それに比例して婚活の事を考えるとしんどくなってしまう、いういわゆる「婚活疲れ」で悩んでいるという人も増えてきております。

 

アプリをされている方であれば、なかなかいい人と出会えない、出会えても結婚以外の目的の人ばかり、婚活パーティーでマッチングしても1回食事に行って終わり。結婚相談所でも、なかなかお見合いが組めない、交際に発展してもいつもフラれてしまう。そうしてだんだん婚活がしんどくなり、婚活が苦痛になってきます。

 

これは婚活だけに限ったことではありませんが、苦痛の中、いやいや物事を続けて上手くいくはずがありません。

私は幼い頃からずっとスポーツをしてきたので、部活などでもいやいややらされているようなトレーニングをしても全然上達しないのですが、婚活もそれと同じです。そういった苦痛の状態でいくら頑張ってもいい結果が出ないので、余計にしんどくなってくるのです。中には仕事などの日常生活にまで影響が出るといった方の話もよく聞きます。

 

でも皆さんご安心ください。

本日は婚活疲れの解消につながる、また疲れない婚活についてのお話をさせていただきます。

 

弊社の会員様もなかなか交際が長続きせず、精神的に追い込まれていた方がいらっしゃったのですが、この話をさせていただいてからは、以前以上に前向きに婚活に励まれるようになり、今では復活して新しいお相手と交際されています。

 

今現在婚活疲れをされている方や、またそうなりたくない人は必見です。きっと読み終わった後には、今より意欲的に婚活を頑張ろうと思える内容をお伝えいたしますので、是非最後まで読んできただきたいと思います。


婚活疲れの6つの原因

今婚活をされている女性の方の実に8割の方が婚活疲れをされていると言われています。男性に関しても8割とは言いませんが、婚活に疲れているという方はたくさんいらっしゃいます。

 

なぜ婚活が疲れるのかと言うと、大きく分けて6つ原因があります。

①仕事との両立で身体的に疲れるから

平日は仕事、休日は婚活で休まる暇がないのが原因です。

②お金がかかるから

特に結婚相談所で婚活をされている方は初期費用だけでも10万円くらいしますので、余計に何とかしなければという思いになりますよね。

③ゴールが見えないから

これだけ頑張っているのに前に進んでいるのが実感できない。いつまで続くのかと思うと不安になってしまいます。

④いろんな人と会うので、気を使うから

これも性格によりますが、たいていの人は初対面の人と話をすることにストレスを感じると思います。

それが続けば自ずと疲れてきますよね。

⑤上手くいかない方が多いので自分を否定されているような気になるから

アプリでも相談所のシステムでも、申し込んでは断られて、会っては断られてが続くと誰でも自信を無くしてしまいます。

そうなると婚活をするのが嫌になってしまいますよね。

⑥なかなかうまくいかずこのまま一生結婚できないのではと焦るから

婚活を始める前は婚活がこんなに大変で難しいと思っていなかった。このままでは一生独身かもと不安になってしまうのです。

 

他にもありますが、この6つが婚活が疲れる主な原因となります。

今現在婚活疲れをされている皆様、ご安心ください。皆さん同じ悩みを持っています。婚活がしんどいのはあなただけではありません。

 

婚活で疲れた時の対処法4選

ここからがその対策の話になるのですが、婚活を解消するための対処法として、ここでは4点挙げさせていただきます。自分に合った方法を実践していただきたいと思います。

 

①婚活方法を見直す

例えば、婚活疲れされている方で一番多いのがアプリで婚活をされている方なんですが、その疲れる理由が、出会いはあるけどいい人と出会えない、結婚目的以外の人が多いということなんです。

最近ご相談いただく内容でもダントツに多いのが、アプリで出会って付き合ったけど急に連絡が取れなくなった、付き合って1年になるけど結婚の話をしたらフラれてしまった、また相手が既婚者だったという話も珍しくありません。

 

もちろんアプリで結婚される方もいらっしゃいますし、アプリを完全否定するつもりはありませんが、アプリで上手くいく人は、いわゆる恋愛偏差値が高い方なんです。

ルックスがある程度いい、ガードが固い、結婚を急いでいない。この3点が揃っている人はアプリでの婚活をお勧めしますが、それ以外の方はアプリでの婚活はおススメいたしません。結局は同じことを繰り返して、時間だけが無駄になる恐れがあります。

 

それならば、友達に紹介してもらう、婚活パーティーに行ってみる、結婚相談所の話を聞きに行ってみる、などしてアプリ以外の婚活に変更することをおススメします。

 

②良い人と結婚できると信じて焦らない

人間、不安や焦りと言うのが一番のストレスだと言います。

アプリを始めて、結婚相談所に入会していい人に出会えると思っていたけど出会えない。このままでは結婚できないのではないかと不安になってしまうと、その不安がやがて婚活疲れに変わります。そして余計に婚活が上手くいなかないという悪循環に変わります。

 

そうならないようにする方法は一つしかありません。自分自身を肯定し、絶対にいい人と出会えると信じて焦らずに婚活を進めることです。

言うのは簡単ですが、それが出来れば苦労はないですよね。そんなあなたに自己肯定感を高める方法を一つお伝えします。毎朝鏡の前に立ち、「私は素敵。私は結婚できる」と10回言い続けてください。いやいや、そんな洗脳みたいなことで変わらへんやろ!と思うかもしれませんが、変わるのです。人間、人から褒められると自信になります。なので鏡を利用し、毎日自分をほめるのです。

私はジムトレーナーをしていた頃、ダイエットされているお客様には「私は1ヵ月で〇キロ痩せる!」と毎朝10回ずつ言っていただいていました。もちろんそれだけで痩せたとはいいませんが、結果として100%のお客様がダイエットに成功しています。それくらい効果は絶大です。

 

なので、もしあなたが今、婚活が上手くいっていないのであれば、騙されたと思って「私は素敵。私は結婚できる」と毎朝10回言い続けてください。必ず何かしらの結果が出るはずです。

 

③婚活の事を忘れて少し休憩する

疲れた時は休むというのがある意味一番理にかなった方法かもしれません。休むことによって心の疲れも体の疲れも癒すことができるからです。

芸能界でも多いですよね、最近で言えば関ジャニ8の大倉君や広瀬アリスさん、少し前で言えばナインティナインの岡村さんやヒロミさんなんかも休業してパワーアップして芸能界に戻ってきましたよね。

休むことによって、充電し、意欲を高めて復帰することが可能になります。もちろん休むすることによって気持ちがより遠くなるというパターンもありますが、もともとは結婚したくて自らの意思で始めた活動です。きっと「やっぱり結婚したい」という思いを確認できる期間にもなると思います。

 

中には、休んでいる時間がもったいないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、その婚活疲れの状態で続けるよりもリフレッシュして再度始める方が効率的だと私は思います。従ってあながち無駄な時間ではないので、ある程度期間を決めて休まれるといいのではないでしょうか。

 

④専門家や既婚者に相談する

我々婚活アドバイザーは一応婚活に関するプロですので、あらゆるご相談に対応できるスキルは持ち合わせています。

もちろん100人いれば100通りの性格の人がいて、100通りの恋愛観を持っている人がいるので、ベストと言うよりはベターな回答になってしまうかもしれません。

しかし、最低でもご相談いただいた方ににプラスになるようなお話ができると思いますので、少しは婚活疲れのお役に立てるのではないかと思います。

 

また我々アドバイザーでなくても、既婚者や今婚活が上手くいっている人と話をするだけで幸せな気持ちになり、やる気やパワーをもらうことができます。なので、そういった方法も是非試していただきたいと思います。

ただ一つお気をつけいただきたいのが、同じ上手くいっていない婚活者通しで相談し合って傷をなめ合ってしまうと、お互い婚活がどうでも良くなって共倒れしてしまう恐れがあるので、同じく婚活が上手くいっていない方に相談するのはおススメいたしません。

まとめ

本日は、「婚活で疲れた時の対処法4選」言うテーマでお話しさせていただきました。

【婚活に疲れた時の対処法】

①婚活方法を見直す

②良い人と結婚できると信じて焦らない

③婚活の事を忘れて少し休憩をする

④専門家や既婚者に相談する


今回の内容があなたの婚活疲れを解消するためのお役に立てたなら嬉しいです。是非婚活を楽しんでいただきたいと思います。

ゴンちゃんの結婚相談所公式HP

https://gon-marriage.com

ゴンちゃんの結婚相談所YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCKNsTY9-KKiYu_1CWjfWRZA

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ゴンちゃんの結婚相談所

28件

兵庫県明石市本町1丁目2-33 興生ビル4F

JR明石駅、山陽電鉄明石駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

ゴンちゃんの結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案