メニュー

ル・ボヌール結婚相談所

出会い、恋愛し、夢を叶えたいあなたをサポートします。

婚活に不可欠・スマートな行動について考える

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 男性向け
ル・ボヌール結婚相談所「婚活に不可欠・スマートな行動について考える」-1

あなたのその行動は?

婚活をスムーズに進めていくのに大切なのは

”スマートな行動をする”ということです。

段取りをきちんと組んでスマートに行動できる人は、

男性も女性も人気が高いのですが、

では、”スマートな行動”とはどんなことなのかをお話しますね。

 

『スマートな行動ができずつまづいてしまった男性』

結婚相談所のお見合いの席は、

ホテルのラウンジや落ち着いたカフェで行われることが多いのですが、

特に週末は予約が取れないこともあるかもしれません。

 

〈お見合い事例〉

お見合い当日の席の予約が取れずに、

待ち合せ場所のホテルラウンジ前で30分も待つこととなり、

男性は焦ってしまい、場所を変えましょうと言ったものの、

適当なカフェが見つかりません。

男性は、その状況にも焦りを感じ、

隣を歩いている女性の事は眼中にない様子で、

お店探しをしながら、どんどん先を歩いていきます。

女性は、お見合いの為におしゃれをしてハイヒールで歩くには、

スピードにも追いついていけず、

段差で転んでしまいました。

転んだ女性を見て男性はさらにあたふたしてしまいます。

女性のストッキングは伝線してしまい、

膝からは少し血がにじんで、歩くのにはつらく

ハイヒールを履いてきたことに後悔も感じていました。

こんな状況を、女性は、男性に対して

「想定外の事が起こると、パニックになってしまう人、

仕事上や生活面で予期せぬ出来事が起こったときに、

うまく立ち回れる人ではない、

パートナーとしては不安」と

感じて交際はお断りしたそうです。

 

『服装を気遣えなかった男性』

〈交際初日事例〉

お見合いから仮交際にはいたばかりのころは、

まだお互いの人間関係が出来上がっていません。

分かり合うためにはより多くの会話をして

お互いを知っていくことが大事ですが、

もう一歩踏み込んだ気遣いも大切です。

男性は、交際1回目に、

カジュアルフレンチのコース料理が食べられるレストランを予約していました。

食事は美味しく、女性も満足して話も弾みました。

男性は食事を終えると

「腹ごなしに少し散歩をしませんか?」と

誘い近くの広い公園を案内しました。

女性は「そうですね」と答えたものの、

その日は初めてのランチデートだったので、

おしゃれな清楚系ワンピースとハイヒールを履いており、

公園を散歩するには不向きな服装でした。

公園を歩きだすと、思いのほか広く、

30分歩くとつま先が痛くなり、

「困ったな」と思いつつも、言い出せずにいました。

しかしだんだん痛みに耐えられなくなり、

男性に「そろそろ帰りませんか」と伝えましたが、

男性は「せっかくですから公園をもう1週して帰りましょう」と

一緒にいる時間が楽しく歩く気満々です。

ここで女性は、「ハイヒールなので足が痛くなってしまいました」と

正直に言えばよかったのですが、

初めてのデートではそれを言い出すのも恥ずかしく、

痛みを堪えて公園1週につきあいました。

男性は、「公園にこんなに緑があるのは気持ちいいですね」と

いろんな話題を振ってきましたが、

女性は足が痛くてとにかくこの散歩から

解放されたいとばかり考えていて、

ちっとも会話に乗ることができませんでした。

「拷問のようなデート」と、彼女は思いました。

ハイヒールはとても歩きづらい靴・・・・・・

男性が女性の服装に気づいてあげたら

もっとスマートな対応ができたでしょう。

当然、交際1回目にして、彼女からお断りされました。

 

【大切なのは相手への気遣い】

スマートなふるまいのベースとなっているのは

相手への思いやりと気遣いではないでしょうか。

スマートな行動というのは、

先天的に身についているものではありません。

後天的に学んで身に着けた人が多いです。

どうすることがスマートなのかを考え、

そういう行動を自分でもできるように取り入れる。

さらにスマートな行動に大事なのは、

落ち着きと自信ではないでしょうか。

ことに男性の場合、

女性の前で、おどおどしたり、

話すときに視線を合わせられなかったり、

テンパって隣を歩く女性の存在が見えなくなってしまうのは

自身のなさをアピールしているようなもの。

自信もまた簡単に身に付くものではありませんが、

自信ありげに見せるためには前もってしっかりと段取りをくみ、

堂々と行動するように心がけることが大切です。

それだけで、相手に伝わる雰囲気は違ってくるものです。

婚活を成功させようするときには、

「会話」に注力しがちですが、

実は「スマートな行動」がとても大切だということを覚えておいてくださいね。

 


この相談所を知る

ル・ボヌール結婚相談所

0件

広島県広島市中区光南1丁目1-23

広島バス24番 吉島病院入口 停留所 徒歩5分

ル・ボヌール結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案