メニュー

テマリアージュ

奥手でも大丈夫!しあわせ主義♥ひとりでがんばらなくていい婚活

専業主婦になりたい!?婚活における男女の考え方の違い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
テマリアージュ「専業主婦になりたい!?婚活における男女の考え方の違い」-1

目次

  • 専業主婦って理想的?夫婦・家族として当たり前?
  • 専業主婦にに対する婚活における男女の考え方の違い
  • 【無料結婚診断テストプレゼント!】自分らしい結婚とは?

専業主婦って理想的?夫婦・家族として当たり前?

テマリアージュ「専業主婦になりたい!?婚活における男女の考え方の違い」-2

こんにちは。

オンライン婚活・スマート婚活をおすすめする婚活サロンテマリアージュと申します。

和歌山・大阪泉南にプライベートサロンもございます。


結婚相談所で、これから結婚したいと活動されるお客様のお話を聞いていると、女性は「働きたい!共働き希望」という方と、「専業主婦になりたい!」という方と大きく分かれるように感じます。

男性の方はどうかというと、最近は断然「共働き希望」が多い印象です。


私自身は、結婚する前から「働きたい!」派でしたので、改めて【専業主婦】について調べてみました。


『知恵蔵』によると、「専業主婦」とは?


稼得労働に従事せず、専ら家事や子育てなど無償の再生産労働に従事する既婚女性。18世紀の英国で、産業革命以後、男性が家を離れて長時間労働に従事するようになり、「夫は外、妻は内」という近代の性役割分業意識の成立と共に出現した。欧米では20世紀に一般化し、英国では既婚女性の8割(1930年頃)に達した。日本では高度成長期にサラリーマンの増加と共に増え、75年頃には既婚女性の約6割が専業主婦となる。専業主婦は、「夫の収入に自分の生活水準が連動する存在」であるため、夫の収入が安定し増大している時には、安心して生活を送ることができる。だが、90年代に入ると男性の失業率は高まり、収入も不安定化している。離婚も増える中、安心して専業主婦を続けるのは難しくなりつつある。

(山田昌弘 東京学芸大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」


さらに、『世界大百科事典』によると、

「日本の女は伝統的に農婦や漁婦として働いてきたし,世界的にみても,共働きが社会の常識的前提となっている文化圏がある。その意味では,共働きは女性の普遍的な存在様式であって,じつは専業主婦のほうが,高度成長期以降広く一般庶民に定着した特殊な存在様式なのである。」

ということなんです。


そうなんですよねー。

私はやっぱり、女性の普遍的な存在様式が好きなんですよ。

「夫の収入に自分の生活水準が連動する存在」なんて、耐えられない。。。

不自由でしょうがない!

最近の日本社会は、「夫の収入が安定し増大している」とは言えませんから、「安心して生活を送る」ためには、夫婦どちらにとっても共働きの方が良くないですか???

専業主婦にに対する婚活における男女の考え方の違い

テマリアージュ「専業主婦になりたい!?婚活における男女の考え方の違い」-3

こんな私の意見ばかりでは、押しつけがましいので、
「専業主婦」や「共働き」というライフコースについて、最近の婚活世代の方々はどう思っているかについても調べてみました。

国立社会保障・人口問題研究所実施「第16回出生動向基本調査」(結婚と出産に関する全国調査)が、若者や子育て世代の結婚や出産をめぐる行動や意識の変化を捉えています。

ちなみに、この調査は5年ごとに実施され、今回公表された第16回調査は、当初、令和2(2020)年6月に実施される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年延期して実施されたということです。
ですから、コロナの影響も踏まえた意識調査と言えます。

この調査結果の「専業主婦」に対する考え方の部分を抜粋してお伝えしますと・・・

未婚女性(18~34歳)の理想は、「共働き(両立)」が1987年には18.5%であったところ、2021年には34.0%と初めて最多になりました。
「専業主婦」は1987年には33.6%であったところ2021年には13.8%に減少しています。

一方で、未婚男性(18~34歳)が将来のパートナーに望むライフコースとして、「共働き(両立)」は、1987年に10.5%であったところ、2021年には39.4%と最多となりました。
「専業主婦」は、1987年には37.9%であったところ2021年には6.8%に減少しています。

「共働き(両立)」を将来のパートナーに期待する未婚男性の割合(39.4%)は、「両立」を理想とする未婚女性の割合(34.0%)を上回る一方、「専業主婦」を将来のパートナーに期待する未婚男性の割合(6.8%)は、「専業主婦」を理想とする未婚女性の割合(13.8%)を下回っているというわけです。

婚活コンサルタントとしての私は、それぞれみなさんの考え方が違っているのはいいと思いますし、その方の考え方に合う方とのご縁があると思っています。

ただし、男性と女性で考え方のギャップがあって、なかなかご自分の考え方に合う人とご縁がないというのであれば、少し考え方を変えてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。

結婚後も安心して自分らしく生きるために必要なことはどんなことか、それぞれ考えてみていただきたいなと思っています。

【無料結婚診断テストプレゼント!】自分らしい結婚とは?

テマリアージュ「専業主婦になりたい!?婚活における男女の考え方の違い」-4

もしも婚活がうまくいっていないのなら、さらに、活動場所や方法を改善する余地がありそうです。

\どうしよう!まだ婚活も始めていない💦/

そんな方にはクリスマスプレゼントとして、
\無料結婚診断テスト/をプレゼントします!

\\恋愛や婚活、結婚のお悩みをオンラインで診断することができます!//

完全無料で診断いたします!

婚活であなたが思い描いている、あなたに相応しいお相手に出会うために、いま、お悩みのことや障壁になっていることをズバリ!診断します。

ご希望の方は、以下のリンクから今すぐやってみてください🔽

みなさまも新たな一歩を踏み出してみませんか?

テマリアージュの無料相談もお気軽にご予約下さい。

婚活サロン テマリアージュWebサイト
Facebookページ
LINE公式アカウント
インスタグラム公式アカウント

婚活のご相談はこちらにもどうぞ
✉info@the-mariage.com
☎050-3702-2239

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

テマリアージュ

36件

和歌山県和歌山市小松原通4丁目34番地

南海本線 和歌山市駅/JR・和歌山電鐵 和歌山駅

IBJ AWARD 受賞

テマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案