婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】モナミTOKYO

味噌づくり

2019.03.11 モナミTOKYO
モナミTOKYO「味噌づくり」-1

年に一度の大仕事!

気温がだいぶ上がってきましたね。

仕事は東京、休日は山梨で過ごすという生活を続けて長い時間がたちますが、「住めば都」となった山梨で4年前から「自家製味噌」を作るようになりました。


最初は誘われて・・・でしたが、出来上がった味噌を1年寝かせてから作った味噌汁はふわっと豆の香りがして特別な具も出汁もいらないくらいおいしいものができて・・・それからは大切な年中行事となりました。

豆から厳選して麹にこだわり、自分たちの好みに仕上げられるところが手作りの良さ!

今回は12軒分の味噌を丸1日かけて仕込みました。


①一晩水に浸した大豆を大釜でゆで上げること3時間。そのままゆで汁の中に放置して1時間。

②豆を挽く

③麹を混ぜる

④各々の樽に味噌を分ける


年々参加希望者が増えてきましたが、皆さんの希望にこたえきれないのが悩みの種となってきました。

「豆も自分たちで育てよう!」と意見も飛び出し、この夏は大豆作りもすることになりそうです。

仕事をしている私は畑の面倒まで見れないので、味噌づくりに必要な機材と麹の調達で来年も貢献したいと思います。すべては「おいしい味噌汁」のため!


なんだか、モナミTOKYOの会員様と似ている。

1年以内の成婚を目指して、じっくりじっくり発酵、熟成させ本当に幸せを感じていただける方のところへお届けできたら…と思います。



この記事を書いた結婚相談所

モナミTOKYO

モナミTOKYO

東京都港区高輪3-25-27‐1005

品川駅から徒歩3分

https://monamie-tokyo.com/