メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

30代の婚活と結婚。貯金額は重要?気になる?聞いていい?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ブライダルサロン・テラス「30代の婚活と結婚。貯金額は重要?気になる?聞いていい?」-1

目次

  • 30代の婚活と結婚。貯金額は重要?気になる?聞いていい?
  • 30代の婚活。婚活で貯金額が気になる人は少数派?
  • アラサーはなぜ年収や貯金額が気になるのか?
  • 30代の婚活。貯金額は気になる?どうやって聞けばいい?
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

30代の婚活と結婚。貯金額は重要?気になる?聞いていい?

ブライダルサロン・テラス「30代の婚活と結婚。貯金額は重要?気になる?聞いていい?」-2

本日は 30代の婚活と結婚。貯金額は重要?気になる?聞いていい? というテーマで婚活や結婚ではしばしば話題になる金使い、貯金額について考えていきたいと思います。

婚活をしている方の中には、出会った相手の貯金額や金使い、金銭感覚について気になって、聞いてみたいと思ったことはないでしょうか?結婚相談所である当社にも会員様や入会希望者に異性に求める条件を聞くと話題に上がるのが貯金額です。

本日は婚活やその先の結婚する上で、貯金額や金銭感覚についてどうしても気になる人、そして気になった時にどう聞き出したのかをご紹介します。ぜひ今後の婚活の参考にしてもらえればと思います。

30代の婚活。婚活で貯金額が気になる人は少数派?

ブライダルサロン・テラス「30代の婚活と結婚。貯金額は重要?気になる?聞いていい?」-3

ここではまず、「そもそも結婚で出会った異性の貯金額が気になるか?」について結婚相談所のカウンセラーとしての見解をお話しします。

◆貯金額が気になるか?男女で差がある

異性に求める異性の条件で、貯金額が気になるのか否かには男女で大きな差があります。ここはあくまでも結婚相談所(IBJ)の話しですが、結婚する女性の貯金額や年収を重要視する男性は少数派であると感じます。逆に女性は男性の年収はもちろん貯金額もどこかのタイミングで聞き出したいと思っている人が大半です。

男女ともに異性の貯金額を知りたい人がいるのは事実、そして女性の方が気になる人が多いのが現実なんです。

◆貯金額が気になるのは少数派ではない!

また、中には「貯金額を気にするなんて私はひどい?」「貯金額を気にするのは少数派?」と自己嫌悪の気持ちを持つ人もいると思いますが、まったくおかしなこともないし、少数派ではありません。結婚後をイメージして貯金額を気にするのは現実的で良い事ではないでしょうか。

アラサーはなぜ年収や貯金額が気になるのか?

ブライダルサロン・テラス「30代の婚活と結婚。貯金額は重要?気になる?聞いていい?」-4

ではなぜ30代前後、いわゆるアラサーで婚活をしている方は結婚相手や婚活で出会った異性の年収や貯金額が気になるのでしょうか?理由は大きく二つあるんです。

◆結婚後の生活がイメージできる

結婚相手に年収や貯金額は重要だと考えて、知りたいと思う一番の理由は何でしょうか?

大きな理由はもちろん「結婚後の生活が想像できる」これではないでしょうか。相手の年収がわかれば所帯年収が分かります。貯金額がわかればどんな新婚生活がスタートするのかもなんとなくイメージできるんです。

・どちらかの家に一緒に住むのか?

・一軒家やマンションを購入するのか?

など生活の余裕度を把握する上で大切なのは言うまでもありません。

◆過去や趣味を知るきっかけになる

またもう一つ重要なのは、貯金額を通してその異性の過去を想像することができるんです。趣味や日頃の金使いが何となく見えてくるんです。アラサーでもまったく貯金がない人もいれば、堅実にしっかりと貯金している方もいます。どんなことにどれだけお金を使っているかを結婚前に知ることができるのは大変重要な事なんです。

30代の婚活。貯金額は気になる?どうやって聞けばいい?

ブライダルサロン・テラス「30代の婚活と結婚。貯金額は重要?気になる?聞いていい?」-5

それでは最後に、婚活で出会った気になる異性、結婚を意識している相手にどのように貯金額を聞けばいいのか?そもそも聞いても良いのか?をアドバイスさせていただきます。

◆9割の人が貯金額を聞いている

結婚相談所(当社の場合)で言えばほとんどの方が成婚前までに相手の貯金額を把握しています。同様に年収も把握しています。これから共同生活をするわけですから別に聞いてもおかしなことではないし、貯金額によって結婚を破棄するわけではないですがやはり事実を知りたい人が多いのは至って普通の事ではないでしょうか。けして遠慮する必要はありません。

◆聞くのはお互いに結婚を意識したタイミング

ほとんどの人が年収や貯金額を聞いているわけですが、聞き出すタイミングは超重要です。もちろん出会ったすぐのタイミングで聞くのはナンセンスです。いくらお金目当てじゃないと言っても聞かれた方としては、「聞くの早くないか?」「なんで気になるの?」と疑いの目で見られてもおかしくありません。

年収や貯金額などお金に関する話はお互いに関係性が出来上がってきたタイミングがベストでしょう。

◆理由を言えば問題ない

「聞いたら嫌われるかな?」と思う人もいるかもですが、

「お互いに把握しといた方が良いと思う。」

「真剣に将来を考えているから知っておきたい。」

この気持ちをしっかりと伝えた上でお金の話をしてみましょう。聞いてみる瞬間は緊張するかもしれませんが、相手だってどこかのタイミングで把握しておきたいと思っている場合が大半です。遠慮せず、そして過度に意識しすぎずに気軽に聞いてみてはどうでしょうか。

本日は 30代の婚活と結婚。貯金額は重要?気になる?聞いていい? というテーマで気になるお金に関することについて紹介しました。当社では会員の方と定期的に面談をしながら、より具体的に交際中の二人ならどんなタイミングで、どんな聞き方が良いのか?作戦を立てながら活動しています。結婚相談所の活動に興味をお持ちの方はぜひ無料の入会相談にお越しください。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「30代の婚活と結婚。貯金額は重要?気になる?聞いていい?」-6

《カウンセラー紹介》
「もっと気軽に結婚相談所を利用して欲しい。」そんな想いから結婚相談所を開設しました。業界でもまだ少ない30代男性カウンセラーが会員の皆さまをサポートしています。婚活中の男性と同年代だからこそ分かる男性のされて嬉しいこと、悲しいことを伝授します。男友達と話しているような雰囲気の中で気軽に相談したり、婚活中の出来事を話せる関係性に慣れることを常に意識しています。
「男性目線の意見が欲しい」
「堅苦しくない相談所で活動したい」
「些細な事でも共有させてほしい」
「同世代だから分かる悩みを打ち明けたい」
そんな方はぜひ無料の『入会相談』にお越しください。(入会相談の場での入会は不要です。)
《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!

《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

8件

東京都 / 中野区

中央線/総武線 高円寺駅駅

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案