メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

婚活成功・結婚は努力次第?運やタイミングは関係ない?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ブライダルサロン・テラス「婚活成功・結婚は努力次第?運やタイミングは関係ない?」-1

目次

  • 婚活成功・結婚は努力次第?運やタイミングは関係ない?
  • 婚活の成功・結婚には努力も運もタイミングも必要です!
  • 婚活で「努力」をしないと出会いは減ります。
  • 婚活は運・タイミングの要素も欠かせない。
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

婚活成功・結婚は努力次第?運やタイミングは関係ない?

ブライダルサロン・テラス「婚活成功・結婚は努力次第?運やタイミングは関係ない?」-2

本日は 婚活成功・結婚は努力次第?運やタイミングは関係ない? というテーマでお送りします。

皆さんの中にもこんなことを考えたことがある人はいないでしょうか。

「結局、結婚できるかどうかってなにで決まるの?」

「努力すれば結婚できるの?」

「婚活って運やタイミング次第じゃない?」

本日はこの辺の疑問に関して結婚相談所のカウンセラーとして多くの会員の皆さんを見てきたなりに思う見解をお話ししたいと思います。

婚活の成功・結婚には努力も運もタイミングも必要です!

ブライダルサロン・テラス「婚活成功・結婚は努力次第?運やタイミングは関係ない?」-3

まず私なりの見解を先にお伝えすると、結婚相談所の成婚や結婚した方々を見ていると、「努力」「運・タイミング」が合わさって最終的に素敵な人と結ばれた方が多いように感じます。

「努力すれば結婚できる。良い人に出会える!」そう言ってあげたい気持ちは山々ですが、当社の会員を見ていると、本当にすごく努力しているし、工夫して婚活をしています。しかしそれでも良い人に出会えない方は沢山います。努力が足りないなんて全く思いませんし、継続的に頑張られています。

しかしだからといって「運」「タイミング」これだけで結婚できるのかというと、それもまた別の話しです。そこで次にそれぞれの要素である「努力」「運やタイミング」について、実際どんなことが大切になてくるのかを見ていきましょう。

婚活で「努力」をしないと出会いは減ります。

ブライダルサロン・テラス「婚活成功・結婚は努力次第?運やタイミングは関係ない?」-4

まず初めに「努力」という部分で見ていきましょう。入会希望者にたまに言われることがあるのが、

「結局、美人がモテるんですよね?」

「見た目(容姿)勝負ですよね~」

というワードです。

たしかに、お申し込みをもらえる件数だけをシンプルに見ていくと、一般的に美人だと言われる容姿の方が沢山お申し込みを頂いています。(ここは紛れもない事実です。)

しかし、努力の要素でお申込件数は増やすことが可能だし、その後のお見合いやデートでも努力した人の方が圧倒的にモテると感じます。

◆お見合いを申し込まれる努力

異性からお見合いを申し込まれたり、自分から申し込んだ時に異性に承諾してもらえるかは結婚相談所の婚活の第一歩です。ここがうまくいかないとどんどんモチベーションが下がっていきます。

たしかに美人やイケメンはモテます。しかし努力によってこの差は埋めていけると思っています。「自分は美人(イケメン)じゃないから写真は適当でいい」「結局会えないだろうから、自己紹介の内容はこだわらない」これではいけません。

髪形、衣装で印象は大きく変えられます。当社では、ライバルとなる同性(男性なら男性。女性なら女性)を会員の方と一緒にチェックして、どんな髪形、衣装、ポージングがキレイ、かわいく見えるのかをトコトン分析します。つい、どんな人に出会えるのかばかり気になりますが、それよりももっと大切なのはどんな人がライバルになるのか?です。

時間もお金もここでは惜しまずに準備(努力)するとその後の差は大きいはずです。

◆お見合い・デートでモテる努力

無事、お見合いに進んだり、仮交際に進みデートが出来る段階となってもやはり努力をしている方は強いです!

ここでの努力とは衣装やメイク、立ち振る舞いなどだけではなく、お相手との会話も含まれます。特に大切なのは会話です。目の前の相手とどれだけ楽しく会話ができるかどうかです。もちろん相手を楽しませることだけではなく、相手に気を遣いつつも自分自身も楽しまないと次の段階には進めません。

事前にプロフィールをしっかりと読み、会話の流れを想定したり、お相手の話しに笑顔でリアクションするのも意識しないとできない方だっています。自分がどんなことを苦手としていて、どう改善していくのか自己分析すること(努力)が必要なんです。

婚活は運・タイミングの要素も欠かせない。

ブライダルサロン・テラス「婚活成功・結婚は努力次第?運やタイミングは関係ない?」-5

婚活では努力も大切ですが、その時々の運・タイミングの要素も欠かすことができない。そう思っています。
ではどのようなタイミングで努力ではどうすることも出来ない運やタイミングが重要になってくるのでしょうか。
◆お相手の交際状況は運次第
ご存じの方も多いようにIBJ(日本結婚相談所連盟)の結婚相談所のルールでは仮交際中に他の人ともお見合いをしたり仮交際が出来る形になっています。しかし限度はあって、多い人でも仮交際の人数は2~3人が限界なはずです。ですから、スマホでお相手検索した時に気に入った異性がその段階で2~3人と交際していた場合、あなたが申し込んでもお見合いを承諾してもらえる可能性は低くなるんです。当社の会員からも
「(仮交際している)相手がいなければ会ってみたかったな~」
「お見合い組みすぎちゃって、これ以上増やせません。」
そんな嘆きのコメントも届くことが多いです。さすがに相手の交際状況までは把握できませんから、自分のお申し込みをしたいタイミングで相手がお見合いを行けやすいか否かは運に委ねられてしまうんです。
◆求める条件が変わるタイミングは図れない
また、婚活をしていくにつれて異性に求める条件は変化していくのが一般的です。絶対に変化させる必要はありませんが、多くの人はさまざまな異性に会ったり、お見合いの申し込みをするにつれて、自分にとって本当に大切なものを再認識しています。
そんな中で発生するのが、気に入った異性の価値観が変化するタイミングです。
男性の場合でいうと、求める女性の年齢は活動中に変化していくことが多いです。逆に女性の場合は、結婚できる男性の年収が変化していくパターンが多いのです。
女性を例に詳しくお話しすると、入会当初は年収1000万円以上の男性を求める方を見かけます。しかし、1000万円超えの方に申し込んでもなかなかお見合いを受けてもらえなかったりすると、徐々に条件は変化していきます。実際に自分を求めてくれる男性の年収の条件を意識して条件を緩めていく方が大半です。ですから、年収600万円の男性が、この女性に申し込む場合、理想の条件を1000万円としている時なのか、600万円以上に変化(緩和)させた時なのかが大きな分岐点です。
緩和させた後のタイミングであればお見合いできたかもしれませんが、その前の段階だったとすると受けてもらえない可能性が高いんです。
ここも結婚相談所や会員さん本人では相手の気持ちの変化までは分からないため、運・タイミングの要素としか言えないんです。

本日は 婚活成功・結婚は努力次第?運やタイミングは関係ない? というテーマでお送りしました。出来ることであれば努力、そして運やタイミングに関係なくすべての会員の方が理想の異性と出会い、結婚できれば言うことないですが現実はそうもいきません。ですから婚活では自分のできる努力はしつつ、継続的にコツコツと活動していくことが大切だと思っています。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「婚活成功・結婚は努力次第?運やタイミングは関係ない?」-6

《カウンセラー紹介》
「もっと気軽に結婚相談所を利用して欲しい。」そんな想いから結婚相談所を開設しました。業界でもまだ少ない30代男性カウンセラーが会員の皆さまをサポートしています。婚活中の男性と同年代だからこそ分かる男性のされて嬉しいこと、悲しいことを伝授します。男友達と話しているような雰囲気の中で気軽に相談したり、婚活中の出来事を話せる関係性に慣れることを常に意識しています。
「男性目線の意見が欲しい」
「堅苦しくない相談所で活動したい」
「些細な事でも共有させてほしい」
「同世代だから分かる悩みを打ち明けたい」
そんな方はぜひ無料の『入会相談』にお越しください。(入会相談の場での入会は不要です。)
《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!

《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

8件

東京都 / 中野区

中央線/総武線 高円寺駅駅

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案