既婚者に聞いた「婚活中にやって良かったこと」6選
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 恋愛テクニック
目次
- 既婚者に聞いた「婚活中にやって良かったこと」5選
- 婚活中にやって良かったこと。「相手選び」編
- 婚活中にやって良かったこと。「対面」編
- 婚活中にやって良かったこと。「交際」編
- 1年以内の結婚を目指す結婚相談所
既婚者に聞いた「婚活中にやって良かったこと」5選
本日は 既婚者に聞いた「婚活中にやって良かったこと」 というテーマでお送りします。
本日は婚活でうまくいっていない人、そしてこれから婚活を始めるけど、どのように進めれば婚活がうまくいくのか?で疑問に思っている人に読んで欲しい内容になっています。婚活でもそうですが、仕事においても、その分野でうまくいっている人や企業を分析することは基本です。
何も分析をせずに自分勝手に婚活をすると、いつしか方向性を失い、何に力を注げば目標達成できるのか分からなくなってしまうはずです。
そこで本日は、結婚相談所である当社で婚活をして、今現在幸せに結婚生活を送っている元会員に聞いた、「婚活中にやって良かったこと」を紹介します。
自分がやっていないこと、取り入れてみたいことがあれば後悔なく、そして効率よく婚活するためにぜひ実践するきっかけにしてもらえたらと思います。
婚活中にやって良かったこと。「相手選び」編
婚活中にやって良かったこと。「対面」編
ここまで出会う前に相手を選ぶ段階の話しをしてきましたが、ここからは実際に会ってみて交際したい相手から考える段階の話しをしていきます。
◆自分が素でいられること
ある程度メッセージを重ねると実際に会って会話をする流れになるのではないかと思います。ここでも結婚相手を選ぶにあたって重要なポイントがあるんです。
それの1つが、「自分が素でいられるか?」です。相手がどんな人か、も大切ですが、まずは自分自体がどうだったかです。これまでも多くの男女をサポートして感じますが、いくらスペックが良い相手であっても気を遣いすぎたり、いつになっても緊張がほどけずに自分を着飾り続ける関係の人とは結婚までは行きにくいです。
それよりも「初めて会った時から素でいられた」そんな人の方がはるかに成婚に向かう可能性が高いです。素でいられない人とは付き合い立ては我慢できても、いつしか自分が疲れてしまい、デートするのもLINEで連絡するのも嫌になってしまうタイミングがやってくるんです。また会ってみるか?交際するか?を判断する段階になったら「素でいられてるか?」はぜひ重要なチェックポイントにしてみてください。
◆良いところを探す
結婚相談所である当社でもお見合いが終わった会員に感想をお聞きすると出てくるのは
「声が聞きずらい」
「服装が…」
「趣味が合わない」
など相手のダメなところを言ってくる人が大半です。「良かったところは?」と聞くと、これも答えられない人が大半です。ダメなところ(自分の理想と違うところ)を探すのは簡単です。でもこれだといつまでも婚活が前進していきません。
ぜひ自分の理想にマッチする人を探す婚活ではなく、楽しく交際できて、結婚の可能性を判断できる人を探してもらえればと思っています。
そしてお見合いや対面している際中は、良いところを見つけられるように、相手のペースで質問に答えるよりも、良いところを見つけ出せるように自分から積極的に会話を振る対面の場にしていきましょう。
婚活中にやって良かったこと。「交際」編
最後に、対面した相手と交際に進んだ時にぜひやって欲しいことを紹介します。
◆結婚前提であることを共有する
結婚相談所では多くの方が3~4か月の交際を経て、プロポーズがあり、結婚へと向かって行きます。そのため3か月で確認しないといけないことは遠慮せず話し合う必要があるのです。しかし、普通の交際では、1年以上交際して結婚するパターン多いのではないでしょうか。この場合は、楽しくデートする期間が長くなりそのまま、なあなあになって話しが進まないこともあるのではないでしょうか。
そんなことがないように、そして早い段階から結婚にまつわる会話が当たり前に出来る環境になるように、「結婚前提の交際である」ということは自分だけでなく、相手に理解してもらえたらと思います。
◆期間を決める
またダラダラと交際しないように期限を決めることも大切です。1年付き合ったけどうまくいかなかった、では時間が無駄になってしまいます。早く結婚したいともうのであれば、結婚の可能性が無い人と長く付き合うのではなく期限を決めてお互いに判断するまでの目安となる時間を決めてみてはいかがでしょうか。
またこれは結婚だけではなく、自分の中で交際した相手に「1か月以内で”好き”という気持ちが生まれな変えればもう会わない」など決めておくことも重要です。
本日は「婚活中にやって良かったこと」というテーマでお送りしました。いずれも時間をムダにせずにいい結果に結びつくような内容です。そして実際に婚活でうまく言った方が自分の経験として「良かった」と感じたことです。ぜひ自分が意識できていなかったことがあれば取り入れてもらえればと思います。
1年以内の結婚を目指す結婚相談所