メニュー

いろはなマリアージュ

マンツーマンの全力サポートをリーズナブルな価格設定で★

黒歴史の自己開示。する?しない?

いろはなマリアージュ「黒歴史の自己開示。する?しない?」-1

目次

  • 言いたくないけど、言わなくちゃ?!
  • まずは空気を抜きましょう。
  • 答えは一つじゃない

言いたくないけど、言わなくちゃ?!

みなさん、こんにちは。

いろはなマリアージュの小森です。


突然ですが皆さんは、黒歴史・・ともいうべき

人には言いたくない・・辛い経験はありますか?

まるっと記憶から消したい。


悔やまれる・・恥ずかしい・・思い出すだけで

思わず冷や汗がでる・・


人によってその種類は多種多様ですが

とにかく、人には言いたくないし

知られたくないことを、ここでは

黒歴史と呼ばせてもらいます。


ある女性は悩んでいました。

未来の旦那さんになるはずの

今のる彼に、自分の過去の黒歴史を

告白すべきか。。それとも、自分の胸に

収めておけばいいのか。。


「告白したら、嫌われてしまうかも・・」

「内緒は、彼をだましているようで辛い」

どうしよう・・どうしよう・・


彼は最近の彼女の様子が思いつめている

ようで心配でした。

大丈夫?何かあったら、言ってね?」

どうしよう・・どうしよう・・

まずは空気を抜きましょう。

悩みを抱えているときは、人はみな
風船がパンパンになったように心が
重さで張りつめていますよね。

パン!と割れてしまったら一大事!
空気を少しづつ抜きましょう。

空気を抜くには、話しをすること。
匿名の悩み電話相談でもカウンセラーでも
話せるのなら、友達でもいい。
まず、あなたの張りつめた気持ちを
らくにしてみてくださいね。

悩んでいるときの心って、過去と未来に
すっとんでいて「今」にいないんですよね。

過去の黒歴史への苦しさや後悔、
未来への不安は消えない。

では、「今」は?

今、あなたはお茶を飲んでいる、
今、あなたは友達のまつ毛をみている。
今、あなたは息をしている。
今、あなたの手は温かい。

ふっと、ブラックボックスにいきそうな
ときは「今は?」と自分に問いかけてみて
ください。

答えは一つじゃない

「ちょっと。。話がそれてません?!」

というお声が聞こえてきそうです。。
すみません。。

結婚前に、黒歴史をお相手に打ち明けるか
どうか、のお悩みに戻りたいと思います。

じつはこのようなお悩みをもっている人は
少なくありません。結婚前は私自身も
ありました。結婚前はなぜか相手との間に
秘密があってはいけないというような
心理になるのではないかと分析して
おります。。

あれから20年。。そんな心はどこへ。

さて、いよいよ、言うの?言わないの?の
自己開示についてです。

これは人の数だけ、悩みの内容の数だけ
答えの数がある、とおもいます。

打ち明けた人、打ち明けなかった人
それぞれの選択で、
どれが正解とも不正解とも言えない
とおもいます。答えになっていない??

でもひとつだけ。。
打ち明ける理由が自分が苦しいから、
楽になりたいから、、ならばちょっと
待って。お相手は知らなくていい事も
あるのです。。あなたが楽になりたい
分、お相手が背負うことになることも。

難しい問題です。
スッキリしたい気もちもわかります。
打ち明けてほしいお相手もいると思います。

だからこそ、答えは一つではないのです。

1人で悩まずに、まずは信用できる人に
相談してくださいね。
※カウンセリングは弊社でも行って
います。

☆いろはなマリアージュでは、お相手探し
から交際中のお悩みまで、私が専任で
カウンセリングさせていただきます。
ぜひ、お問合せくださいね。

いろはなマリアージュ 小森

この相談所を知る

いろはなマリアージュ

1件

東京都 / 大田区

蒲田駅 徒歩2分

いろはなマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案