婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサポーター

婚活成功率を高めるデート情報の探し方

ブライダルサポーター「婚活成功率を高めるデート情報の探し方」-1

失敗例から学ぶ

ブライダルサポーター、代表の影山です。

皆さん、婚活の成功率を高める為に、どういったアクションをされていますか?

私は、個別の要素が絡みやすい「成功例」よりも「失敗例」の方が何事も参考になると考えるタイプですが、大勢の方の婚活をサポートさせていただく中で、< こういった方々は失敗しやすい >というデータを幾つか持っています。

そして、中でも失敗確率が高いのが< 休日に出歩かない方 >です。

出歩かない理由は色々とあると思います。

ただの出不精だったり、たまたま趣味がインドアだったり、コロナ対策で外出を控えていたり‥平日の仕事が忙し過ぎて休日に家事をまとめてやらざるをえない方も居ます。

個々人の都合はあると思いますが、理由が何であれ、休日に出歩かない方は成婚率が低いのです。

※インドアが悪いとは言っていません。私自身もけっしてアウトドアではありません。

成婚率が低い理由は幾つか考えられます。
主だったものは以下のようなものではないでしょうか?

●活動する世界が狭い人だと思われてしまう。
●地域の話題で盛り上がりにくい。
●ネットの知識に偏っている人だと疑われてしまう。
●気付かない間に、アウトドア志向の方を対象外にしている。
●結婚後も家に籠り気味なのではないか?と疑われてしまう。
●「インドア=性格が暗い」の印象が世の中にある。

地域の話題で盛り上がりにくいというのは例えば、

「この間、赤レンガ倉庫に行ったんですけど」>「(何それ?)へ~、そうなんですか‥」

といったやり取りです。

たまにでしたら正直に「行ったこと無いんですけど、どういった場所なんですか?」と返せばいいのですが、代表的なスポットに対して「あそこもここも分からない‥」となってしまうとお手上げです。

そしてこれは、婚活プロフィールの段階では取り繕う事ができても、お見合いの段階でバレてしまうのです。

では、どうすれば良いか?

せめて婚活を始めてからは、毎週出歩く事です。

この「婚活を始めたら直ぐスタートする」というタイミングが肝心で、「お見合いが組めてから」などでは間に合わないと考えた方が良いでしょう。

デートスポットに詳しくなれるサイト「婚プラ」

ブライダルサポーター「婚活成功率を高めるデート情報の探し方」-3

出歩くと言っても、どこに行けば良いのか?

そこでお勧めしたいサイトが当方の「婚プラ(コンプラ)」です。

「婚プラ」はブライダルサポーターの運営母体である「結婚相談NPO」が、ボランティアの皆さんと作っている婚活に特化したデートスポット情報サイトです。

https://date.konkatsu.org/

イベント情報や婚活に役立つコラムも

ブライダルサポーター「婚活成功率を高めるデート情報の探し方」-4

もちろん、スマホ表示にも対応!

イベント情報や、婚活に役立つコラムもありますので、是非、参考にしていただきたいと思います。

オススメのお出かけ優先順位

ブライダルサポーター「婚活成功率を高めるデート情報の探し方」-5

なお、編集長である私が考える外出の優先順位は以下の通りです。

1.お見合いで行きそうなところ(近所のターミナル駅)
2.有名商業ビル
3.定番デートスポット
4.イベントを頻繁に開催している場所

本当は、実際にお店などに入って体験した方が良いのですが、お金が厳しければ、ぶらつくだけでもOKです。

「何それ?」候補が多過ぎると、会話が怖くなってくると思うので、どんどん潰していきましょう。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサポーター

ブライダルサポーター

東京都新宿区西早稲田3-24-8 サンボックス5F

高田馬場駅から徒歩6分以上

https://bridal-npo.org/