婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサポーター

共同親権の導入議論と婚活

ブライダルサポーター「共同親権の導入議論と婚活」-1

ご存知の通り、日本は単独親権

皆さん、こんにちは。 結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターです。
少子高齢化問題を解消する為にも、会員の皆さんがどうしたらコストを抑えて、時間を無駄にせずにご成婚できるか?を日々考えながらサポートをしています。
このブログで皆さんの婚活に少しでも「気づき」をご提供できれば幸いです。

ここ数日、共同親権導入についてのニュースが駆け巡りましたね。

▼共同親権、年内に研究会設置=導入の是非を議論へ-法務省(時事ドットコム)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092700511

皆さんご存知だと思いますが、日本は単独親権を定めています。
離婚した場合には父母の一方を親権者としなくてはいけません。

婚活プロフィールでは「親権無し」という記載をたまに見かけるので、既にご活動をされている方もご覧になった事があるのではないでしょうか?

この「親権無し」や「養育費は発生していません」的な記載がプラスに取られがちな傾向にある事に私は違和感を感じます。

特に後者はあまりにも人間味に欠ける気がするのは気のせいでしょうか?

以前、当方成婚退会者様がプロフィールに別居中のお子様について「親権無く、既に成人していますが、今後もサポートはしてあげたいと思っています。」と書いていらっしゃいましたが、結果的にとても魅力的な方とご成婚されたと思います。

たまたまですが、最近ブライダルサポーターにシングルマザーの会員様が連続でご入会されました。

これまでもシングルマザーの会員様は入会・ご成婚されていますが、連続というのは初めてかな‥と記憶しています。

もちろん、個別の状況にもよるかと思いますが、今回ご入会された方々は好印象の方達ばかりなので、子連れというだけで対象外にしてしまうのはかなり勿体ない話しだと感じます。

なお、参考程度ですが、ブライダルサポーター独自のチェックでは「別居している子供がいる方との結婚」は4割NG、3割未検討、3割構わないという感じです。(大雑把な印象で、実際には性別や年齢にもよります)

親権について一度考えていただき「自分はシングルマザー・ファザーを気にしないかも‥」と感じられた方は、是非、お会いになってみる事をお勧めします。

イメージ以上に素敵な方がいらっしゃる事でしょう。

☆会員様専用ページも充実!公式ページも是非、ご覧ください!!

▼ブライダルサポーター公式ページ
https://bridal-npo.org/

東京都新宿区西早稲田3-24-8 サンボックス5F
TEL:050-3526-5105

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサポーター

ブライダルサポーター

東京都新宿区西早稲田3-24-8 サンボックス5F

高田馬場駅から徒歩6分以上

https://bridal-npo.org/