メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!お見合いから確実な交際に持ち込む戦略!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!お見合いから確実な交際に持ち込む戦略!」-1

目次

  • 自分の人間性を伝えるには、自分の生き方を語ればいい。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

自分の人間性を伝えるには、自分の生き方を語ればいい。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!お見合いから確実な交際に持ち込む戦略!」-2

皆さん、こんにちは!

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今日は全国的にお天気が良いようですが、猛暑日の地域も多いので、暑さ対策は必要ですね!

でも、豪雨よりはお天気が良い方が気分も晴れますね!

洗濯物が30分で乾く猛暑ですから、水分補給をしっかりして、体調管理には十分気をつけましょう!

さて、今日のブログでは、お見合いから確実に交際に繋げるための方法をお伝えします。

無料カウンセリングなどでも良くあるご相談の一つですが、

例えば、実際のお見合いでは、プロフィール上のお見合い写真の印象と実物の印象があまりに違っていて、会話も弾まない。

そういう男性であれば、そもそも仮交際を希望する意味はないですから、後で男性からお見合い希望があっても、それは丁重にお断りをすればいいのですが、

問題は、実際にお会いしてみたら、なかなか感じの良い素敵な男性だった。

できれば交際してみたい!😊

そういう場面に直面して、女性から交際希望を出したにも関わらず、ことごとく、男性側からお断りをされてしまうと、せっかくのチャンスを失うことになります。

場合によっては、未来に繋がる千載一遇のチャンスになっていた可能性すらあります。

ここまでを要約すると、チャンスをものにできるかどうかで、その女性の成婚が早まるのか、年単位で婚活をする羽目になるのか、

ここはとても大きな問題と言えます。

では、なぜ、お見合いから交際に思うように進んでいかないのかを、男性心理の側面からお伝えすると、

一つには、男性が女性に対して興味を抱けなかった。

そういう理由があります。

その理由を詳しく考察すると、

例えば、お見合い写真と実際の女性の印象というのは、少なからず違いがあります。

これは、女性も同じように感じる場合が多いです。

イケメンと思っていたけど、実物は全然印象が違う。

こういうことは普通にあります。

最近は、男性も女性もある程度の画像修正をしているケースが多いですから、大抵は、お見合いが成立した時点で、写真では良い感じだけど、実物はどうなんだろう?

というように、そこは懐疑的には見ているけど、許容している場合が大半です。

ですから、見た目が全くの別人ということもないだろう。

という感覚を男性も持ちますから、また、お写真だけでなく、自己PR文を読み込んだ上でお見合いを成立させるわけですから、

男性心理としては、実際の女性の印象は、お見合い写真よりやや違うかもしれないな?

でも、女性の自己PR文は気になるので、内容を含めた相性がそれなりに良ければ期待できるかな?

という感覚で、お見合い当日を迎えるのです。

男性の場合は、写真と実物の差があまりに違うという場合は意外に多いのですが、女性の場合は、写真とは違うというよりは、そこまでの差を感じるケースは少ないので、男性自身もそのあたりは、ある程度は安心して理解しています。

つまり、印象が大きく逸れることはないだろうという前提で、それ以外のいろんなところを確認しようとするのです。

となると、次に出てくるのが、「相性」ということになります。

相性とは、どのように理解すれば良いのかと言うと、話しやすさや、心地良い会話のキャッチボールから、

相性が合うかも?

と、思うわけです。

ですが、更に掘り下げると、話しやすさや、心地良い会話のキャッチボールというのは、趣味の話のような単純な内容だけではなく、

会話の中身に興味があって、そのことで話が盛り上がることで、心地良さを感じるのです。

もっと言えば、

その女性と会うことでしか得られない会話の中身となります。


例えば、趣味が旅行であれば、旅行の話で盛り上がるのは、会話を盛り上げるきっかけとしてはいいのですが、そういうレベルの会話でお見合いが終始すれば、変な話、その女性でなくとも、他の多くの女性とも同じ会話ができますよね!

お見合いの場ですから、楽しい会話にすることは大事ですが、誰が話しても同じになる会話は、仮にそこそも会話が盛り上がったとしても、それ自体にインパクトはないのです。

社交辞令的な会話に終始するからです。

また、楽しいだけの会話というのは、雰囲気は何となく男性に伝わるのですが、最大のポイントである、女性の人間性が男性に伝わらないのです。


何のために時間を使って、わざわざお見合いをしているのか?

ということを考えると、男性にとっては、

自分の人生に必要と思えるような女性なのかな?

ということを、僅かでも知りたいんですね。

お見合いは、基本、1時間から2時間以内が平均ですから、その短い時間に全てを把握することは不可能です。

ですから、男性としては何でもいいから、僅かでも、その女性の人間性らしきものを知った上で、交際を検討したいと考えるんですね。

話しやすい関係、趣味の話で盛り上がる。


これらは、わざわざ結婚を意識してお見合いしなくとも、それだけの関係なら、友人や知人、職場の同僚にもたくさんいるはずなんですね。

であれば、せっかくのお見合いで、友人や知人と話すレベルの会話で盛り上がっても、男性はそう簡単には交際希望をしません。

特にスペックの高い男性というのは賢いですから、

楽しい時間が過ごせました!

だから交際希望でーす!

とはなりません。

そんなに単純ではないことが言えます。

社会の中を生き抜いて、それなりの立ち位置にある男性は、今現在も、高みを狙う人たちばかりですから、そんな賢い彼らが、楽しい時間を過ごせたというだけで交際希望というのは、

かなり厳しいと言えます。

逆に、中身の薄い、交際希望したくない男性を想像してみてください。

皆さんの過去のお見合いを振り返って、大した内容の話をした記憶がなくとも、男性から交際希望の連絡があったことは、多くの皆さんもご経験されていると思います。

質の悪い男性ほど、女性のことをよく分からなくとも、とりあえず交際希望を出す傾向が高いのです。


ですから、婚活をする以上はお見合いが必要。

しかし、中身のない会話で盛り上がっても、

結局のところ、好感を抱ける男性には断られて、質の悪い男性からは交際希望がくる。

そして、好感を抱けるスペック男性は、お見合いをしても男性が離れていく。

そういうことを堂々巡りしていくことになります。

であれば、相談所での婚活も、合理的とは言えないというふうに解釈することもできます。


そんなふうに考えると、じゃあ、どうすれば質の良い男性との交際に進むことができるのか?

ということを知りたいですよね!

なので、

ここからが今日のブログのテーマとなりますが😊

お見合いの場で好感を抱ける男性を確実に交際に繋げていく方法は一つです。

自分の人間性をどれだけ伝えられるかどうか?

ということに尽きます。

この、自分の人間性というのは、言葉だけで想像すると表現が難しく感じられますが、

簡単に言えば、自分の生き方を語ることになります。

自分の生き方とは、自分自身の考え方とか、そういう解釈でいいと思いますが、

事例を挙げると、例えば、自分の今の職場の話は、女性の皆さんも話しやすいと思います。

どうして今の仕事を選んだのかや、今の職場で抱える問題点や、どうすれば改善できるのかなど、それらは仕事という、身近な存在でありながら、その中で、どのようにして改善できるのかという問題意識を持っていることに直結します。

お見合いの場ですから、掘り下げて難しく話す必要はありませんが、ここでの男性に対するアピールポイントとは、

いろんなことに対して、問題意識を持てる女性なんだな?

ということを、如何に男性に伝えることができるのかということです。

問題解決能力を問われているのではなく、常に問題意識を持つことが、その姿勢に男性は引き寄せられていくということです。

この、問題意識を持てる人間であるかどうかという点は、一般社会の中でも必要不可欠な要因で、且つ、それは家庭の中でも大切な要因となります。

スペックの高い男性は、社会の中でも常に問題意識を高く持っていますし、それが社会の中での評価となりますから、だからスペックが高いのです。当然、視野も広く賢いです。

人生はいろんなことが起こりますから、順風満帆な人生は存在しません。

仮に、ハイスペック男性と結婚したからといって、それでもいろんな問題が出てきますから、順風満帆な人生はないのです。

ということは、結婚後もいろんな問題を夫婦で乗り越えていかないといけないことになります。

その時になって、問題意識はないのでどうやって乗り越えればいいのか分からない?

という女性よりは、解決するためにいろんなことを夫婦で話し合って乗り越えていける女性の方がいいと思うのは、男性なら、ある意味、当然だろうと思います。

何の面識もない男女が、ある日突然、初対面でお見合いをして、そして翌日には、交際するかどうかを判断するわけですから、また、年齢的にも早く結婚をしたいと考える関係性ですから、

賢い男性ほど、曖昧な状況で安易に交際希望とはなりません。

これが、質の良い男性と、質の悪い男性との大きな違いとなります。


相談所という場所は、今すぐ結婚をしたい男女の集まりで、そこには、厳しい競争原理がはたらきます。

スペックの高い、そして、見た目の印象や内容の良さそうな男性会員は常に女性の人気の的です。

男性自らが申し込みをしなくとも、勝手に女性からどんどん申し込みが来るというのが現実ですから、

そういう環境の中で、もし、お見合いに漕ぎ着けることができたとすれば、

あとは、

そのチャンスを確実に交際に繋げることが大事です😊

逃さないことが大原則です。

私も、会員さんのお見合い日が決まれば、その前日までに男性のプロファイリング情報を会員さんにお伝えしますし、また、お見合い直前では、カウンセリングでその男性に合った攻略法を毎回アドバイスしています。

お見合い相手がどういう男性なのか?

どんな仕事をしているのか?

どういった経歴なのか?

そこから何が見通せるのか?

どういう会話をすれば良いのか?

色々です😊

つまり、私と会員さんとで、お見合い当日をどのように接して攻略していくのかなど、

お見合い戦略の見通しを立てるのです🤣

男性によって話す内容や確認ポイントを伝えることで、その後の交際率が格段に上がるのは間違いないところです。

これが、お見合いでの戦略となります。

男性にもいろんなタイプの人間がいて、人間性と言っても人それぞれです。

お相手によっても感じ方が違うのは当然ですが、

ただ、どんな人間も、守りを固めたい意識があって、同時に、攻めていく意識もあります。

男性の場合は、特に有能な男性ほど、守りと攻めのバランスを、絶妙なタイミングで同時に手に入れていきますから、そこは空気を読むセンスのようなもので、それ自体が才能と言えます。

自由恋愛のように、一対一の関係性から始まる出会いには、それに合ったアプローチや進展がありますが、

相談所のように、競争原理がはたらく中においては、出会ったチャンスは必ず掴んでいかないといけませんし、

チャンスを掴むだけでなく、そもそも引き寄せていかないといけません。

以前、私のところで活動をされていた女性会員さんがいました。

学歴も経歴も高くない中で、自分自身にも自信が持てないと嘆いていた会員さんです。

お見合い自体がなかなか組めない。

いい人が見つからない。

そういう状況の中、私のところへ来た会員さんでしたが、自分の仕事のことや、将来的に職場で何をしたいのか?

あるいは、趣味であれば、その趣味をどこまで極めたいのか?

などなど、

夢でも目標でもいいから、自分の考えを男性に伝えなさいとアドバイスをしました。

そして4ヶ月後にご成婚となりましたが、

お相手の男性は中央省庁の官僚で、専門職の研究員の方でした。

ご成婚の際に、ご挨拶をした際に男性から言われたのは、

「彼女は先々のことを常にいろんなことを考えていて、やりたいことがたくさんあるようです🤣。一緒にいて、私が元気をもらえる存在です!」

と、嬉しそうに語っていました。

お見合いでの印象が、

会話を通して共感に変わったという事例です。

今から有能な女性になりましょうね!

ではなく、有能な男性が求めている女性像をちゃんと理解して、それに応えるためのものを自分の言葉にして伝えることで、

最初の第一関門はクリアできます。

目当ての男性とのお見合いが成立して、仮にその男性の背景に、何十、何百という女性の申し込みがあっても、その男性を引き寄せるための会話ができれば恐れることはないと思います。

かなりの確率で引き寄せることができるからです。

女性の皆さんも、例えば、お見合いの席で、

男性が弱々しく頼りなさそうな人であったら、

交際をしたいとは思いませんよね!

こんな人と結婚しても先々不安になる。

そういう心理がはたらきます。

男性も同じです。

弱々しい、頼りなさそうな女性を見て、人生を共にしたいと思う男性はいません。



逆に、会話が活き活きしていて、自分の仕事や環境に満足していて、それを更に高めていきたいと思っている女性には、内面から出る輝きのようなものが男性に空気で伝わります。

男性はそれを見て、自分も応援してあげたいと思う意識が出るようになります。

そういう中で引き寄せられた男性というのは、

熱量や本気度が一気に上がっていきます。

恋愛目的の彼女が欲しいのであれば、可愛いいとか、会話が盛り上がるとか、そういう理由で交際は成立しますが、

結婚は、家族になろう!😊

という関係ですから、頼りになる女性だな!

と、男性に思わせないといけませんね!

そういうことを具体的にアドバイスしていくのが、私の役割となります。

相談所での婚活には、一定の方程式がありますから、それを遵守して活動することが、


最短最速のご成婚に繋がると思います。

今までが思うように行かなかった。

という方でも、それは過去の話です。

今後の展開は、今後のアクションをどのようにするかで、結果も大きく変わっていきます。

是非、今日のブログを参考に、

ご成婚に向けて頑張っていただきたいと思います。

また、弊社アトラクティブスタイルのHPにも私のブログが更新されています。

自社ブログでは、他のブログになかなか書けないようなリアルでデープな情報をお伝えしていますので、ご興味がある方はご覧ください。

今後の、皆さんの幸せを願っております。

頑張って行きましょうね! 😊                                                     

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                           

https://attractive-style.com/blog/        


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!お見合いから確実な交際に持ち込む戦略!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案