メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!どんな人にも、婚活にはドラマがある。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!どんな人にも、婚活にはドラマがある。」-1

目次

  • 貴女の心、豊かになっていますか?
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

貴女の心、豊かになっていますか?

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!どんな人にも、婚活にはドラマがある。」-2

皆さん、こんばんは!

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

暑かったり、寒かったり、今の時期は気候が不安定のようですが、そろそろ梅雨の時期に入りますね!

梅雨の時期は雨が多くて湿度も高いので、いいとろが一つもないなー!

とまぁ、毎年この時期になると嘆いておりますが🤣、皆さんも体調管理には十分気をつけましょうね!

さて、今日は結婚観について、恋愛時期を経て婚活。婚活から結婚。そして、結婚後の人生についてをテーマにお伝えしたいと思います。

タイトルにもあるように、「どんな人にも、婚活にはドラマがある」とさせていただきましたが、

だから、婚活スタイルも人それぞれということが言えるかと思います。

10人の会員さんがいれば、そのサポートには10通りのサポートがあることになります。

皆さんも、ここまでくるまでに、いろんなご経験をされてきたと思うのです。

恋愛経験が豊富な人もいれば、経験自体が少ない方、中には、全く経験がない方もいます。

男性との関係性をどのように構築すればいいのかさえわからない。

そういう方も会員さんの中にはいます。

また、恋愛経験はそれなりにあるのに、何故か婚活になると、途端に思うように進まない。

そういう方もいると思います。

つまり、

人それぞれに、その人なりの人生があり、ドラマがあるということが言えます。

そして今は、人生の総仕上げに繋げるための婚活で、次の新たな人生を掴もうとしていると思います。

今日のブログでは、婚活でのテクニックや戦略というよりは、結婚するということが、どういうものなのかをお伝えできればと思います。

そこが理解できるようになると、それ自体が今後の婚活での大きなヒントになります。

夫婦の関係というのは奥が深いですから、このブログからいろんなことを吸収していただければと思います。

では、本題に入ります。

異性との関わりでは、大きくは結婚と恋愛に分かれます。

一般に、「恋愛」とは都合の良い関係で、好きな時に一緒に楽しむ関係性で、気持ちが冷めれば、いつでもお別れする関係です。

逆に、「結婚」とは、良くも悪くも生涯を共にする関係です。何かあっても二人で乗り越えていく関係ですから、互いの人間性が問われます。

自分に直接関係ないことでも、夫婦で乗り越えていかないといけません。

それが結婚だからです。

まず、ここをしっかり理解しないといけません。

そんなことくらい分かってます!

という女性は多いのですが、他方で、離婚率が高いことも事実です。

何故なんでしょうね?

分かっていれば離婚は減るはずなのに。

そこに、夫婦としての人間関係の難しさがあります。

今は三組に一組が離婚をする時代ですが、恋愛と結婚の区別がついていたら、ここまでの離婚率にはならなかっただろうと思います。

要するに、

頭では分かっていても、潜在意識の中では、ごっちゃになってしまっている。

ということが言えるかと思います。

通常、離婚をする場合では、どちらか片方だけが悪いということはなく、殆どは夫婦どちらにも問題があります。

例えば、離婚の直接的な原因が男性の浮気であったとしても、それ自体は悪いことですが、

しかし、そうなってしまった原因が奥さんの方にある場合もあります。

私のところは女性専門の相談所ですが、一方で、心理カウンセリングの運営をしています。

ですから、年間を通していろんなご相談があるのですが、とりわけ、離婚相談はダントツに多いというのが現状です。

これまで、心理カウンセラーとして、数多くのご夫婦の抱える悩みに接してきましたが、

離婚を考える状況にあるご夫婦というのは、

人にもよりますが、多くは結婚の意味を理解できていない関係性でご結婚をしている場合が多いというのが、一つの特徴としてあります。

ラブラブ❤️の時には気づかない!

ということなんでしょうかね?

つまり、双方が、結婚を恋愛の延長として捉えている、もしくは、どちらかが恋愛思考のまま結婚していることがとても多いということです。

本来は恋愛と結婚は似て非なるものですから、別々に考えないといけないのですが、どうも同じように捉えていて、

いつの間にか区別がつかない状況に陥っていることが多々あります。

こういったことが起こらないためには何が必要なのか?ということを考えると、

最も必要となるのが、その人物の内面、心の豊かさとなります。

許容する器の大きさと解釈することができます。ここは互いに必要になります。

相性がいいからという次元ではないのです。

相性やフィーリングだけで生涯を終えることができれば、これほど楽なことはありませんが、

現実にはそう単純ではありません。

心の豊かさとは、心理学的には、

心が満たされている状態のことを言います。

これは、男性も女性も、どちらにも必要な要素で、これがないと何かが起こっても、夫婦で乗り越えていけないからです。

つまり、自分の器が小さければ大きくする必要がありますし、自分の器が大きければ、選ぶ男性も、器が大きな男性を選ばないといけません。これを、見極めと言います。

器というのは、理屈で物事を考えてできるものではなく、その人自身の存在感のことです。

その存在感というのは、自分の意識が勝手に作り上げていくものなんですね。

心が常に満たされている人というのは、勝手に器が大きくなっていきます。許容する気持ちも大きくなります。

心の豊かさとも言いますし、懐の大きさと解釈することができます。

自分にはそんな余裕はない。

そんなことできない!

焦ってます!😭

とまぁ、そういうふうに受け止める方もいますが、これらは努力をすることではなく、どちらかと言えば、意識の問題となります。

余裕がない。できない。焦る。

という心理は、先が見えないからそう感じるわけですが、それは同時に、

自分で勝負できていない意識がそうさせています。

周囲の目を意識する自分であったり、

人と自分を無意識に比較している自分であったり、そういう潜在心理が、自分の器を自らで小さくしていることになります。

他方で、人の目を気にしない。

人と自分を比較しない、自分らしく生きるという人は、そもそも周囲の目を気にする必要がないので、

目の前に誰がいようと、

自分の言葉で、相手にしっかり伝えることができます。

存在感を与えることになります。

だから相手の心を揺さぶることができるのです。

実際、世の中で結果を出している人というのは、私が知る限り、その多くは自分に素直に生きている人です。

そしてチャンスを掴んでいます。

周囲の目を気にしない人です。

振り回されない人なんですね。

同じように、相談所で早期にご成婚をされる方々を見ていても、自分らしく生きているなーと、感じる方は、やっぱりご成婚が早いです。

自分なりの生き方が明確になっている人は多いです。

だから、婚活では妥協をしません。過去がどうであれ、一切、妥協はしないのです。

そういう女性が多いです。

つまり、強気なんですね!

途中、何があろうと強気で進んでいきます。

その強気の意識が、男性を惹き寄せるんですね!

私も会員さんに対しては、理想を下げるなと、いつもアドバイスをします。

下げるどころか、上げた方がいいよ!と、アドバイスをします。

必ず結果に繋がると分かっているからです。

だから強気で行けと、そうアドバイスします。

人の心を動かすには、単に言葉だけを伝えても人は動きませんが、人間性が伝わる言葉であれば、人を魅了し、惹き寄せることができます。

例えば、素人の人間がドラマのセリフを言ったところで相手の心には刺さりませんが、同じセリフでも役者さんが言えば、多くの人を魅了しますよね。

これは、役者さんがセリフの言い回しが上手いからという意味ではないのです。

そのセリフを自分のものにしているから周囲を魅了するのです。

表面的な言葉ではなく、その言葉の奥にある内面の意識が、人を動かします。

他方で、素人の人間は、セリフを自分のものにせず、ただセリフを言っているだけなので、人の心に刺さらないのです。

自分のセリフや雰囲気が周囲にどのように映っているかを気にしながらの行動ですから、だからぎこちなくなります。

一方、役者さんはセリフを自分のものにしていますから、演技の最中、自分が周囲にどう見られているかなんて気にしないのです。

全力で自分らしい演技をしているから、人を魅了し、周囲を惹き寄せていきます。

ここに、大きな差が生まれます。

婚活でも同じことが言えるんですね。

自分らしい生き方で婚活をする人というのは、どこか堂々としていて、自信を感じます。

笑顔も絶えないです。

その自信が心の余裕であり、結果として豊かさに通じていきます。

ササクレの手の人が料理を作ると、どこか刺々しい料理になりそうですが、手のケアを怠らない人が料理を作ると、優しい味になるような気がするんですよね!


レシピが同じでも、その人の意識、姿勢によって、得られるものは違うし、周囲の評価も変わってきます。

その人の思いが、味を変えるんですかね!


自分らしく生きて、それでご縁がなければ生涯独身でも構わない!

そのくらい、強気な意識を持っています。

だから、生涯未婚者にはならず、パートナーとのご縁につながります。

ですから、多少、お見合いや交際で失敗しても、結果として人を惹き寄せていきますから、例外なく成婚が早いのです。

先ほどお伝えした、「器」というものが、勝手に出来上がっているからです。

自分らしく生きられる意識というのは、それ自体は努力や勉強という概念ではなく、どんな状況でも自分自身が人と向き合えるかどうか、

そこで決まります。

これも、その人の意識次第で、幾らでも変わることができます。

変わる時は一瞬です。

本当に、一瞬で変わります。

メジャーの大谷翔平選手と握手をした野球少年は、その記憶を一生忘れないと思います。


心理カウンセラーの私の言葉よりも、大谷翔平選手との出会いが、野球少年の人生を変えることもあります。

人の意識というものは、そういうものであると理解していただければと思います。

例えば、無料カウンセリングでご相談をされてくる女性の多くは、結婚に焦りが出ていて、

先の見えない不安に苛まれる状態が少なからずあります。

先が見えなければ、そりゃ確かに不安にもなります。

ですが、その不安を抱えたままの婚活をしていても、不安や焦りの空気は必ず男性に伝わりますから、なかなか上手く進みません。

焦っている女性だと、その空気が男性に伝われば、男性も無意識にブレーキがかかるのです。

焦っている女性より、心が満たされている女性の方を選ぶのは、ある意味、人間の本能的な感覚だと思うからです。

他方で、結果がどうであれ、自分が相手にどう見られているかを考えず、自分らしい振る舞いができると、その振る舞いの中身がどうであれ、その人自身の振る舞いが個性として相手に伝わるのです。

自分自身で勝負している姿が男性に伝わるから、男性はそこに惹かれていきます。

婚活ですから、人によっては自分自身で勝負をしても、そもそも相性が合わない関係性の男性はいますから、その時はご縁がなかったと、気持ちを切り替えればいいのです。

相手の顔色を気にしなくとも、やがてご成婚となります。

このブログを読まれて、自分には焦りがある。

不安になる。それがなかなか消えない。

という方は、それが払拭できるまでは、婚活を一旦お休みされてもいいのかな?

と思います。

無理に婚活をして、焦りが男性に伝わって、それで思うように進まないのであれば、あくまで選択肢の一つですが、お休みをされて、自分自身を見つめ直す機会にすることもできます。

でないと、婚活が疲れるばかりだからです。

私も無料カウンセリンなどでは、あまりに焦りがあって空回りをしている方に対しては、一旦、婚活から離れてみては?と、アドバイスをすることもあります。

そういう状況の中で、例えば、年齢的なことや出産や子育てを考えて、それでも婚活を進めたいと考える方は、まず、マインドを正常にすることが必要不可欠であると感じます。

婚活には、テクニックや戦略など、確かに、具体的な進め方というのは存在します。

私もサポートでは、男性心理を戦略に盛り込んでアドバイスをしていますが、それは、婚活を続ける心理状態であるか否かということが、前提となります。

そこが改善されていない人が、そのまま婚活を進める場合は、やはり、マインドを正常化に戻すサポートをしながらの婚活という流れになるかと思います。

過去からの婚活で年単位での活動をされている方は、年単位で成婚できなかったということですから、

ここで修正をしておかないと、今後も同じところで躓き、同じところで空回りをすることになります。

意識を変えていくという作業は、自分らしく生きると決めることで、その線上に、満たされた自分自身というのが構築され、ゆとりのある、

心の豊かな女性に成長していきます。

努力ではなく、意識の変革なのです。

心を豊かにするほどに、質の良い男性を、

どんどん惹き寄せていきます。

心を豊かにするということは、男性自身を知ること、理解することにあります。

頭で理解というよりは、体に刷り込ませる。

そんな感じですかね!

結婚生活は生涯続きます。

豊かな心を持てない中で、条件や環境だけで夫婦として添い遂げることは不可能です。

理想を追い求めることは正しいです。

しかし、そこに意識が集中すると、それは見方を変えれば、

自分の利益だけを追求していることにもなります。

私も、会員さんの意識が高まるようサポートしていますが、入会当初に階段のステップがいちばん下にあったとしても、意識変革のサポートをすることで、階段を一段づつ上がっていくことで、やがて自信に満ちた女性へと成長していきます。

その階段を何ヶ月もかけて上がる人もいれば、

あっという間に駆け上がる人もいます。

ですから、どこまでも、自分次第であるということなんだと思います。

最後に、

竹内まりやさんの曲に「人生の扉」という素敵な歌があります。

私も大好きな曲で、ご自身が2007年に50歳になった時に、ご自分の人生を振り返って作られた、特別な曲なんだそうです。

私の相談所は30代の後半から40代の会員さんが集中しているので、この曲の意味するところが会員さんに重なって見える時があります。

40前後の会員さんには、いろんな過去があったり、いろんなドラマがあったと思うからです。

婚歴がある会員さんも少なくありません。

そして、その多くは、これで最後にしようと、そう決めてご入会をされます。

だから失敗ができないのです。

離婚も許されない。

将来に渡って離婚しない、間違いない見極めも必要になります。

人間、長く生きていれば、いろんなことが起こります。

この曲は、竹内まりやさんご自身にとっても、特別な曲だということですが、この歌詞を読んでいくと、恋愛では成し得ない、結婚することでしか手に入らない、素晴らしい人生が待っていることが想像できるような気がしています。

本当に素敵な曲だと思います。

(サビの翻訳は多分、合っていると思います🤣)

皆さんの「人生の扉」も、

これからだと思います!

過去は関係ありません。

大切なのは、今です!

ご興味がある方は聴かれてみてはいかがですか。心が洗われるような素敵な曲です。

結婚をするということが、恋愛にはない、素晴らしいものだということが垣間見れると思います。

意識を変えることで、結婚の意味を理解することで、その上での戦略であったり、テクニックであったりだと思います。

目先の条件に拘ることなく、自分らしい人生にするためにも、ご自身を見つめ直す機会になればと思います。

「人生の扉」


春がまた来るたび ひとつ年を重ね

目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと心が言ったよ

I say it's fun to be 20
(私は20代が楽しいと思うわ!)
You say it's great to be 30
(あなたは30代が素晴らしいと言うのね!)
And they say it's lovely to be 40
(皆んなは40代が素敵だと言うわ!)
But I feel it's nice to be 50
(でも50代も心地良いものよ!)

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために生きてゆきたいよ



I say It's fine to be 60
(私は60代が最高だと思うわ!)
You say it's alright to be 70
(あなたは70代も申し分ないと言うのね!)
And they say still good to be 80
(皆んなは80代でもまだ大丈夫だと言うわ!)
But I'll maybe live over 90
(でも私は90を過ぎても生きていそうよ!)

君のデニムの青が 褪せてゆくほど味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが誰にでもあるさ


I say it's sad to get weak
(私は衰弱することが残念だと思うわ!)
You say it's hard to get older
(あなたは高齢になることが辛いと言うのね!)
And they say that life has no meaning
(皆んなは人生に意味がないと言うわ!)
But I still believe it's worth living
(でも私は生きることの価値を信じてるの)
But I still believe it's worth living
(でも私は生きることの価値を信じてるの)

婚活は楽しくするもの!

頑張って行きましょうね!   

                                     

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)             

https://attractive-style.com/blog/        



無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!どんな人にも、婚活にはドラマがある。」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                           

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                           

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                        

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                           

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                               

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                        

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                    

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                            

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                        

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)             

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案