メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!相談所は先入観からの婚活。だから見極めが必要

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所は先入観からの婚活。だから見極めが必要」-1

目次

  • いつの間にか視野が狭くなる。視野を広げる意識が大切。
  • 相談所での婚活でも、常に自由恋愛の選択肢は残すこと。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

いつの間にか視野が狭くなる。視野を広げる意識が大切。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所は先入観からの婚活。だから見極めが必要」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

昨日、ようやく東京も開花宣言が出ましたね!

これで何となく春を迎えられたような気がしています。

これからお花見の季節ですが、お花見の時期だけは雨は降って欲しくないですよね。

しばらく雨が降らないことを祈りましょうね!

さて、今日は相談所での活動におけるマインドと先入観の関係性についてお伝えしたいと思います。

これ、どういうことかと言うと、

無料カウンセリングやLINE等では、日々いろんなご相談があるのですが、ご相談者の多くが、婚活での視野がとても狭くなっていることが、しばしば見受けられるからなんです。

そして、人生を決める大事な婚活を、知らず知らずのうちに、お相手の男性と直接お会いする前に、自分の主観で、勝手に先入観で相手をみていることも、現実に起こっているからなんですね。


逆に言えば、

女性自身も入口の段階では、全ての男性から先入観で見られている。

ということが言えると思うのです。

相談所の仕組み自体がそうなっているので、お見合いの申し込みをする段階や、お受けする場合も、基本はそうなります。

お互いに入口の段階で先入観で価値判断していることになりますから、

当然、

婚活は難しくなります😭

例えば、男性会員からお見合いの申し込みがあった場合に、自分の理想とする条件をクリアしていて、内容も見た目もいい感じ!

と思ってお見合い当日を迎えると、

えっ?😅

と思うような残念な結果になったりする場合がありますよね!

プロフィール上ではかなり期待していたのに、

会ってみると、全くイメージが違っていたり、

あるいは、会話が噛み合わなかったりなど、

そういうご経験をされた女性は多いと思います。

であれば、最初に自分で価値判断した際の先入観が間違っていたことになります。

ということは、最初の段階でお見合いを受けずにNGにした男性も、実はNGにはしなかった方が良かったのでは?

と解釈することもできます。

なぜ、そうなってしまうのか?😭

また、どうすれば解決することができるのか?

今日はその辺りを詳しくお伝えできればと思います。

そもそも何で相談所を選んだのか?

という問いに対して、多くの方は、これまで出会いがなかったから。あるいは、お相手男性の身元が明確になっている方が安心だから。

というような回答をする女性は多いと思います。

つまり、これまでの婚活を振り返って、

このままじゃ先が見えない。

難しいんだろうな?

という将来に向けての不安から相談所に入会して活動をしている方は少なくないと思うのです。

これから相談所を検討される方も、そこは同じであると思います。

で、入会後はどのような流れになっているかと言えば、テーマにもあるように「先入観」でお相手男性を価値判断して、お見合いを受けるかどうかを決めていると思うのです。

というよりは、婚活自体が先入観で決めていかないと前に進まない「仕組み」になっているんですね。

それが結婚相談所です。

だから、見極めがとても重要になるのです。

大切なことは、そういった相談所の仕組みを理解した上で、賢く上手に活用することが大事になります。

皆さんは、相談所を賢く上手に活用されていますか?😊

例えば、10人の男性会員から同時にお見合いの申し込みがあったとします。

入会から最初の2週間くらいは特に申込み数が一気に増えます。

相談所の仕組み的には、男性の相談所から女性の相談所に申し込みがありますから、男性からの申し込みは、直接女性には届きません。

必ず担当者に届くようになっています。

流れとしては、まず、女性会員の相談所の担当者が男性会員からの申し込み内容を確認して、その担当者の先入観で女性に取り次ぐ男性を決めるのです。

その上で、女性会員さんに男性会員を取り次ぐことになります。

担当者が取り次ぐ作業というのは、具体的には、男性の年齢や居住地や年収や学歴などがベースになります。

例えば、女性会員さんから、取り次ぐ男性の条件を事前に伺っていて、年収600万円以上を条件にしていれば、申し込み男性の年収が500万円だった場合は、担当者の判断で取り次ぎをしないことになります。

ここは、会員さんの同意を得た上でのことなので、担当者が先入観で決めるということにはならないのですが、ただ、見た目の印象や男性会員の自己PR文やその他の情報等については、

同じレベルの男性が複数人いれば、全部取り次ぐ担当者もいれば、絞り込みをした上で取り次ぐ担当者もいます。

担当者によって主観が異なるからです。

少ない数であれば全て取り次ぐことも可能ですが、似たようなレベルの男性がたくさんいれば、ある程度、男性を間引いて取り次ぐこともあるということです。

ここが、第一の先入観になります。

実際には、直接お会いしてみないとわからないことがある場合でも、プロフの情報だけで間引いてしまう場合があるので、であれば、そこは担当者が先入観で決めていることになります。

その場合のポイントは、何を根拠に価値判断しているのか?という客観的理由が明確になっているか否かということです。

次に、取り次がれた男性会員さんの情報は、女性会員さんが内容を確認して、その上でお見合いを受けるかどうかの判断をしますので、これも女性会員さんご自身で、自分の先入観で決めていることになります。

これが、第二の先入観になります。

あるいは、女性会員さんも男性会員のプロフを閲覧したり、検索したりして、お見合いの申し込みをすることもあると思います。

ここも、自分の主観で選ぶわけですから、

ここは、第三の先入観になります。

このように、

先入観だらけなんですね😭

婚活での入口の段階では、客観的な見極めが最も大事になるところなのですが、よくよく紐解いていくと、

その多くは、先入観からスタートしていることが明らかだと言えます。

そりゃ、前には進みずらいですよね!

実際にはお会いしてみないとわからないことを、自分の主観で勝手に決めてしまう。

これが、負のスパイラルに繋がっていきます。

本来であれば男性の内面や人間性をちゃんと理解して、お見合いする価値があるのかどうかを確認した上でお見合いを受けることが望ましいのですが、

相談所の仕組みでは、自己PR文を含めたプロフ全体の情報を信じる前提で意思決定しないといけない流れになっています。

自己PR文というのは、その人物のある一面だけを文字にしているので、また、アピール文ですから、自分の欠点や癖など、そういうことを載せる男性はいません。

どのような場合も、良い内容にした上で掲載することになりますから、人物の信憑性という点では、やや懐疑的というのが現実だと思います。

ここまでを整理すると、相談所という場は、

いかなる場合も、まず、主観的に価値判断して、お見合いを受けるかどうか、申し込むかどうかを決めることになります。

これを続けて行くとどうなるのか?

こういった流れの中での婚活を心理分析して行くと見えてくるものがあります。

いつの間にか、お相手を見た目や条件だけで判断していく「リズム」が自然と形成されていきます。無意識のうちに、ひたすら条件を意識する傾向に陥るのです。

AさんよりBさんの方がいいかも?

BさんよりCさんの方がいいんじゃないかな?

やっぱりDさんがいいかな?

いやいや、Eさんがいいかも?

というように、自由恋愛では起こり得ないことが、相談所の中では、当たり前に起こっているのです。しかも、そこには気づかないのです。

つまり、自由恋愛にはない思考が、相談所の婚活の過程で形成されていくことになりますから、自ずと視野が狭くなるのです。

一人の人間をプライオリティで判断するところから始まる婚活は、倫理的にもおかしいと思うのが、私の見解です。

これは、男性より女性に多く見受けられる傾向があるので注意が必要です。

では、どうすればいいのか?

ということになりますよね。

相談所の仕組み自体が、先入観で相手を判断してお見合いを決めないといけない。

しかし、先入観で価値判断したところで、蓋を開けてみれば、残念な結果になることも多い。

ホント、悩みますよね!😭

だから最初の見極めが必要になるのです。

こういった問題の具体的な解決法については、

まずは担当者の方と良く話し合うことです。

そして、お見合いを受ける際も、申し込む際も、見極めに際しては、担当者と良く相談して、意見を踏まえて価値判断することが大事かと思います。

担当者から男性を紹介されて取り次がれた際は、取り次いだ理由とか、なぜ、この男性がいいと思ったのか?

なぜ、私に合うと思ったのか?

毎回、きちんと理由を聞いていけば、女性会員さんが心理学を学んでいなくとも、その担当者のコメントや空気感で、自分自身が腑に堕ちるかどうかくらいはわかると思います。

要するに、

お見合い自体を軽んじてはいけないということです。

相談所によっても方針は異なると思いますが、

「とりあえずのお見合い」という「とりあえず」の感覚は、私からみればあり得ないことだと思っています。

勿論、実際のところは会ってみないとわからないことは多いですが、とはいえ、会う価値がどの程度あるのかくらい、それくらいは客観的理由が明確になっていないと、

そこを安易に考えていくと、

相談所でお見合い地獄となります😭

相談所の立場で言えば、お見合いが上手くいかなくとも、次を頑張ろうね!

となるのですが、言葉一つです。

でも、会員さんの立場で言えば、

またお見合い?

またダメかもしれない?

本来は嬉しいはずのお見合いが、そんな不安がエンドレスに続くのではないかと、常に不安との葛藤の中にあります。

仕組み上は女性自身も男性の主観で価値判断されるわけですから、ここで損をすればチャンス自体がなくなります。

であれば、例えば、ご自身のお見合い写真。

男性目線ではどのように映っているのかな?

とか、

自己PR文についても、アピールの文面にはなっているけど、男性にはどのように映っているのかな?

とか、ちゃんと自分の人間性や個性が表現されているのかなど、チェックするところはたくさんあると思います。

お見合い前に、自分自身が男性から先入観で見られて判断されることは仕組み上は避けられないので、であれば、まずは、そこをクリアするところに力点をおくことが大事になります。

以前、私の会員さんですが、ちょうどお見合いの前にカウンセリングをしたことがあって、

うちのオフィスの一階がカフェになっているんですね。

お見合いが、元々予定していたカウンセリングの後だったので、オフィスの一階のカフェでお見合いをしてもらったんですね。

そろそろお見合いが終わった頃かな?

と思っていて、でも連絡がなかったので、まだお見合い中かな?

と思ってカフェの外から様子をみると、

既にお見合いは終わっていて、うちの会員さん、店内で一人、蹲っていたんですね。

嫌な思いをしたのか、その時はわかりませんでしたが、その場で声を掛けることはせず、

そのままオフィスに戻ったんですね。

後で聞いたら、お見合い自体は1時間ちょっとで終わったらしいのですが、モラハラっぽいことを男性から言われたせいで、しばらくショックで何も手につかない状態になって、私に連絡するのができなかったそうだったんですね。

本当に可哀想でした。

あくまで一つの事例ですから、毎回、そんなお見合いがあるわけではないのですが、

ただ、会員さんも人間です。

期待して楽しみにして、洋服も何着て行こうかな?とか、お化粧も念入りにして、お見合いして、そしてダメだったから次頑張ろうね!

と、そんなふうに担当者から言われても、そう単純ではないと思います。

勿論、お見合いは互いに初対面ですから、

何が起こるかは誰にもわからないのですが、

でも、感情がある以上は、そこは可能な限り、

事前の確認や準備はしておいた方がいいというのが、私の本音です。

だから、私の場合は、お見合いを組む際は時間をかけてプロファイリングしていきますし、

成立前にも、いろんなことを先方の相談所に確認するようにしています。

嫌なことを100%防ぐことはできないけども、

でも、そういう意識、大事かな?

というふうに感じています。

だから私の場合は、お見合い数は絞り込んだ上で、最小数のお見合いを組むようにしています。

実際、無料カウンセリングでも、ご相談の中には、これ以上お見合いはしたくない。

という声は結構多いです。

そういう現実がある以上は、合理的に、しかし、自分自身が傷つかない工夫も必要ではないかと思います。

今後の参考にしていただければ幸いです。



相談所での婚活でも、常に自由恋愛の選択肢は残すこと。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所は先入観からの婚活。だから見極めが必要」-3

相談所での婚活を始めると、それはそれで前に進んでいけばいいのですが、そこだけに意識が集中すると視野が狭くなります。

実際、そういう女性は多いです。

せっかくの婚活ですから、相談所であれば、

そのメリットを最大限活用すればいいのですが、先ほどもお伝えしたように、お見合いは先入観から入る流れになりますから、婚活はしていても、先が見えないことが事実としてあります。

それは変えられない。

相談所に入会した理由が、出会いがないから入会した。

という方は多いですが、でもそれは、今までが出会いがなかったということで、今後、将来に向けての出会いがないと言い切ることはできません。

もしかしたら、新たな出会いがあって、その男性との関係性が相談所での婚活を上回る可能性すらあります。

そうやって、全体を俯瞰してみると、選択肢は常に残すべきだと思います。

以前、無料カウンセリンを申し込みされてきた

30代後半の女性がいました。

既に別の相談所で活動されていて、しかし、2年経っても進展がないからどうすればいいでしょうか?

というご相談だったんですね。

ヒアリングをすると、生活習慣が同じことの繰り返しで変化のない生活をされていたんですね。

仕事がお休みの週末だけ、お見合いや交際をしている女性でした。

それで2年も経過していたので、少々びっくりしましたが、私からは、何かアクションを起こした方がいいと思って、横浜在住の女性でしたが、いろいろネットで調べたら、海岸の清掃ボランティアの紹介があったんですね。

ネットにはいろんな参加者の画像がたくさん紹介されていて、しかも、若い世代の男女が多かったんですね!

海岸の清掃作業は月に一回らしいんですが、清掃が終わった後に、皆んなで居酒屋で飲み会の画像が出ていて、どれも楽しそうだったんですね。

そのことを後日、その女性に伝えたら、自分でもネットで調べたらしく、一人で申し込みをしたそうなんですね。

で、その後どうなったかというと、

3人組の30代女性らの参加者と同じグループで清掃活動をして、そこで仲良くなったことで、

お決まりの居酒屋さんで打ち上げをしたそうなんですね。

その打ち上げの席にいた男性と仲良くなって、

それが現在の旦那さんです😊

カウンセリングから1年ちょっとくらいでしたが、ちゃんと私に結婚の報告がありました😊

人生、どこで何が起こるかわからないですよね!

そういうものだと思います。

相談所だから間違いない。

誰が決めたの?

誰もそんなこと言っていない。

勝手に思い込んでいるだけ。

選択肢は無限にあると言っていい。

相談所は相談所として、いろんなメリットがありますから、それは大いに活用した方がいいです。

ただし、賢く上手に活用することです!

でも同時に、自由恋愛の選択肢も、心のどこかで覚えておくことも大事だと思います。

結婚するためには、思うようにいかなければ、

時には、流れを変える必要があります。

それは、自分の意識でどうにでもできます。

相談所で活動のスタイルを変えることも時には必要だと思いますし、あるいは、相談所の外でも、アクション次第で新たな出会いが訪れる場合もあります。

だから、どんな人にも幸せになる権利はあるのだと思いますし、事実、そうなると思っています。

これから桜の満開の季節を迎えますが、桜って、寒い冬の時期は、葉も花もなくて、枝しかないですよね!

枝のどこを切っても、花が咲く気配すらありません。

でも、春になると、どういうわけか、何もなかった枝から芽が出てきて、そこから葉が大きくなって、そして満開の桜を咲かせてくれます。

桜で有名なソメイヨシノは、全国、多少のズレはあるものの、同じ時期に花を咲かせます。

何故だかご存じですか?

ソメイヨシノは、最初は一本の木から、そこから別の品種の桜の木に接木を繰り返しながら、長い時間をかけて全国に広がったそうです。

同じDNAだから、同じ時期に花が咲くんですね。

そんなふうに考えると、植物でさえ、毎年確実に花を咲かせるわけですから、人間には考える能力、成長する力、アクションを起こす行動力が備わっています。

皆さんの中にも、ちゃんと備わっているのです😊

これを、心理学では潜在的能力と呼びます。

婚活をしていて、これまで結果が思うようにいかなかったとしても、それは過去の話です。

今という時も、1分後にはすぐに過去になります。

狭い視野で物事を考えるのではなく、広い視野で捉えていくことで、幸せな人生が待っていると思いますよ!

私のところの会員さん、皆んな、すこぶる元気で、先日も、プレ交際を最初の2回目のデートで自分から交際終了しましたが、本人曰く、自分が成長できそうな男じゃなかったと、自信満々に言ってました🤣

何というか、生きる強さみたいなものを感じるんですね!

既に別の男性会員さんと交際に入ってますので、必ず「捕獲」すると呟いてました🤣

「捕獲」するとは、私が常日頃、会員さんにアドバイスをする際に伝える言葉ですが、うちの会員さんが言うと、本当に網持って捕獲しそうで頼もしいです。

そういう、強気で元気に婚活ができるのも、本人の意識が変わったおかげです。

皆さんには、皆さんなりの婚活スタイルがあると思います。

それを見つけることで、水を得た魚のように、

うちの会員さんのように、素敵な男性を捕獲できると思います。

最後は、自分の意識の変革だと思います。

厳しいことを言うようですが、それを乗り越えるのも、人生であると思います。

生きていくための強さというか、そういう生命力が、人には必要になります。

男性もまた、女性のそういうところを見抜こううとします。

か弱い婚活女性も、結婚をすると、顔の相が女性から奥さんに変わるんですね。

覚悟が決まった顔が、女性の相に現れるのです。

相談所で活動していた頃、何かあるたびに泣いていた女性が、今では立派な妻であり、一人の強い母親です。

私は、そういう女性をたくさん見てきました。

人は、本当に変わることができます。

幸せになるための人生ですから、甘くはない。

乗り越えていくための覚悟は必要です。

私の専門は心理カウンセラーです。

人の心の動きを読み、正しい方向へと軌道修正していく専門家です。それを、相談所のサポートに活かしています。

その人の人生を約束することはできませんが、

ただ、その人が幸せになるための羅針盤にはなれると思っています。

それが、私自身の思いです。


今は3月ですから、6月くらいまでには、めでたくご成婚!

そのくらいの勢いで、頑張って行きましょう!

事実の上で、全然、余裕ですからね!

そう、心に決めてください。

そこから、新たな人生が始まります。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美    

                               

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所は先入観からの婚活。だから見極めが必要」-4

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案