メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男女の関係は和食と洋食の違い。気付けますか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男女の関係は和食と洋食の違い。気付けますか?」-1

目次

  • 根本的な価値観の違いを見抜けるかどうか!
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

根本的な価値観の違いを見抜けるかどうか!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男女の関係は和食と洋食の違い。気付けますか?」-2

皆さん、こんにちは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

久しぶりのブログです。

10日ぶりくらいですかね?

カウンセリングが忙しかったせいもあったのですが、少しサボっていましたが、笑。

今日からまたブログを再開いたしました。

この10日間で結構お問合せがありまして、

直近でいちばん多かったご相談というのが、

交際男性と何となく噛み合わない。

とか、

男性からの連絡の頻度が減ってきたので少し気になっている。

というような、

お相手男性が自分から離れて行っているような気がする。

もうダメかもしれない?

という、不安からくるご相談が多かったので、

今日はその辺りを丁寧にアドバイスしていきたいと思います。

今日のテーマでは、「男女の関係は和食と洋食の違い」とさせていただきましたが、この意味は、男性心理と女性心理との違いによって起こる感覚のズレを、例えとして、和食と洋食に置き換えてお伝えしています。

男女の関係で、上手く行く関係性というのは、男性が和食なら女性も和食。男性が洋食なら女性も洋食。

と、自然とお互いの感覚にズレが生じない関係になります。

感覚のズレが生じないから関係性が良好となって、そしてご成婚に繋がっていきます。

一方、無料カウンセリングやLINEからのご相談をされてくる女性の中には、この感覚がややズレている。

あるいは、かなりズレている。

という方が多いんですね。

カウンセリングをすると、すぐわかります。

自分でも何となく不安を感じている女性も、具体的にどうなのか?と問われると、上手く表現できない女性は意外に多いです。

どうしてこのような不安に陥るのかと言うと、

悩んでいる多くの女性は、何となくですが、何かは感じ取っているんですね。

婚活を頑張ってはいるものの、前に進まない理由は、きっと何かあるんだろうな?

でも、その何かがわからない。

という感じだろうと思います。

だから不安が増幅されていきます。

これはどういう現象かと言うと、

男女間の感覚のズレがいちばんの要因だと想像できますが、感覚のズレの大きな女性は、男性心理が読めていないので、もっと言えば、男性の空気が読めていないことでズレが生じています。

冒頭では、一つの例として、和食と洋食を挙げましたが、その意味は、例えば、男性が朝食で和食を食べたいな!と、思っていたとします。

朝ですから、当然、女性もお腹が減った。

で、何か作るね!と女性が言って、作った朝食は洋食でした。

美味しそうなスクランブルエッグやベーコン、

トーストにヨーグルトにフルーツにコーヒーと、見た目には豪華で美味しそうです!

その女性も、出来栄えに大満足!!

男性は、美味しそうだね!と、満面の笑顔で朝食をいただきます。

明日は僕が何か作るね!

というように、傍目には、何とも羨ましいくらい仲のいい関係です。

でも、実は、男性は朝食では和食が食べたかったんですね!

洋食も嫌いじゃないけど、毎日のことを考えれば、やっぱり和食がいいと感じました。

でも、女性が食事を作った後で、実は和食が食べたかったなんて言えませんよね!

では、そんなに和食が食べたければ最初から言えばいいのに?

と思うかもしれませんが、それが男性心理ということになります。

つまり、空気を壊したくないし、女性への気遣いは必要だと感じますから、言えないのです。

で、言えないまま、最後は離れていきます。

これが、男性心理の習性となります。

勿論、食事のことだけで、それだけで離れていくわけではないのですが、ただ、ここにズレがあるということは、他でも感覚のズレが生じていると考えられますから、だから、たかが食事ですが、されど食事なのです。

些細なことの感覚のズレが、どんどん大きくなります。その結果、男性は離れていくのです。


素敵な女性だとわかっていても、それでも離れていく男性の心理というのは、そういうことがあります。

逆に、男性の空気を読める女性というのは、

同じように食事を作るにしても、男性の空気を感じ取っていますので、最初から迷わずちゃんと和食を作ることができます。

男性も、女性心理が読めている場合は、女性の空気を察知していますから、最初から洋食を作ります。

男女の関係性で上手くいかない場合というのは、大抵は、どちらかが空気を読めていて、どちらかが読めていない。


そのバランスが取れていないことで、やがてどちらかが離れていくことになります。

今回のご相談では、女性側が男性心理を読めていなかったことが挙げれらますから、であれば、空気を読めるようにすればいいのです。

そのためには、やはり男性心理を理解することが大事であると感じます。

余談ですが、今、侍ジャパンで日本中が盛り上がっていますよね!

大谷選手、ダルビッシュ選手、格好いいですね!男の私から見ても格好いいです。

日本の代表メンバーですから、その他の選手も超が付く優秀な選手です。

メジャーのスカウトマンも球場に来ているそうなので、近い将来、代表メンバーからメジャーに行く選手も出てきそうですね!

その日本代表メンバーを見ると、誰もが一流選手ですが、勝つためには、相手チームの選手の分析をしたり、用意周到に準備をして試合に臨んでいます。

一流選手でさえ、相手の分析をしているくらいですから、これを婚活に置き換えると、女性の皆さんも、それなりに男性の分析は必要かと思います。

私の会員さんの中には、最初から男性の空気を読める女性もいますが、とはいえ、大抵は空気が読めない会員さんの方が多いです。

サポートでアドバイスをすると、目から鱗みたいな顔をする会員さんは多いですが、それくらい、男性心理のことを知らない女性は多いです。

今まで何が原因だったのか?

男性のどこを見て価値判断すればいいのか?

男性の熱量はあるのだろうか?

どこまで本気なんだろうか?

自分も本気になっても安心できる男性なんだろうか?

などなど、そういう不安は常に付き纏うと思うのです。

その不安を払拭するためには、男性を知ることが大事になります。

WBCの侍ジャパンであれば、相手選手の分析をする。それを活かして試合に勝つ。

婚活も、個々の男性を分析して、見極める。

そして、最短での成婚を狙う。

これも、立派な戦略です。

逆に、これがないと、とにかくお見合い数を増やして、とにかくプレ交際を増やす。

それでは、いい加減、疲れてきます。

やがて、お見合いする前から、きっとダメかもしれない。という先入観で相手を見るようになります。

先入観とは、100害あって一利なしです。

本来は可能なことまで不可能にしてしまうマイナスマインドですから、ここに陥ってしまと、その後の展開が望めなくなります。

これまで、いろんなご相談をお受けしていて、それぞに悩みは違うのですが、ただ、共通している点は、

もうお見合いはしたくない😭

そういう女性は多いです。

中には、嫌になるほどお見合いをしてきた。

という女性のご相談も少なくありません。

そういうふうに考えれば、婚活でお見合いをするにしても、確実性の高いお見合いの方がいいに決まってますよね!

それが現実だと思うのです。

ちゃんと熱量がある男性。

ちゃんと女性に配慮ができる男性。

ちゃんと信頼できる男性。

ちゃんと一緒に成長できる男性。

その他、いろいろあると思いますが、

そういう男性を捕まえればいいのです。

捕まえるというよりは、「捕獲」ですかね🤣

捕獲するためにも、男性を知ることです。

実際、有能な男性というのは、女性をよく見ていますし、理解しています。

女性の多くも、有能な男性を求めていると思いますが、もし、その際に、お相手男性は女性をよく理解していて、しかし、自分だけ男性を知らなかったらどうなるのか?

それが、これまで婚活が思うように進まなかった原因ではないかと感じます。

それともう一つ。

婚活の場では、自分と相性のいい男性を探そうとする潜在意識が必ず出ます。

でも、今は三組に一組が離婚をする時代です。

「相性がいいから」という理由で結婚をしても、三人に一人が離婚をしている現状を見れば、相性や価値観だけに捉われるのも危険ということが言えるかと思います。

気がつけばもう3月ですが、今年1月にご入会された会員さんの中には、今月ご成婚の方も結構います。

そうやって考えていくと、今後も男性の習性をを知らずに、これまでと同じ婚活をしていくのか?あるいは、意識を変えて、成婚を目指すのか?

その判断は、常に自分自身だと思います。

このブログは日本中の方が読まれていますので、地域によっては、婚活事情が更に難しいという女性もいるかと思います。

ですが、周囲の環境がどうであれ、これまでの婚活がどうであれ、全ては過去のことですから、今後をどのように捉えるかで、今年の6月あたりには大きな差になっていると思いますよ!

一旦、立ち止まって、ご自身で自分を見つめ直して、何が原因であるのかを、しっかりセルフチェックして見ては?と感じます。

私はいつも会員さんに対して、

どんな人にも幸せになる権利はあるよ!

と、お伝えして、

男性心理をしつこく教えています🤣

今日も侍ジャパンの試合がありますね!

チェコ戦だと思いますが、日本代表の選手らも、相手チームを徹底分析して、試合に臨むと思います。

皆さんも、そういう意識、忘れないでくださいね!

最後に、

結婚するということは、他人同士が生涯を共にする作業です。

であれば、まず相手を知る。見極める。

これ、大切ですよ!

参考にされてください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男女の関係は和食と洋食の違い。気付けますか?」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案