メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!誰もが直面する「成婚の壁」第一弾!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!誰もが直面する「成婚の壁」第一弾!」-1

目次

  • 壁の高さは自分が決めている。であれば乗り越えるしかない
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

壁の高さは自分が決めている。であれば乗り越えるしかない

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!誰もが直面する「成婚の壁」第一弾!」-2

皆さん、こんにちは!

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今日は「成婚の壁」と題して、活動開始からご成婚までに乗り越えないといけない「壁」について、心理学の側面から考察していきたいと思います。

気になるところもあると思いますので、また、一部、専門的なこともお伝えしますが、今後の参考にされてください。

このカウンセラーブログというのは、実に多くの方が閲覧されています。

ご成婚された方は読まれないと思いますが、読まれる方というのは、これから婚活をしようと考えている方や、既に婚活をされている方など、中には男性が読まれている場合もあります。

女性専門の相談所のブログなのに、どうして男性が読まれているかは不思議ですが🤣、

とはいえ、いろんな方が読まれていることは、無料カウンセリングやLINEからのご相談で確認できますので、それなりに参考になっていれば幸いです。

壁とは、ですが、

婚活で言えば、成婚にたどり着くまでの「障壁」と解釈することができます。

婚活は男女の関係ですから、自分だけではどうにもなりませんよね。

いい人との巡り合わせがあっても、そこには、いろんなプロセスがありますから、一足飛びにはいきません。

一つひとつの壁を乗り越えていかないといけません。

思うように進んで、あっという間に成婚に辿り着けば、「障壁」はなかったと言うことになりますが、多くの方は、いろんな悩みを抱え、

人によっては空回りしている。

ということもあるかもしれません。

成婚まであと一歩なのか、二歩なのか、あるいは、あと何歩も必要なのか?

人によって様々です。

いずれにしても、成婚に繋がる何かが足らないことで、婚活はしているけども、停滞が続いている。

そういう人は意外に多いです。

そんな状況が続いていくと、

どうすればいいんだろう?

私、本当に結婚できるのかな?

そんなふうに不安を感じている方も少なくないと思います。

「壁」というのは、言い換えれば、成婚に繋がる「何か」と表現することもできます。

その「何か」がわからないので、それがそのまま「焦り」に繋がっていきます。

「焦り」を感じる意識は、常に不安の中に身を置いていることになりますから、であれば、

その「焦り」の原因を究明することで「焦り」を解消し、前に進めることができます。

今日は、ここを掘り下げていきます。

まず、婚活で直面する壁というのは、人によって様々ですが、婚活を難しくしている要因の一つに、

自らで高いハードルを掲げている。

という場合があります。

一般に、婚活とは、相談所に関わらず男女の関係ですから、互いに自分なりの理想というものがあります。

それは自分自身で掲げているハードルで、その人にとっては、これ以上は下げれない。

という、結婚する上での最低ラインのようなものだと思います。

例えば、年齢は〇〇歳以内、とか。

体型は細身の男性がいい、とか。

年収は幾ら以上、とか。

いわゆる、結婚する上での条件として捉えている場合が多いと言えます。

つまり、多くの女性が理想としている男性像というのは、まずは条件、その上での中身が大事という流れが多いというのが印象です。

では、男性はというと、

自分の奥さんにする女性ですから、綺麗な方がいい、とか。

目標を持って仕事を頑張っている女性、とか。

私生活が安心できる女性、とか。

男性も、いわゆる「条件」というものが前提で、その上で、自分との相性や価値観などを踏まえて女性を選ぶ傾向があります。

つまり、男性も、女性も、婚活をする上では同じようなことを考えていることが分かります。

では、婚活でなかなか思うように進まない原因とは、何が考えられるのか?

一つには、自分自身が理想とする男性像と、自分自身の現状に、明らかな差が生じている場合です。

ここでは、人間力という言葉を使いますが、人としての人間性が成熟している男性は、

人間力という器が備わっているので、女性を選ぶ際も、自分と同じレベルの女性を選ぶ傾向が高いのです。

女性の経済力の問題ではなく、女性の人間性を見ているということです。

スペックの高い男性を例に挙げると、スペックが高いということは、それまでに、いろんな経験や努力をして、力を身につけてきた人間ということになります。失敗を繰り返しながらでも前に進む意識が高い男性と言えます。

そういう男性が生涯のパートナーを選ぶ場合、

やはりネックになってくるのが、その女性の人間性ということになります。

よく、婚活では、相性が合う合わない。

というワードが出てきますが、相性が合う人間という意味で言えば、たくさんいます。

ですから、婚活では、相性が合うというのは、ある意味、当然と言えますから、その前提として、女性の人間性が問われます。

この「人間性」というのは言葉としては抽象的な表現になってしまいますが、具体的には、

「男性のことを、ちゃんと理解できる女性なのか?」ということを指します。

男性は、そこを見ているんですね。

つまり、男性のことを良く理解できる女性が、

パートナーに相応しい男性を引き寄せていく。

ということが言えるかと思います。

大事なことを一つ。

人間の習性というのは、特に男性に多く見られる傾向の一つですが、上を目指している男性心理というのは、下は見ないのです。

もっと言うと興味がないのです。

例えば、近年では登山が人気ですよね!

うちの会員さんもデートで高尾山に行って、その後に真剣交際とか、ご成婚とかに繋がっているくらい、今ではポピュラーで身近なものになっています。

一般の登山に素人の人間であれば、富士山に登山となれば、日本ではいちばん高い山ですから、登山するかどうかも躊躇すると思います。

大丈夫かな?

でも、エベレスト登頂を目指すような登山家から見れば、富士山は綺麗であるけども、そこに登頂しようとする意識は出ないのです。

何故なら、常に高みを目指しているので、登山をするとすれば、もっと高い山に登ろうとする意識が出ます。

これは上昇志向の表れで、仮に登山ではなくとも、高い目標をクリアしたいという潜在意識が高いことになります。

例えば、国家資格のような難しい試験に挑戦したり、過去を遡れば、学生時代、皆さんも受験の経験はあると思います。

どの大学を受験するかは自分自身が決めることです。滑り止めの大学を受験することは普通ですが、でも、受験する以上は、少しでもいい大学に合格するように、そこに目標を設定すると思うのです。

偏差値70の学生は、東大を目指せますが、

東大を目指せる学生が、最初から偏差値50の大学は目指さないと思うのです。

理由は、興味がないからです。

もっと高みを目指したい。

という意識が上回ることで、より高い目標を掲げるようになります。

これが、人間の本質であり、潜在意識となります。

ですから、スペックの高い男性が女性を選ぶ場合は、そういう、高みを目指す女性なのかどうか、そういうところを意識します。

ここで言う「高みを目指す女性」というのは、

その女性の学歴や経済力とかではなく、「男性と同じ目線で、一緒に成長してくれる女性なのかどうか?」

という解釈でいいかと思います。

一緒に成長をしていきたい。

そういう女性を、男性は求めていることになります。

であれば、女性自身も、意識を高く持つことが重要になります。

そのためには、誰よりも男性を知ることが大事です。

その努力は、ある程度は必要かと思います。

受験の時も、皆さん、それなりに勉強をしたと思うのです。

努力なしに、理想とする男性は、なかなか手に入らないからです。

喩え、相談所で何万人という男性がいても、それは難しいということが言えるからです。

今、侍ジャパンがニュースで賑わっていますが、メジャーからは大谷翔平選手が出場するそうですね!

私も試合を楽しみにしていますが、大谷選手に限らず、侍ジャパンのメンバーは一流選手です。

一流選手だからと言って、筋トレだけしていても試合で活躍することはできませんよね!

相手チームの選手一人ひとりの分析などは、驚くほど研究しています。

そうやって、一つひとつの試合を勝っていくのです。

一流の選手でさえ、人を分析する、研究することを怠らない。

そういうことが言えます。

一般社会の中でも、優秀なサラリーマンは、

空気を読む能力に長けていたり、結果を出す力が備わっていたり、何らかの能力を発揮するから、だから、スペックが高くなっていくのです。

高みを目指している意識が、そうさせています。

婚活では、初対面の男性とお見合いからスタートします。

事前のプロフィール情報を見たからと言って、

それがそのまま当たっているわけではなく、

寧ろ、

何で、何で?😭

という、お見合い当日になって失敗したご経験もあると思います。

ただ、もし、お見合いで理想とするような男性だった場合は、交際に持ち込むためには、

お見合いでの一発勝負となります。

ここで失敗すると、男性を引き寄せることができず、男性は離れていきます。

勿論、お見合いから交際に進んだとしても、その後の関係性で進展が望めない場合もありますが、

ただ、お見合いでの男性の熱量をマックスに押し上げておくと、その後の進展がスムーズにいきやすいのです。

これは、心理学では「認知的バイアス」と呼ばれているものですが、人の心理というのは、

最初の印象が、かなり長い時間続きますので、


男性が女性に対して好感を抱いた場合は、

その時点では、まだ女性の全てを理解していなくとも、「きっと巡り合わせの女性なんだ」

と、脳がそう認識して、都合の良い意識を優先するという傾向が高いのです。

これが、認知的バイアスです。

女性の皆さんが婚活で勝ち進んでいくためには、これが大事になります。

相談所は婚活する場ですから、表現は悪いですが、取ったもの勝ちという側面があることは事実です。

私も会員さんには、お見合い前には男性のプロファイリング情報を伝えて、交際率を高めるよう誘導しています。

その結果、お見合いの場で、女性自身が交際を希望しないような男性だった場合は仕方ありませんが、

理想とする男性だった場合は、確実に男性から交際希望を言わせるような、そういうお見合いを意識してサポートしています。

男性心理がわかると、男性の本音のようなものが見えてくるので、何というか、「ツボ」のようなものですかね。

そういう「ツボ」に該当するような振る舞いができることで、男性を引き寄せていきます。

能力値の高い男性、将来有望な男性と、同じ目線で対応できるようになると、壁は確実に越えられます。

婚活では、自らでハードルを下げている女性は少ないと思います。

自分なりの、一定のハードルはあると思いますから、そういうハードルを超える男性と巡り合えた時は、

絶対に逃さないことです😊

逃せば、同じことの繰り返しです。

婚活を長引かせている原因があるとすれば、

そういうことが言えます。

自分のスペックに自信がないという女性からのご相談は多いですが、男性は、女性のスペックではなく、

「良き理解者となる女性であるかどうか?」

そこを見ますから、であれば、男性のことを誰よりも知る努力は、皆さんなりに頑張って欲しいと思います。

過去は関係ないのです。

大事なのは、これからです!

婚活は、楽しくするものです!

あと、男性を選ぶ際は、素直さ、潔さのある男性を選ぶことです。

これがない男性は、都合の悪ことから常に逃げる習性があるからです。

男性は、結婚前と後では、必ず空気が変わりますから、その意味でも、間違いない男性を選ぶことが大事ですね!

今後の参考にされてください。

今日も素敵な一日を!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/    

    



無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!誰もが直面する「成婚の壁」第一弾!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案