メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!無料カウンセリングで意外に多いご相談!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!無料カウンセリングで意外に多いご相談!」-1

目次

  • 誰にも言えない悩みが、婚活にブレーキをかけてしまう。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

誰にも言えない悩みが、婚活にブレーキをかけてしまう。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!無料カウンセリングで意外に多いご相談!」-2

皆さん、こんにちは!

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

相変わらず大寒波が続いていますので、インフルエンザやコロナには十分に注意をしましょうね!

デートの際も寒さ対策は万全に!

さて、今日のブログでは、婚活をされている女性に多いご相談について触れてみたいと思います。

無料カウンセリングというのは、私のところでは心理カウンセリングが含まれるので、相談所へのご相談だけでなく、例えば、自由恋愛でのご相談や、婚活アプリ、婚活パーティーなど、幅広い婚活を対象としてご相談があります。

心理カウンセラーは守秘義務があるので、そういうこともご相談をされる理由なのかもしれません。

そして、今日は、婚活をされている女性に特化したお悩みのご相談についてをお伝えしたいと思いますが、

一般に、婚活をする過程では、それぞれに将来への不安があるものですが、女性に多くみられる傾向として、過去の何らかのことが原因で、女性自身にバイアスがかかってしまい、そのことで婚活を難しくしている場合があります。

普通は、生まれてから学生時代を過ごし、社会に出て何年かすると結婚を考えるようになります。

当たり前のことなのですが、他方で、その過去の出来事によって、婚活をする時期になっても、不安に苛まれる女性が少なからずいます。

婚活はしているのだけど、交際男性との結婚を意識すると無意識に構えてしまうことで、その空気を察知した男性が離れていってしまうということもあります。


周囲から見れば、些細なことであっても、大した問題ではないことであっても、本人にとっては途方もない大きな問題だと感じていたり、

そのことで、誰にも話すことができずに、悩み、苦しんでいる女性がいます。

周囲に相談すれば解決する問題であっても、

それ自体が話せないという場合があって、それがそのまま婚活の妨げになっていることが多くあります。

今日は、そういったお悩みの事例と解決策をお伝えできればと思います。

■婚活を妨げる両親の環境

1、両親の学歴や職種による不安

これから相談所をご検討されている方もいると思いますので、あらためてお伝えすると、結婚相談所というところは、互いのプロフィール情報の中に、家族欄という箇所があって、そこには、家族全員の年齢や職業や学歴が記載されています。

必要項目なので、入会時に入力する必要があるのですが、カウンセリングでご相談をされる女性の皆さんの中には、自分の親の学歴や職業について、婚活での不安を感じ、ご相談される方がいます。

理由としては、例えば、相談所で活動が始まると、男性から申し込みがあったり、女性から申し込みをする場合もありますが、男性会員の中には、男性本人を含めた家族全員の学歴や職種など、華々しい家族欄が結構あります。

父親が大学院卒で、母親も大学卒、家族全員が大学卒で、職種も社会的信用のある職業だったりと、素晴らしいご経歴のご家族が実際に存在します。

例えば、男性の職種が医師の場合、両親も含めて家族全員が大卒で医師という場合は多いですね。見事な家族欄になりますから、

何となくハードルが高そう!

なんて思う女性もいると思います。

他方で、女性自身の家族欄では、仮に、自分の両親が義務教育しか受けておらず、また、兄妹の誰かが、学歴が高卒や義務教育という場合、

理想とする男性やその家族との差を感じてしまい、いわゆる、劣等感という潜在意識が出る場合があります。

これが出てしまう心理に陥ると、何となく卑屈になったり、男性に対して心をなかなか開けない、そういう意識になる場合があります。

つまり、家族間の差があまりに大きいと感じることで、自分自身の心の中では、少しでも自分を良く見せようとする意識が無意識に出てしまい、その振る舞いが返って男性に違和感を与えるということがあります。

女性が勝手にそう解釈している先入観の一つとなります。

この時に、女性自身がどのような心理状態にあるかと言うと、学歴や職種など、自分とかけ離れた環境を持つ男性に対して、その男性に惹かれてはいるものの、今のままではお見合いが成立しないのでは?とか、あるいは、プレ交際に進んでも、途中で交際終了されてしまうのではないか?

という、今後の不安が大きくなることで、その意識がそのまま、自分に自信を持てない。

という意識に脳が支配され、自分らしさが全面に出せない状況に陥る場合があります。

そうなってしまうと、男性が女性から離れていく確率が高まるのです。

私はそんなことない。

という女性は特に問題ありませんが、

現実には、そういう女性が少なからずいます。

また、私の実感としては、そういうところを意識して、不安視している女性は少なくないと感じています。

では、この問題を解決するにはどうすればいいのかですが、答えは一つです。

自分自身や自分の家族に対して、誇りを持つことです。

親の学歴がどうであれ、職業がどうであれ、そのご両親のおかげで今の自分がいるわけですから、家族欄のイメージが良くないと思うこと自体、周囲の目を意識して生きていることになります。ご両親に失礼だと思います。

もし、仮に、そういう意識を持ち続けているとしたら、

そんな女性を誰が魅力的だと思うのでしょうか?

男性は、基本、未来に目を向ける生き物ですから、常に前に進んでいくことでしか、社会の中では生きていくことはできません。

だから、周囲がどうあれ、その時にどう思われようが、自分の目指す目標に向かって生きていきます。

そうやって道を切り拓いていくのです。

それが男性の、男性たる由縁です。

そういう男性が女性に求める理想というのは、

自分の生き方に沿って、同じベクトルで一緒に生きて行ける存在です。

もし仮に、女性の家族に対して何か違和感を覚えるような男性であったとすれば、私から見れば、その男性自身の方がおかしいという判断を下します。

前に、うちの女性会員さんの実家がスーパーのテナントに入っている鮮魚店を営んでいて、父親は義務教育でした。母親は高卒です。

入会時に、自分の親の経歴や学歴に不安を抱いていて、婚活で富裕層の男性が難しいのは、そういう背景があるからかもしれないと、勝手に思い込んでいたことがありましたが、心理カウンセリングでしっかりサポートして、その後、税理士さんとご成婚されました。

今はご両親の鮮魚店の確定申告はご主人がされています。

成婚に繋がった背景は、男性の家族欄が華々しいご経歴のご家族でしたので、私からお見合い成立前に、先方の担当者を通じて、女性の実家が小さな鮮魚店で、ご両親のご経歴も男性会員のご家族とはかなり差があるように思いますが、ご本人とご両親はどのように思われますか?

と、あえてわざとそういう質問をしたんですね。男性の深層心理を探りたかったからです。

そしたら、とても不快だと怒られまして🤣、

後でちゃんと理由を説明して納得してもらいましたが、

その時に、男性から何を言われたかと言うと、

職業や学歴で人を判断するようなことはしたくない。

と、キッパリ言ってくれたんですね。

だから、これなら安心だと思って、お見合いを成立させたんですね。

その後は、あっという間にご成婚でした。

こういう男性は、普通にいます😊

普通にいるのに、なぜ、不安視する女性が多いかと言えば、その多くは、自分が惨めに思える。とか、恥ずかしい。とか、自分で勝手にそう決めつけていることが多く、だから周囲の目ばかりを気にするようになります。

勝手な先入観が、婚活を難しくしていることがわかると思います。

学歴がどうであれ、親の仕事が何であれ、結婚するのは自分自身です。

また、男性心理としては、仮に女性の両親がどのような人であれ、どんな職業であれ、男性は婚姻することで、女性をもらう側です。

もらう側である以上は、自分と女性との関係性ですから、男性は、その女性との未来のことだけを考えて生きていきます。

中には、自分の親の影響を受ける、いわゆるマザコンと言われる男性もいますが、多くは、女性との未来を考える人種ですから、

女性の皆さんの中で、もし、自分の両親の学歴や職業のことが婚活に影響すると思っていたならば、それは大きな誤解だということです。

婚活では、どこまでも、自分自身で勝負してください😊

私はいつも、会員さんには強気で行け!

とアドバイスしています。

媚びることなく、男性を引き寄せて行け!

と、戦略的にアドバイスしています。

それが、正しい婚活だと思うからです。

参考にされてください。

■婚活をする時点で、預貯金がないことへの不安

女性の皆さんからのご相談では、よくお金にまつわるご相談が少なからずあります。

理由としては、婚活で男性のプロフィール情報を閲覧すると、個人資産の欄には、「預貯金」

とか、「株式」とか、そういう資産らしきことが記載されている場合が多いですが、

良くあるご相談では、婚活をしていいて、預貯金があまりないので、この年で貯金が少なかったら男性の印象が変わるのではないか?

というような不安からご相談される方が結構います。

これも先ほどお伝えしたように、女性の先入観からきている場合が多く、お金があまりないことで、そのことが恥ずかしいと、勝手に思い込んでいる女性が少なからずいます。

女性自身がお金に拘りを持つ意識が、そのまま、男性も意識しているのでは?

と、勝手に想像しているからそうなります。

ここを紐解いていくと男性と女性の深層心理が見えてきます。

まず、女性が婚活をする際は、例えば、数ある条件の一つに「経済力」というのがあると思います。

お金は少ないより多い方がいいですからね!

それが、女性の深層心理となります。

一方で、これが男性の深層心理の場合は、男性は女性の経済力をあてにして婚活はしません。

おそらく条件として意識している男性は少ないと思います。

一緒に生きていく。

という観点から見れば、奥さんの収入が少ないより高い方がいいと思うのは、これは当たり前ですが、婚活の条件として女性の経済力を意識する男性は少ないと思ってください。

そこに意識する男性がいたとすれば、即、交際終了する男性となります。

女性自身が婚活をする年齢というのは、相談所で言えば30代から40代という年齢層が多いですが、その年齢になって預貯金が少ないという場合は、それは人によって理由はさまざまです。

単なる浪費癖の女性もいれば、婚歴のある女性は結婚と離婚を経験していますから、殆どはお金をあまり持っていません。

また、順調に貯蓄していたけども、家族のことでお金を出さないといけなくなった。

という場合もあります。

以前、私のところにカウンセリングを受けに来られた女性がいました。

当時30代後半でしたが、離婚を経験されていましたから、結婚と離婚でかなりの出費があって、相談所に入会するお金も乏しくて、入会した後も、この年齢になって、お金があまりないことを男性が知ったらドン引きされるのでは?

というような、婚活に対するネガティブな思考になっている女性がいましたが、その後、国家公務員の男性とご成婚をされました。

月会費が勿体ないから、早く成婚しようね!

という約束で頑張りましたので、3ヶ月半でのご成婚でした。

月会費は自動振替の手続きをしていましたが、

手続きが2ヶ月ほどかかるため、結局、最初の引き落とし前にご成婚が決まったケースです。

活動中、男性会員の担当者からプロポーズの打診があって、その際に、離婚を経験しているので、今は預貯金があまりなく、女性の口から言い難いことでしたので、私が代弁して、それでもうちの会員を受け止めてくれますか?

というような内容のコメントを送ったのですが、担当者経由で私に届いたコメント欄には、

「お金は一緒に稼いで頑張ればいいだけのことです。真剣に、結婚をしたいと思っています」

と、力強い言葉で返事がありました。

それを受けて、翌週のデートで、正式にプロポーズがありました。

このケースでは、先ほどもお伝えしたように、

女性が勝手に先入観で思い込んでいた節がありましたが、男性が結婚を決断する時点では、どこまでも女性の覚悟を見ます。

ですから、婚活で何らかのことで不安視する場合というのは、その多くが、女性自身の先入観からきている場合が多いのです。

私のところは女性専門の相談所なので、ご入会された会員さんには、まず、男性心理を教えるところから始めます。

ここがわかるようになると、婚活をする上でも、これまで気になっていたような不安材料が消えて、前向きに、明るく婚活ができるようになります。

また、自分の欠点がわかっていて、それが婚活の進展を妨げる状況があった場合は、意識を変えて、自分にも欠点はあるけども、どんな男性にも欠点はあって当然。

という意識を持つことで、気持ちが楽になります。

物事というのは、悪く考えれば幾らでも悪い方向に進んでいきますが、良い方向に物事を考えて行けば、幾らでも良い方向に進んでいけるということです。

意識の変革は、婚活にも同じことが言えるということです。

そして、男性と女性とでは、物事に対する意識が大きく異なる場合が多いですから、自分が思ったこと、感じたことが、そのまま男性も同じだと捉えないことです。

自分らしく、明るく婚活をしていけば、自分に相応しい男性が、必ず現れます。

その過程で、婚活で男性の条件を上げたい場合は、その時はご相談ください!😊

人は人。

自分は自分です。

人と自分を比較しないこと。

その意識が大事です。

今後の参考にされてください。

そして、今年を独身最後の年にすることです。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!無料カウンセリングで意外に多いご相談!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINE「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案