メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!諦めたら終わり。最後の一瞬まで諦めないこと!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!諦めたら終わり。最後の一瞬まで諦めないこと!」-1

目次

  • 自分をリセットして、意識を見直すことが大事。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

自分をリセットして、意識を見直すことが大事。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!諦めたら終わり。最後の一瞬まで諦めないこと!」-2

皆さん、こんばんは!

お元気にされていますでしょうか!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今朝は全国的に大寒波でしたね。

ニュースでもいろんな地域が雪や凍結で事故が起こっていたようで、しばらくは寒さが続きますから、皆さんも気をつけましょうね!

さて、今日のテーマは、婚活をする上で必要となるマインドについて、少し触れてみたいと思います。

その前に、今回のブログ、色々と大事なことをたくさん書かせていただいたので、先ほど再読してみたら、ブログの最後の方が行間が詰まっていました。ブログの文字制限がきっとあるんでしょうね。

なので、後半は少し読みづらいかもしれませんが、ご了承くださいね。

さて、今年に入ってからも、無料カウンセリングやLINEからのご相談はかなり多い印象です。

早い方は、確か1月2日にLINEから予約が来ていましたし、12月31日にも、既に1月の予約を入れている女性もいました。

焦ってるんだろうな?

という印象を持ちましたが、私のところにご相談をされる方の多くは、全部とは言いませんが、大半は婚活を始められて何年も経過している方が多いのと、あと、既に30代後半や40代になっている方々が目立ちます。

それぞれの立場で婚活をされていて、カウンセリングでヒアリングをすると、いろんなことが見えてきます。

例えば、

婚活に疲れている。

先が見えない。

いつも不安。

年齢が気になる。

自分に合った男性像がわからない。

本当に結婚できるのだろうか?

などなど、そういう女性からのご相談は多いです。

もうダメかもしれない?

そういうマインドに陥っている女性は意外に多いというのが、これまでの印象です。

ここまでに至るまでには、お一人お一人が、それなりに頑張ってきたという自負があるから、

そういう意識になってしまっているのだと思いますが、

私から言えることは、今日のブログのタイトルにもあるように、

諦めたら終わり。

最後の一瞬まで諦めないこと!

これに尽きます。

そして、見極めの重要性です。

皆さんも、勿論、結婚を諦めているわけではないと思うのですが、ただ、マインド自体が無意識にネガティブな思考になっているな?

という場合が、カウンセリングでしばしば見受けられます。

諦めたくはないのだけど、一方で、このままで本当に大丈夫なんだろうか?

というような、そういう不安は常に付き纏うので、結果としてマインドが好転せず、惰性に流された婚活に陥っている場合が結構あります。

長く婚活をしていることで、お見合いが決まっても、まだお会いしていない段階で、きっとダメかもしれない。

という、負の思考になってしまうと、婚活自体が後退してしまいます。

本来は、婚活は結婚するための活動で、だから楽しく婚活をしてゴールしないといけないのですが、そのイメージが湧かない。

そういう心理に染まってしまっている人を良く見かけます。

私は心理カウンセラーとして会員さんをサポートしているので、勿論、サポートでは男性心理を教えてサポートするのですが、

しかし、本当に大切なことが何かと言えば、

相談所で活動する以前に、どれだけ真剣に結婚を考えているのか?

ということが前提になってきます。

婚活をするということは、結婚がしたいから婚活しているわけですが、では、何のために結婚したいのか?

と問われると、なかなか即答で言葉が出ない方がいることも事実なんですね。

何というか、結婚する目的が漠然としている方が多いというのが、一つの傾向としてあります。

これを、心理学的に女性の深層心理を読み解いていくと、

幸せになりたいから結婚したい。

という意識の中には、実は、いろんな理由が潜んでいる場合があります。

例えば、このまま生涯未婚のままで生きるのは寂しい。辛い。とか、何かあった時に、結婚していると安心。とか、1人より2人の方が老後も経済的に安心できる。など、あとは、若い女性であれば、子育てなども含まれますが、

いずれにしても、自分の将来への安心をいかに担保していくのか?という意識が、そのまま結婚したい。ということに直結している場合があります。

安心を担保したいから結婚をしたい人。

一緒にリスクを覚悟で生きていきたい人。

この差はあまりに大きいと感じています。

私も自分の著書で、人の心の動きについてを書いたことがありますが、どのように意識を持つかで、婚活に大きな影響を与えます。

この流れで婚活を進めていくと、なかなか思うように進まない。ということが言えるかと思います。

ここで男性心理についてをお伝えすると、

男性にとっての結婚とは、女性と同じように、結婚して幸せになりたいから婚活をしているわけですが、女性と大きく違う点は、自分の安心を担保するため。ということが、そもそも男性にはないのです。

あるとすれば、結婚をして、安心を担保したいのではなく、させてあげたい。とか、家族を守れるような人間に成長したい。あるいは、夫婦で成長して楽しみを共有していきたい。

ということが、それ自体が、幸せになりたい。

ということになります。

とはいえ、男性にもいろんなタイプがいます。

例えば、最初から女性をあてにするような男性もいますが、そういう男性だった場合は、その空気が女性にも伝わりますから、女性自身も、

何となく違うかな?

という危機感を察知して、そのままその男性とゴールすることはないと思います。

そこは五感で感じ取るところです。

同じように男性も、その女性が男性に対して、

何らかの依存、安心を担保したい。ということを意識していたとすれば、男性も何らかの危機感の空気を察知して、やがて女性から離れていくのです。

お互いに安心を担保したい。

という関係性では婚活は上手くいきません。

また、どちらか片方がそういう意識である場合も、婚活は上手くいきません。

結局のところ、婚活で上手く進んでいく関係性というのは、お互いの意識が自立をしていて、絶えず成長して行きたい。

成長の過程を互いに楽しんでいきたい。

という意識が双方にある関係性でないと、

前には進まないのです。

心理学で有名になった論文の中に、パートナーを選ぶ際、誰を選ぶと幸せになるのか。

という実験データがあるのですが、それには3つのパターンで分析がなされています。

Aさんは、過去の経歴を意識するタイプ。

Bさんは、現在の結果を意識するタイプ。

Cさんは、未来の成長を意識するタイプ。

それぞれに興味があるところだと思いますが、

未婚女性のアンケート調査では、AとBに興味を持つ方が圧倒的だったのですが、特にBについてがダントツになる結果でした。

一方、未婚男性のアンケート調査では、

圧倒的にCを選ぶ人が多かったということがわかりました。

ここから読み取れることは、女性は安心を担保したい意識が強いことで、特にBを意識していることが明らかになり、男性は自分の将来性や目標などを意識する傾向が高いことが明らかになりました。

これを婚活に置き換えるとわかりやすいのですが、男性自身がCを意識していて、女性もCを意識している関係性の場合は、成婚率が高く、離婚率も少ない。ということがわかります。

ですから、男性がCの意識が高い前提で、女性が男性のAやBを意識している空気が男性に伝わると、婚活では苦戦を強いられます。

これは、どんなに誤魔化しても空気は伝わるのです。男性はその微妙な空気を五感で感じ取ります。


他方で、男性自身が女性のAやBを意識するようなタイプの場合は、仮に結婚をしても離婚率が高いということが伺えます。

理由は、男性心理では、仮にAタイプの女性を選ぶ場合は、男性自身が過去にしがみついている意識が高いことで、将来を見据えた生き方ができないからです。

前に、東大出身の女性が会員さんにいたのですが、お見合いを申し込んできて、断っても断っても申し込みをしてくる男性がいました🤣

3回くらい申し込みがあったと記憶していますが、最後に先方の担当者に確認した際に、

当時、うちの会員さんがプロフィール情報で大学名を出していたことで、その男性が、東大出身の女性なので、どうしても会いたい。

ということで、何度も申し込みをしてきた背景がありました。


過去が立派な経歴だから、多分安心なんだろう!という稚拙な思考がそうさせていました。

勿論、私は、速攻でNGにしましたが🤣

そういう人間が現実にいるという事例です。

次に、男性がBのタイプの女性を選ぶ場合ですが、この場合は、女性の現在のスペックを意識していることが伺えますから、場合によっては、何かあれば奥さんを頼ろうとする意識の表れです。
婚活での相性がよくても、結婚後、何かれば離婚する可能性が高くなる関係となります。
離婚した場合は、
なるべくしてなった!
というふうに解釈すればいいかと思います。
Aタイプ、Bタイプ、Cタイプの傾向性としてお伝えしましたが、女性の皆さんがいち早く結婚したいと思うのであれば、女性自身がCタイプの意識を持たないといけません。
勿論、婚活ですから、Bの要素は最低限必要なのですが、最初からBありきで選ぼうとすると、男性は必ず見抜いていきますから、そこは大事なポイントになります。
因みに、世の中には、相談所とかではなく自由恋愛で、互いが20代でご結婚するカップルがいますが、若い世代の離婚率というのは、とても低いのです。
理由は、特に男性の場合ですが、20代という年齢は、あるいは30歳くらいまでですが、社会の中では、まだまだ未知数の段階です。
将来的に大出世するかもしれませんし、
社会の中で、大した結果を残せない男性かもしれません。
要するに、将来が未知数な段階で結婚をするわけですから、男性も女性も、絶対的な成長が必要という前提での夫婦となります。
若いですから、過去や現在がどうこうではなく、未来に向けて成長しようとする関係性ですから、だから離婚が少ないのです。
男性の場合は、若い時だけでなく、年齢を重ねてもそういう意識が根強くあるので、例えば、男性は40代になっても50代になっても、そういう意識を持ち続ける人は多いです。
男性に、そういう意識がある前提で、仮に女性がBに意識が優先的に向いてしまうと、男性は離れていきますし、その過程で、Cの意識に共感する女性が現れれば、間違いなく、男性はその女性に意識が向きます。
特に相談所での婚活は、合法的に複数の人とのお見合いやプレ交際が自由ですから、そういう意味でも、短期決戦がいかに大事であるかがわかると思います。
私がサポートする場合は、通常、お見合い後のヒアリングや交際中のヒアリングで、その男性がAタイプなのか、Bタイプなのか、Cタイプの男性なのかを先に見極めてアドバイスしています。
どんなに相性が良い関係性でも、男性が女性のAやBを意識する場合は、結果として上手くいきませんから、そこは早期の価値判断が必要になってきます。
だから皆さんも、まずは男性のことをよく知ることが大事で、その上で、その男性がAなのか、Bなのか、Cなのかを探った上で価値判断すればいいかと思います。
相談所の活動では戦略的な要素もありますが、最後は、離婚しない関係性の男性であるかどうかが大事になると思います。
そこを見逃すと、その後の人生に大きな影響が出ますから、特に女性は、その辺りを意識して婚活すれば良いかと思います。
あと、早期のご成婚を実現するためにはコツがあります。
イメージとしては、活動開始から最初の二週間でパートナーとなる男性を探すことです。
活動を開始するとお見合いの申し込みが殺到しますから、最初の2週間以内に申し込みがあった男性陣の中に、そういう男性が含まれている可能性が高いのです。
その際に押さえるポイントは、閲覧数が3,000人を超える自己PR文と担当者コメントにしておくこと。
具体的には、男性が反応する書き方になっていることと、特に大事な担当者コメントでは、男性会員にストレスを与える内容にしておくことがとても重要になります。
ストレスとは、男性が申し込む場合、この女性に申し込みをするのは、ややハードルが高いな?と思わせるような内容にしておくことで、
内容の悪い男性が申し込みをしなくなります。
そうなることで、質の良い男性が含まれていきます。
そういった条件を踏まえて、最初の二週間以内に申し込みがあった男性とのプレ交際に進んだ場合は、その後の展開が早い傾向があり、3ヶ月とか4ヶ月で概ねご成婚をしていきます。


私の場合はいつもそんな感じで進んでいます。
もう一つは、これは裏技ですが、既に活動されている方は、最初の二週間で男性を引き寄せることが難しいですから、現在のIDを変える方法があります。
これは担当者の方に相談をして、一旦、退会処理をした上で再登録する方法です。
何度もするのは良くないですが、一回くらいはいいかな?という印象です。
一般に、申し込みが少ない場合というのは、ピックアップ申請をして申し込み数を上げる方法がありますが、一週間の掲載で有償で1,000円です。
でも実際の反応は、多少はありますが、
それが質のいい男性を集めるまでには至らないケースが多いのですが、IDを再登録すると、いわゆる、新規入会者として掲載されますから、
男性の閲覧数や申し込み数は格段に上昇します。
長く相談所にいる会員さんの場合は、男性側も、この女性、見たことある?
という場合もありますが、とはいえ、それでも閲覧数や申込み数はピックアップ申請の何倍も効果があります。
その際に必要となるのが、先ほどお伝えした、
自己PR文と担当者コメントの、男性にストレスを与える原稿になります。
ID再登録には初回だけ有償で2,000円が必要ですが、何度もピックアップ申請をしてダラダラ待つよりは効果的です。
一応、参考までにお伝えしておきますね。
担当者の方とご相談されてみてください。
裏技ですが、なかなかの効果が期待できます。
今現在が、なかなか思うように婚活が進まないという状況があっても、途中で諦めたり、惰性の婚活をしてはいけません。
過去がどうであれ、意識を変革していくことで、必ず突破口が見えてきます。
そして、突破口が見えた時に、そのチャンスを掴むことです。
男性は賢く婚活をしますから、
女性の皆さんも、男性を上回る賢さが必要です。
特に相談所での婚活では、賢く婚活する人ほど、成婚は早いと思います。
意識を見直すと、誰を選べば良いのかが見えてきます。喩え婚活迷子になっていたとしても、
必ずゴールが見えてきますから、諦めさえしなければ、必ず幸せを掴むことができます。
それを信じて、正しい価値判断をされてください。
今年を、独身最後の年にすることです!
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!諦めたら終わり。最後の一瞬まで諦めないこと!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINE「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案