メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!成婚に繋げる男女の関係は難しい。その理由!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!成婚に繋げる男女の関係は難しい。その理由!」-1

目次

  • 無意識に自分本位の婚活をすることで、空回りをしている。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

無意識に自分本位の婚活をすることで、空回りをしている。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!成婚に繋げる男女の関係は難しい。その理由!」-2

皆さん、こんにちは!

お元気にされていますでしょうか!


心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

明日から大寒波が日本列島を直撃するそうです。10年に一度の大寒波らしいので、お見合いやデートを予定されている方は防寒対策をしっかりして、気をつけましょうね!

さて、今日のテーマは、男性、女性の深層心理についてお伝えできればと思います。

これまでは、婚活での戦略やアプローチ方法など、いわゆる、策や方法の次元でお伝えしてきましたが、しかし、中には、どうしても、その次元では前に進まないという方がいることも事実で、

要するに、婚活をする上での根本的課題がクリアにならないことで、実際の婚活では苦戦しています。

これは、相談所に限ったことではなく、自由恋愛でもなかなか結婚に結びつかないという女性が、少なからずいることになります。

例えば、相談所で半年以上婚活されている方は、その傾向が高いと言えます。

これには二つの理由があって、一つは、女性自身が男性心理を理解していない状況で婚活をしている場合です。

男性心理がわからないと、仮に、途中いい関係で交際が続いていても、男性側から見れば、何となく噛み合わないという心理が出ますから、最終的には交際終了になるパターンです。

この場合の男性の判断としては、デートしている時は楽しい。でも、実際に自分の奥さんにしたいかと問われれば、そこは慎重に判断したい。

判断した結果、素敵な女性だとは思うけども、

将来的にいろんな懸念が想像できるので、やはり結婚はできないと判断する場合です。

これは、男性が、その女性の傾向性として、何らかの不安を五感で感じ取っている証拠です。

男性は、恋愛なら相性がよければOKで、

結婚は、相性だけでは判断しないということです。

婚活では、恋愛とは違って、とても賢く生きるのが男性です。

なので、現在の交際相手との関係が相性がいいと思っていても、男性が同じように思っているとは限らないということが言えます。

もう一つは、女性自身が自分本位の婚活をしている場合ですが、わかりやすく言うと、自分の理想を曲げられないタイプの女性になります。

何らかの癖であったり、自分の意思を押し通そうとする意識であったり、無意味な先入観であったり、猜疑心であったりなど、婚活するプロセスでは、常に自分本位の婚活をすることで、

男性がどんどん離れていくことになります。

これは、心理学的に解釈すると、自分本位の婚活自体を無意識にしていて、自分を優先と考えている意識で、それに気づかないままとなっているため、とても怖い現象と言えます。

相談所を転々としたり、半年以上の婚活をされている女性に多く見受けられる傾向となります。

二つの原因をお伝えしましたが、どちらか片方でも婚活は難しくなりますし、両方の場合は致命的と言えます。

何故なら、婚活は男女の関係ですから、また、結婚後は何十年も寄り添う関係になります。

結婚は、恋愛とは次元が違いますから、そういう意味では、男性との相性も大事ですが、それ以前に、女性自身の内面的なところに問題が潜んでいる場合があるのです。

私の相談所は心理学サポートをしていますので、婚活のサポートでは、その女性に合う男性であるかどうかや、男性の早期の見極めという点では、かなり明確で、早い方だと思います。

ただ、女性の振る舞い方や潜在意識については相談所でのサポート対象外なので、ここに問題がある女性は、例外なく、婚活で苦戦することになります。

例えば、お見合いやデートで、私が常に同席していれば、どこに原因があるのかや、何が問題なのかが明らかになりますが、普通はそんなことはできませんから、改善されないまま婚活をすることになるので、大きな進展に至らないのです。


女性も真剣だとは思うのですが、同じように、男性も真剣なのです。

そして、真剣交際やプロポーズをするのは男性ですから、男性自身がアクションを起こしたいという意識にならない限り、如何なる場合も、進展はゼロなのです。

そこに、どんな理屈を以ってしても、進展はありません。

逆に、そこに違和感があると感じる女性は、待つのではなく、自ら、真剣交際を申し込んでもいいし、自らプロポーズしてもいいのです。


真剣交際やプロポーズが、男性からでないといけないというルールはないですから、そこは自由です。

でも、男性に申し込みをしてもらいたいと思うのであれば、やはり、女性が男性を引き寄せる流れにならないと、前には進みません。

厳しいことを言うようですが、男女の関係というのは、それほど難しいのです。

であれば、男性をどんどん引き寄せていく女性になった方がいいですよね!

そうならないといけません。

婚活は、基本、お見合い数は最小が原則です。

数人以内のお見合いで決めるくらいがちょうどいいです。

それだけ見極めた上でのお見合いにしないと、

結局は自分自身が疲れてしまいます。

よく、たくさんお見合いをしている女性がいますが、お見合い疲れになっているんじゃないかな?

と、そんなふうに感じることがあります。

最小数でも、見極めた上でのお見合いであれば、十分に成婚に繋がります。

その時になって、チャンスを掴むのか、逃すのか、そこが大事になります。

日頃、こういった問題は、無料カウンセリングやLINE等でご相談がありますが、カウンセリングをしていくと、その多くは、男性心理がほぼほぼわかっていなかったり、あるいは、いつの間にか、女性自身が自分本位の婚活をしていることが多いというのが印象としてあります。

頑張っているんだけど、空回りをしている状態です。

男性心理については、婚活のサポートで絶えずアドバイスしてお伝えすることは可能なのですが、女性側の自分本位の婚活をしている場合については、これは、相談所のサポートレベルではどうにもなりません。

なので、カウンセリングでそういう所見が見受けられた場合は、本当に難しいと判断した場合は、相談所ではなく、まず、心理カウンセリングでの個人セッションを提案しています。

今現在も、地方の方を含めて、オンラインでの個人セッションを受けられる女性は多いです。

相談所との同時進行でも構いませんが、いずれにせよ、かなり根深い問題ですから、策や方法ではどうにもなりません。

究極的には、自分自身の意識を変えて婚活をすることでしか、前には進まないと思っています。

これには前提となる条件があって、どこまでも、素直にアドバイスを受け入れる姿勢がとても大事になります。

例えば、自分がいいと思ったことは受け入れるけども、都合が悪いと思ったことは受け入れない。

いろんな人に相談をして、自分の意見に賛同してくれる人を無意識に探している人もいます。

そういうご都合主義の女性も中にはいます。

なので、申し込みをご希望される場合は、カウンセリングをしっかりやった上で、本当に自分を変えていこうとする覚悟があるのかどうかや、あるいは、自らで成長して行こうとする姿勢があるかないか、そういうことを入会前に確認しています。

これがないと、何をやっても空回りになるのがわかっているからです。

個人セッションというのは、簡単に言えば、

婚活のためだけではなく、結婚後の夫婦関係を良好にして、離婚を未然に防ぐ意味もありますから、そもそも、成長していきたいという姿勢がないと意味がないのです。

皆さんの地域にも、心理カウンセリングを受けられるところはあると思いますから、

自分に何らかの不安を感じている方は、まずはそこだろうと思います。

また、相談所で既に婚活している方は、同時進行で、男性心理とご自身の自己改善をするべきだと思います。

一般に、人間関係で悩む人は多いです。

恋愛や婚活に限ったことではなく、人とのコミュニケーション自体が十分に取れない人は多いです。

例えば、職場でも、気の合う人とは良く会話するけども、苦手な人や嫌な人とはなかなか上手くコミュニケーションが取れないという人もいます。無意識に避ける傾向が出てきます。

では、なぜ苦手な心理になるのかと言えば、

潜在意識の中で、どうしても自分を曲げれないという心理が出てしまうからです。

自分を曲げれないから、相手との空気が悪くなる。改善ができない。人よっては人間関係で悩んで転職する人もいるくらいです。

転職までしなくとも、都合の悪い人を避ける傾向がある人は意外に多いですから、

その意識のまま婚活をすることで、自分本位の婚活になってしまうのです。

そこに、最大の原因が潜んでいます。

この流れで婚活して、運よく結婚できたとしても、夫婦生活は何十年も続きますから、結婚当初のラブラブの関係が何十年も続くことはありません。

結婚後、あっという間に、自分自身の自我が出ますから、そうなると、感情を抑えきれなくなることで、夫婦の関係は悪化します。

それが、離婚原因の第一位です。

三組に一組が離婚をしている理由となります。

現実には、そこまでいく前に、婚活の段階で男性が何らかの違和感を察知しますから、相談所で言えば、真剣交際に入る前に、交際終了をすることになります。

勿論、女性側が男性に違和感を覚えて交際終了する場合はさほど問題はありませんが、せっかくいい男性に巡り会えても、女性側に原因があって、そのことで男性から交際終了されるのは、実に勿体ないことだと思います。

私からお伝えしたいことは、婚活では、男性に原因がある場合もありますが、女性自身にも婚活を難しくしている原因がかなりの確率であるということを知って欲しいということです。

そのくらい、男女の関係は難しいということですから、戦略やテクニックは必要でも、それ以上に、本質的なところを改善しないと、結局は自分自身が損をすることになります。

我を押し通したいのか、

幸せを掴みたいのか、

最後は自分自身なのです。


女性の皆さんが理想とする男性は、基本、賢い男性であると思った方がいいです。

賢いと思うから、魅力を感じると思うのです。

賢い男性であればあるほど、女性を良く見ているということです。

何年も婚活をして生涯未婚のままの人生を送る人もいます。頑張った挙句に結婚できても、

その後に離婚する人は三組に一組の現実があります。

そういう厳しい現実の中で、離婚をせず、幸せな人生をおくるためには、男性心理を深く知ることと、自分自身を改善していくこと。

それに尽きると思います。

今回のブログでは、婚活に於ける心理カウンセリングの重要性についてをお伝えさせていただきましたが、そういったことも視野に入れて、

婚活を頑張っていただきたいと思います。

ご自分のことで何か気になることを感じている方は、まずは無料カウンセリングで、ご自身の婚活診断を受けてください。LINEでの対応もしておりますので、現在のどこに原因があるかを顕在化させるところから、婚活は前に進んでいくと思います。

せっかく幸せになりたいと思って婚活をしているわけですから、そこは柔軟に価値判断するべきだと思います。

最後に、婚活は期間限定ですが、夫婦生活は何十年と続きます。

それに耐えられる女性に成長できるかどうか、

男性は、そこを見て最終判断します。

今年の4月くらいにはご成婚をして、

今年を独身最後の年にしてください。

それは、事実の上で可能ですよ!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!成婚に繋げる男女の関係は難しい。その理由!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINE「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案